激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Android

スマートフォンを自分好みにできる「moto mods」新製品を発表。モジュール化がトレンドに?

投稿日:

モトローラは新ミドルレンジスマホ「Moto Z2 Play」とともに、モジュールを追加してスマートフォンをカスタマイズできる「moto mods」の新製品4つを発表しました。だんだんと増えていくモジュールが楽しみなスマホになってきました。

スポンサーリンク

moto gamepad

game pad
これはその名の通りゲームパッドになっています。アナログスティック2つと十字キー、4つのボタンがついています。追加バッテリーにもなっており、1,035mAhで、ゲームプレイを8時間追加できるとされています。

JBL SoundBoost 2

sound boost
高音質で定評のある「JBLサウンド」のスピーカーモジュールの2代目になります。追加要素は防滴仕様になったこと。屋外でも気軽に楽しめそうです。これも10時間の追加バッテリーとして動作します。

moto turbopower pack

turbopower pack
「バッテリーをもう1日分」とうたわれている、3,490mAhの大容量追加バッテリーです。USB-Cの高速充電に対応しており、20分で50%の充電が可能です。また、モトローラ独自のTurboPower30Wの充電器を利用すればより速く充電が可能になります。ここはQuick Charge対応にして欲しかったところですが、スマホ本体にも使えるため許容範囲というところでしょうか。

moto style shell with wireless charging

style shell with wireless
スマホの着せ替えが楽しめるmoto style shellの2代目です。アップデートされて無線充電に対応しました。別売りの充電器を買えば画像のように充電できます。これは安心のQiもしくはPMA対応です。追加バッテリー機能は備えていません。

モジュール化のトレンド

スマートフォンのスペックはどんどん上がっていきます。このモジュール形式のメリットは本体を新しくしてもモジュールは再利用できることです。新しく発表された「Moto Z2 Play」に買い換えても、日本で人気の光学ズームカメラモジュールはそのまま使えるのです。

Googleもモジュール型のスマートフォンを開発していましたが、今のところ新しい情報はありません。先日、Androidの生みの親が発表したスマートフォンはモジュール機能を搭載していました。ハイエンドスマートフォンには、もう必要なものは揃っているでしょう。これからはミドルクラスのモジュール化がトレンドになるのかもしれません。

-Android
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

全面ディスプレイ画像

今、「Galaxy S8」「Galaxy S8+」を買うと、Gear VRがもらえるキャンペーン実施中!

全面がほぼディスプレイという新しさで話題となっているサムソンの「Galaxy S8」と「Galaxy S8+」。2017年6月8日からの販売と決定されました。それに伴い、5月24日から6月7日までの間 …

Mario

スーパーマリオランのAndroid版。3月23日に待望のリリース。

既に配信されているiOS版のスーパーマリオラン。当初の期待は大きかったのですが、今のゲーム業界において課金制をとり、期待を下回る結果となりました。しかし、その逆境においても課金ユーザーは増え続け、堅調 …

Snap Pic Collage

Androidに感染する広告ウィルス。一度インストールしてしまうと削除できない…!

Android端末は通常、Google Playからアプリをインストールします。しかし、その中にもウィルスが紛れ込んでいることがわかりました。今回のものは「広告ウィルス」。インストールしてしまうとホー …

arrows Be

ドコモの格安プランと話題の「docomo with」対象となるスマホはどんなスマホ?

新料金プラン「docomo with」は対象となるスマホを一括購入すると、月々1,500円の割引となるプランです。対象となるスマホは「arrows Be」と「Galaxy Feel」というミドルクラス …

moto-g5

老舗ブランド「モトローラ」からミドルハイクラスの「Moto G5 Plus」発売。

モバイル業界の老舗モトローラ。SIMフリー端末でGoogleの「Nexus 6」を開発する一方、「Moto Z」ではMoto Modsと呼ばれるモジュール追加型スマートフォンを発売するなど、独自の路線 …