手に入れたら感染済み!?買った時点でマルウェアに感染しているAndroidスマホが多数見つかる。

Android

手に入れたら感染済み!?買った時点でマルウェアに感染しているAndroidスマホが多数見つかる。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Androidスマホは自分好みにカスタマイズができるところが魅力のひとつです。iPhoneにはほとんどカスタマイズの余地がありません。一方で、Androidスマホはマルウェアからの感染から身を守ることが必要です。しかし、買った時点でマルウェアに感染しているものが多数あることがわかりました。

スポンサーリンク

セキュリティに関する調査

Android

出典:GIZMODO

セキュリティ企業「Check Point Software Technologies」は大手通信会社とモバイル機器販売業者からAndroidスマホを購入し、マルウェアに感染しているかどうか調査しました。調査結果によると実に36台ものAndroidスマホが、購入した時点で何らかのマルウェアに感染していました。

マルウェアが発見されたものは中国メーカーのVivoやOppo、Xiaomi、ZTEなど日本ではそれほど見かけないものが多かったのですが、中にはSamsungの「Galaxy」や、Asusの「Zenfone」、Googleの「Nexus」など、日本でも有名な機種もあります。

どのようにして感染するのか

いずれもメーカーからの出荷時点では感染していなかったものの、携帯電話キャリアが独自のROMにカスタマイズする際に感染してしまった可能性が高いとのこと。
セキュリティ企業の研究者、Daniel Padon氏はこのように語っています。

どんなにユーザーが注意を払い、決して危険なリンクをクリックしたり、怪しげなアプリをダウンロードしないようにしていても、気づかぬうちにマルウェアに感染する場合もあることを、今回の調査結果は教えている。あらゆるモバイルユーザーが、心しておかねばならない点だ。

感染していたマルウェアは情報を盗み出したり、使用不可にして身代金を要求するものもありました。ユーザーが通常では使えないroot権限を使わないと削除できない悪質なものまであったようです。

スマートフォンに求められるセキュリティ

Androidは信用のおけるアプリだけインストールするなど、自衛の必要があります。しかし今回の調査結果では、それでは不十分な時代になってきていることが示されています。ウィルス対策アプリが必須な時代がやってきているのかもしれません。iPhoneも安全という訳ではなく、Appleの検査をすり抜けたマルウェアが過去に発見されていますので、注意しておく必要があります。

参考URL:GIZMODO

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Android
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] 海外製の格安スマホには「使う前からマルウェアに感染している」などという危険性が高いと、筆者は感じています。日本製といってもハードウェアの製造は海外だと思われますが、日本設計の格安スマホという安心感はあるでしょう。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MotoMods

モトローラが4つの新しい「Moto Mods」製品を拡充することを発表。「Moto Mods」とは?

「Moto Mods」とはスマートフォンに欲しい機能だけモジュールとして追加するというコンセプトで開発された製品です。かなり前から開発されていましたが、難航していました。今では日本でも発売されていて、 …

Androidone_x2

使い勝手とセキュリティに優れた、Y!mobileの「Android One」新モデル

ソフトバンク株式会社は、Y!mobileブランドの2017〜18年冬春商戦向け新端末を12月7日以降順次発売開始しています。 Google製の利用頻度の高いアプリをわかりやすくシンプルに、常に最新のセ …

DeX Station

スマホをPCにできるGalaxy「Dex Station」が日本発売!

サムスンはGlaxy Note 8/S8/S8+用のドッキングステーション「DeX Station」の日本発売を決定しました。このスマホをPC風に使えるアタッチメントは発表当時から話題になっていました …

ZenFone

ライブ配信に狙いを絞ったスマホ「ZenFone Live」リアルタイムで美顔エフェクト!

ASUSが今年2月に発表した「ZenFone Live」が3月17日より発売されることになりました。ZenFone Liveは自撮りのライブ配信が増えていることを受け、自撮りに狙いを絞ってフロントカメ …

Neo1

好みのスタイルにできるSIMフリースマホ「NuAns Neo[Reloaded]」の【隠れた】ポイント。

トリニティが、昨年発売したWindows 10 Mobileスマホ「NuAns NEO」のOSをAndroidに変更した「NuAns NEO [Reloaded]」を発表しました。自分の好みの外観にで …