「Project Treble」Androidのアップデートがより簡単に?格安スマホも常に最新になるかも!?

Android

「Project Treble」Androidのアップデートがより簡単に?格安スマホも常に最新になるかも!?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

格安スマホに使われているのは、ほとんど全てAndroid OSです。これに各社でカスタマイズがされ使えるようになっています。新しいバージョンのAndoidがリリースされると各社で再度カスタマイズが必要となり、新しい機能やセキュリティ面のアップデートに時間がかかります。それが解決される機能が搭載されることになりました。

スポンサーリンク

「Project Treble」とは

今までのAndroid

今までのAndroidスマホは図のように、Androidとベンダーの各種ソフトウェアが一体化されていました。これをアップデートしようとすると、GoogleがAndroidをアップデートした後、ベンダーの各種ソフトウェアもアップデートする必要がありました。

これからのAndroid

これを完全に分離し、Android部分だけをアップデートできるようにする。これが「Project Treble」です。これによってベンダー(格安スマホメーカー)はアップデートの費用を削減することができます。

格安スマホにも恩恵はあるか?

アップデートの費用が削減されるということは、格安スマホをアップデートする障壁が低くなることになります。あくまでも低くなるだけで費用はやはりかかりますが、恩恵を受けられる可能性は高いでしょう。

この機能は次期Androidからの機能になりますので、これまでに買った格安スマホでは利用できないかもしれません。しかし次期Androidからは標準の機能になりますので、買い替えの時期によっては、この機能が搭載されているかがポイントになってきそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Android
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ZenFone

ライブ配信に狙いを絞ったスマホ「ZenFone Live」リアルタイムで美顔エフェクト!

ASUSが今年2月に発表した「ZenFone Live」が3月17日より発売されることになりました。ZenFone Liveは自撮りのライブ配信が増えていることを受け、自撮りに狙いを絞ってフロントカメ …

DeX Station

Samsung「Galaxy S8」が発表される。本体もすごいが「DeX Station」に期待!!

Galaxy S8が正式に発表となりました。ベゼルレスで表面が全て画面でできているという初めてのスマートフォンで注目が集まっています。スペックも大幅に進化。しかし、ここで注目したいのはSamsung独 …

moto-g5

老舗ブランド「モトローラ」からミドルハイクラスの「Moto G5 Plus」発売。

モバイル業界の老舗モトローラ。SIMフリー端末でGoogleの「Nexus 6」を開発する一方、「Moto Z」ではMoto Modsと呼ばれるモジュール追加型スマートフォンを発売するなど、独自の路線 …

Jellyのバナー画像

スマートフォンって「大きい」って意味だったっけ?流行へのアンチテーゼスマホ「Jelly」

スマートフォンが普及し始めた頃は、片手操作で何でもできる、そんな製品に魅力を感じました。そして高機能化、高性能化するに連れて、スマホはだんだんと大きくなっていきます。その方が情報量も多く、見やすいから …

Xperia

ドコモ、「Xperia XZ」と「V20 Pro」を下り最大500Mbpsに高速化。ポイントは256QAM変調方式。

NTTドコモが、スマートフォン「Xperia XZ」「V20 Pro」の下り通信速度を、最大500Mbpsに高速化しました。これまでの最高速度は最大375Mbpsでした。これは256QAM変調方式に変 …