激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Android

Googleマップに新機能。車を駐車した場所と時間を表示してくれるように。

投稿日:

Googleマップに新機能があることが発見されました。車を駐車した場所と時間を記録できる機能です。この時間を記録できることがポイントで、コインパーキングなどで駐車時間を記録することによって、どれくらい停めているのかがわかるようになります。

スポンサーリンク

新機能の概要

MAP

出典:TechCrunch

Google Nowには既にこの機能がありましたが、間違ってタクシーを降りた時などにも記録されてしまうことがありました。これを手動で設定できるようになり、より正確に把握できるようになります。メモの機能もあるため、立体駐車場の階数や駐車番号なども記録できます。

一番のポイントが「駐車場を離れていられる時間」を設定できること。ユーザーが「2時間」などと設定した場合、マップには残り時間が表示されます。設定した時間を過ぎると、プッシュ通知がなされます。

正式なリリースの発表はまだ

これはArs Technicaが発見したもので、Googleからの正式なアナウンスはまだありません。これはまだiOS版のGoogleマップに搭載されていないこと、あるいは日本語版にはまだ搭載されていない理由からかもしれません。

日本でのリリースもそう遠くない

このような機能はiOS版のマップアプリにも搭載されていますが、それはCarPlayや車載Bluetoothと接続が切れた時に設定できるもので、手動で設定できるGoogleマップの方が便利だと思われます。英語版のGoogleマップに追加された機能は、基本的に日本語版にも追加されるため正式リリースされれば、日本でも使えるようになると思われます。

-Android
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


  1. […] 先日、駐車した場所を保存できる機能が追加されたGoogleマップ。精力的なアップデートが続いています。今回は自分の今いる場所をリアルタイムに共有できる機能「現在地を共有」と「移動状況を共有」が追加されました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

全面ディスプレイ画像

今、「Galaxy S8」「Galaxy S8+」を買うと、Gear VRがもらえるキャンペーン実施中!

全面がほぼディスプレイという新しさで話題となっているサムソンの「Galaxy S8」と「Galaxy S8+」。2017年6月8日からの販売と決定されました。それに伴い、5月24日から6月7日までの間 …

Mario

スーパーマリオランのAndroid版。3月23日に待望のリリース。

既に配信されているiOS版のスーパーマリオラン。当初の期待は大きかったのですが、今のゲーム業界において課金制をとり、期待を下回る結果となりました。しかし、その逆境においても課金ユーザーは増え続け、堅調 …

DeX Station

Samsung「Galaxy S8」が発表される。本体もすごいが「DeX Station」に期待!!

Galaxy S8が正式に発表となりました。ベゼルレスで表面が全て画面でできているという初めてのスマートフォンで注目が集まっています。スペックも大幅に進化。しかし、ここで注目したいのはSamsung独 …

本体の外観

デュアルレンズカメラ搭載の格安スマホ「ZTE Blade V8」インスタ映えも目指せる機能!

ZTEジャパンはデュアルレンズ搭載の「ZTE Blade V8」を5月25日に発売します。価格は34,800円(税抜)とリーズナブル。デュアルカメラでボケ味のある写真が撮れることはもちろん、リフォーカ …

帰ってきたBlackBerry「KEYone」どんなスマートフォン?日本では使えるのか?

「Mobile World Congress 2017」が開催され、注目を浴びているのが、「BlackBerry KEYone」。BlackBerryは、前アメリカ大統領オバマ氏が手放さず愛用していた …