「Project Treble」Androidのアップデートがより簡単に?格安スマホも常に最新になるかも!?

Android

「Project Treble」Androidのアップデートがより簡単に?格安スマホも常に最新になるかも!?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

格安スマホに使われているのは、ほとんど全てAndroid OSです。これに各社でカスタマイズがされ使えるようになっています。新しいバージョンのAndoidがリリースされると各社で再度カスタマイズが必要となり、新しい機能やセキュリティ面のアップデートに時間がかかります。それが解決される機能が搭載されることになりました。

スポンサーリンク

「Project Treble」とは

今までのAndroid

今までのAndroidスマホは図のように、Androidとベンダーの各種ソフトウェアが一体化されていました。これをアップデートしようとすると、GoogleがAndroidをアップデートした後、ベンダーの各種ソフトウェアもアップデートする必要がありました。

これからのAndroid

これを完全に分離し、Android部分だけをアップデートできるようにする。これが「Project Treble」です。これによってベンダー(格安スマホメーカー)はアップデートの費用を削減することができます。

格安スマホにも恩恵はあるか?

アップデートの費用が削減されるということは、格安スマホをアップデートする障壁が低くなることになります。あくまでも低くなるだけで費用はやはりかかりますが、恩恵を受けられる可能性は高いでしょう。

この機能は次期Androidからの機能になりますので、これまでに買った格安スマホでは利用できないかもしれません。しかし次期Androidからは標準の機能になりますので、買い替えの時期によっては、この機能が搭載されているかがポイントになってきそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Android
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Eccectial本体

「Android生みの親」が送り出したスマートフォン「Essectial」の何が「違う」のか。

本日、Android社の創業者であるアンディ・ルービン氏が、以前より予告していたSIMフリースマートフォン「Essential」を発表しました。各メディアでそのような記事がありますが、このスマートフォ …

galaxy

Galaxy Note7発火事故を受け、Samsungが返却されていない端末を強制停止させる予定。

Samsungのスマートフォン「Galaxy Note7」は設計上の問題から発火する事故が大量に発生しました。現在、リコールがされていますが、残り4%が未だに回収できていません。この端末に対して強制停 …

ARCoreバナー

Googleが「ARCore」を発表!AppleのARKitと全面対決。

GoogleはAndroid端末向けのARプラットフォーム「ARCore」を発表しました。これまでの3Dセンサを使ったAR「Tango」と違い、特別なセンサを必要とせず、AR(拡張現実)を実現します。 …

android-o

開発者プレビュー開始されている次期Android OS「Android O」の新機能を解説!

GoogleのスマートフォンOS「Android」。その次期バージョンの開発者向けバージョンがリリースされています。コードネームは「Android O」。新機能がたくさん追加されていますが、その中でも …

Neo1

好みのスタイルにできるSIMフリースマホ「NuAns Neo[Reloaded]」の【隠れた】ポイント。

トリニティが、昨年発売したWindows 10 Mobileスマホ「NuAns NEO」のOSをAndroidに変更した「NuAns NEO [Reloaded]」を発表しました。自分の好みの外観にで …