激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Android

モトローラが4つの新しい「Moto Mods」製品を拡充することを発表。「Moto Mods」とは?

投稿日:

Moto Mods」とはスマートフォンに欲しい機能だけモジュールとして追加するというコンセプトで開発された製品です。かなり前から開発されていましたが、難航していました。今では日本でも発売されていて、今回追加で新しいモジュールが発売されると、モトローラより発表がありました。

スポンサーリンク

「Moto Mods」の既存モジュール

Moto Modsはモトローラの「Moto Z」「Moto Z Play」の二機種で利用できるモジュールになります。既に日本で発売されているMoto Modsは、デジカメとして使えるスマホに拡張する「Hasselblad True Zoom Camera」、長時間バッテリースマホに拡張する「Incipio offGRID Power Pack」、スピーカー搭載のスマホに拡張する「JBL Sound Boost Speaker」があります。

日本で一番人気を集めているMoto Modsはカメラモジュールで、本体を購入したうちの約43.5%が、「Hasselblad True Zoom Camera」を購入しているとのことです。

「Moto Mods」の新モジュール

MotoMods

出典:ITmedia

「ビークル・ドック(Incipio Vehicle Dock)」
これは本体を車のエアコンに取り付けるモジュールで、充電端子と音声出力端子を備えています。

「充電アダプター(Charging Adapter)」
バッテリーを備えたMoto Modsモジュールを充電するアダプター。これまでは本体にモジュールを接続しないと充電ができませんでした。

「ワイヤレス充電(Wireless Charging)Mod」
WPC(Wireless Power Consortium)が定める「Qi(チー)」規格のワイヤレス充電機能を追加するためのモジュールです。

「急速充電(Turbo Charger)Mod」
Moto Zファミリーを急速充電できるバッテリー付きモジュールです。15分の充電で8時間分の駆動時間を確保できるとのこと。

「Moto Mods」のこれから

機能追加を「モジュール」で行うというコンセプトは優れていると感じます。他のスマートフォンは新しい機能が追加されると本体ごと買う必要がありました。面倒な接続も必要なく強力な磁石で取り付けるだけというのが魅力です。

今後、日本市場に向けたMoto Modsも計画されているとのこと。例えば日本で需要の高い「おサイフケータイ」モジュールや、「地上デジタルテレビ」モジュールなどです。本体のスペックを上げるために新しい本体を購入しても、Moto Modsはそのまま利用できるため、魅力的なスマートフォンになっています。

-Android
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DeX Station

Samsung「Galaxy S8」が発表される。本体もすごいが「DeX Station」に期待!!

Galaxy S8が正式に発表となりました。ベゼルレスで表面が全て画面でできているという初めてのスマートフォンで注目が集まっています。スペックも大幅に進化。しかし、ここで注目したいのはSamsung独 …

galaxy

Galaxy Note7発火事故を受け、Samsungが返却されていない端末を強制停止させる予定。

Samsungのスマートフォン「Galaxy Note7」は設計上の問題から発火する事故が大量に発生しました。現在、リコールがされていますが、残り4%が未だに回収できていません。この端末に対して強制停 …

MAP

Googleマップに新機能。車を駐車した場所と時間を表示してくれるように。

Googleマップに新機能があることが発見されました。車を駐車した場所と時間を記録できる機能です。この時間を記録できることがポイントで、コインパーキングなどで駐車時間を記録することによって、どれくらい …

帰ってきたBlackBerry「KEYone」どんなスマートフォン?日本では使えるのか?

「Mobile World Congress 2017」が開催され、注目を浴びているのが、「BlackBerry KEYone」。BlackBerryは、前アメリカ大統領オバマ氏が手放さず愛用していた …

style shell with wireless

スマートフォンを自分好みにできる「moto mods」新製品を発表。モジュール化がトレンドに?

モトローラは新ミドルレンジスマホ「Moto Z2 Play」とともに、モジュールを追加してスマートフォンをカスタマイズできる「moto mods」の新製品4つを発表しました。だんだんと増えていくモジュ …