Googleが「ARCore」を発表!AppleのARKitと全面対決。

Android

Googleが「ARCore」を発表!AppleのARKitと全面対決。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

GoogleはAndroid端末向けのARプラットフォーム「ARCore」を発表しました。これまでの3Dセンサを使ったAR「Tango」と違い、特別なセンサを必要とせず、AR(拡張現実)を実現します。Appleの「ARKit」に正面から対抗する技術となりそうです。

スポンサーリンク

「ARCore」の概要

ARCoreバナー

GoogleのARプラットフォームといえば、「Tango」であり、これまで3年以上取り組んできて、やっとASUSの「Zenfone AR」など少し対応製品が出てきたところです。しかし、特別な3D奥行きセンサを使った高度なシステムとなっており、端末の価格も高価になります。

今回の「ARCore」の特徴は、通常のカメラと3軸加速度センサーで実現され、一般に普及しているAndroid端末で体験できることにあります。ただし端末はAndroid 7.0以降を搭載している必要があります。

「ARCore」の空間認識技術

ARcoreデモ

ARCoreは一般的なカメラとセンサだけで空間を認識しますが、床面や壁面、テーブル、椅子など、部屋にある物体を認識できます。またカメラのデータから、その場の照明環境を推定し、光源に照らされたり、影ができるようなエフェクトがかけられます。

カメラと3軸加速度センサだけでARを実現するという意味で、Appleの「ARKit」のAndroid版といっていいような仕組みになっています。Googleは、既に開発者向けに提供している3D制作環境「Tilt Brush」や「Blocks」などで、簡単にARコンテンツが作成できることを強みとしています。

AR分野での全面対決

AppleはARKit発表の際、iPhoneをベースとする「最大のARプラットフォームとなる」と宣言していました。そこへ正面からぶつける形で発表されたGoogleの「ARCore」。まずはPixelおよびGalaxy S8に対応し、ファーウェイやLG、ASUSなどと協力して、正式リリースまでに一億台の対応を目標にしています。

GoogleとAppleが競争することで、急速に発展しそうなAR(拡張現実)分野。これからの標準技術として確立されていくのかもしれません。ARミュージックビデオなど、既に色々なデモが作成されていますが、これからユーザーにとって新鮮な体験が待っていることでしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Android
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キーボードショートカット

酷評されていた「BlackBerry KeyOne」が意外と良い!?マニアには名機となる予感。

物理キーボードを備えていることが一番の特徴である「BlackBerry」。オバマ前大統領が気に入って使っていたことも記憶に新しいですが、独自OSでの存続が困難になりました。そんな状況でAndroidス …

DeX Station

スマホをPCにできるGalaxy「Dex Station」が日本発売!

サムスンはGlaxy Note 8/S8/S8+用のドッキングステーション「DeX Station」の日本発売を決定しました。このスマホをPC風に使えるアタッチメントは発表当時から話題になっていました …

Mario

スーパーマリオランのAndroid版。3月23日に待望のリリース。

既に配信されているiOS版のスーパーマリオラン。当初の期待は大きかったのですが、今のゲーム業界において課金制をとり、期待を下回る結果となりました。しかし、その逆境においても課金ユーザーは増え続け、堅調 …

arrows Be

ドコモの格安プランと話題の「docomo with」対象となるスマホはどんなスマホ?

新料金プラン「docomo with」は対象となるスマホを一括購入すると、月々1,500円の割引となるプランです。対象となるスマホは「arrows Be」と「Galaxy Feel」というミドルクラス …

帰ってきたBlackBerry「KEYone」どんなスマートフォン?日本では使えるのか?

「Mobile World Congress 2017」が開催され、注目を浴びているのが、「BlackBerry KEYone」。BlackBerryは、前アメリカ大統領オバマ氏が手放さず愛用していた …