Galaxy Note7発火事故を受け、Samsungが返却されていない端末を強制停止させる予定。

Android

Galaxy Note7発火事故を受け、Samsungが返却されていない端末を強制停止させる予定。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Samsungのスマートフォン「Galaxy Note7」は設計上の問題から発火する事故が大量に発生しました。現在、リコールがされていますが、残り4%が未だに回収できていません。この端末に対して強制停止させるアップデートを実行する予定であることがわかりました。

スポンサーリンク

Galaxy Note7の回収状況

galaxy

出典:Korea Herald

度重なる発火事故を受け、アメリカの空港では機内への持ち込みが禁止されています。Samsungは空港にも回収所を設置し、回収につとめています。しかし、一部には「自分のものはちゃんと動いているから大丈夫だ」と回収に応じないユーザーがいるようです。

発火すると自分のみならず周りにも危険なため、Samsungはリコールに応じないユーザーに向けて、Galaxy Note7を使えなくするアップデートを実行することにしました。このアップデートは3月中に実行される予定です。

スマートフォンはなぜ発火するのか

Galaxy Noteに限らず、スマートフォンやノートパソコンにも発火の危険性は常に存在します。それは使われているバッテリーがリチウムイオン電池であるからです。このリチウムは空気に触れると発火する性質があります。

そのため細心の注意を払って強固にガードするように設計されます。Galaxy Noteではその設計にミスがあったためにこのような事態になりました。リチウムイオン電池を使っている限り、同じような危険性は常に存在します。

新しいバッテリーの開発

リチウムイオン電池は、充電の密度が高く、メモリー効果がほとんどない(継ぎ足し充電をしても容量に変化はない)という特性があり、広く使われています。しかし、その危険性も認識されており新しいバッテリーの開発はされています。

先日も新しい素材を使った安全なバッテリーの発表がありましたが、このようなバッテリーは量産されて初めて、利用できる範囲の金額に下がっていきます。もうしばらくは、リチウムイオン電池を使い続けることになります。もしバッテリーが膨らんできたり、亀裂が発生したなどの変化があればすぐに修理する必要があるでしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Android
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Googleがついにアプリのロック画面広告を全面禁止へ

米GoogleはAndroid向けアプリストアであるGoogle Playにて、ロック画面に広告を表示するアプリの配信を禁止することに決定しました。 出典:ANDROID POLICE スポンサーリン …

MotoMods

モトローラが4つの新しい「Moto Mods」製品を拡充することを発表。「Moto Mods」とは?

「Moto Mods」とはスマートフォンに欲しい機能だけモジュールとして追加するというコンセプトで開発された製品です。かなり前から開発されていましたが、難航していました。今では日本でも発売されていて、 …

Jellyのバナー画像

スマートフォンって「大きい」って意味だったっけ?流行へのアンチテーゼスマホ「Jelly」

スマートフォンが普及し始めた頃は、片手操作で何でもできる、そんな製品に魅力を感じました。そして高機能化、高性能化するに連れて、スマホはだんだんと大きくなっていきます。その方が情報量も多く、見やすいから …

Eccectial本体

「Android生みの親」が送り出したスマートフォン「Essectial」の何が「違う」のか。

本日、Android社の創業者であるアンディ・ルービン氏が、以前より予告していたSIMフリースマートフォン「Essential」を発表しました。各メディアでそのような記事がありますが、このスマートフォ …

Androidone_x2

使い勝手とセキュリティに優れた、Y!mobileの「Android One」新モデル

ソフトバンク株式会社は、Y!mobileブランドの2017〜18年冬春商戦向け新端末を12月7日以降順次発売開始しています。 Google製の利用頻度の高いアプリをわかりやすくシンプルに、常に最新のセ …