帰ってきたBlackBerry「KEYone」どんなスマートフォン?日本では使えるのか?

Android

帰ってきたBlackBerry「KEYone」どんなスマートフォン?日本では使えるのか?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

「Mobile World Congress 2017」が開催され、注目を浴びているのが、「BlackBerry KEYone」。BlackBerryは、前アメリカ大統領オバマ氏が手放さず愛用していたことが有名です。アメリカには根強いファンが多い、物理キーボードを備えたスマートフォン。一旦は市場から消えることになりましたが、Android端末として帰ってきました。

スポンサーリンク

BlackBerryはどんなスマートフォンになったのか

BlackBerryKEYone

出典:GIZMODO

これが「BlackBerry KEYone」。堂々としている物理キーボードがまさにBlackBerryと言ったところです。

主要スペックは以下のようになっています。

  • 2.0GHzのSnapdragon 625チップセット
  • 3GBのRAM
  • 32GBの本体ストレージ
  • 12メガピクセルのリアカメラ
  • 8メガピクセルのフロントカメラ

Android 7.1が搭載され、USB type-Cポートがついています。

関係者の反応は…

しかし…関係者からは失望の声があがっています。このスペックのスマートフォンであれば、2万円程度で買えるミドルレンジクラス。それに対してBlackBerryは6万円です。物理キーボードのために4万円払えるのか?という反応。

日本で発売される可能性は高いようです。日本の周波数に対応し、メニューなどの日本語環境もインストールされています。Google日本語入力で、スペースキーを押すことによって漢字に変換できます。

BlackBerryというブランド

BlackBerryはそもそも、キワモノと言っては失礼ですが、オバマ氏がそうであったように熱烈なファンがいるブランドです。iOSとAndroidの対戦に乗り遅れ、市場から消えてしまいました。それがAndroid端末として復活した訳です。

予想としては、はっきり言ってあまり売れないでしょう。それでいいのではないかと思います。熱烈なファンがいる変わり者のスマートフォンです。どれも似たような外観になってしまったスマートフォン市場では貴重な存在に思えます。ファンが買い支えてくれれば、今後も生き残る可能性はあります。

参考URL:ケータイWatch

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Android
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

これこそ世界に必要だ!2画面スマホ「Axon M」

ZTEは2画面スマホ「Axon M」を発表しました。折りたたむことができるようになっており、大画面6.75インチのスマートフォンとしても、2画面のマルチタスクとしても使えます。そうです。世界にはこうい …

Android

手に入れたら感染済み!?買った時点でマルウェアに感染しているAndroidスマホが多数見つかる。

Androidスマホは自分好みにカスタマイズができるところが魅力のひとつです。iPhoneにはほとんどカスタマイズの余地がありません。一方で、Androidスマホはマルウェアからの感染から身を守ること …

キーボードショートカット

酷評されていた「BlackBerry KeyOne」が意外と良い!?マニアには名機となる予感。

物理キーボードを備えていることが一番の特徴である「BlackBerry」。オバマ前大統領が気に入って使っていたことも記憶に新しいですが、独自OSでの存続が困難になりました。そんな状況でAndroidス …

DeX Station

Samsung「Galaxy S8」が発表される。本体もすごいが「DeX Station」に期待!!

Galaxy S8が正式に発表となりました。ベゼルレスで表面が全て画面でできているという初めてのスマートフォンで注目が集まっています。スペックも大幅に進化。しかし、ここで注目したいのはSamsung独 …

android-o

開発者プレビュー開始されている次期Android OS「Android O」の新機能を解説!

GoogleのスマートフォンOS「Android」。その次期バージョンの開発者向けバージョンがリリースされています。コードネームは「Android O」。新機能がたくさん追加されていますが、その中でも …