Samsung「Galaxy S8」が発表される。本体もすごいが「DeX Station」に期待!!

Android

Samsung「Galaxy S8」が発表される。本体もすごいが「DeX Station」に期待!!

投稿日:

Galaxy S8が正式に発表となりました。ベゼルレスで表面が全て画面でできているという初めてのスマートフォンで注目が集まっています。スペックも大幅に進化。しかし、ここで注目したいのはSamsung独自の機能「DeX」とその周辺機器「DeX Station」。 スマホをPCのように使えるのです。

スポンサーリンク

「DeX station」の構成

DeX Station

出典:GIZMODO

これがGalaxy S8シリーズをPCのように使える「Dex Station」です。USBポートx2、HDMIスロット、LANアダプタ、電源用のUSB-Cポートを備えています。もちろんBluetoothでの周辺機器接続にも対応しています。
Display

出典:GIZMODO

これが「DeX」機能利用時の画面。SamsungがAndroid 7.0を独自にカスタマイズし、このようなデスクトップPCのように使える機能を実装しました。Microsoftと協力し、Word、Excel、Powerpointのモバイル版をサポート、Adobeと協力し、LightroomとPhotoshop Expressに対応しています。

マルチウィンドウをサポートしていて、先にあげたアプリであればウィンドウサイズを自由に変更可能です。Windows10のリモートデスクトップ機能を使えば、PCに保存されているデータなども利用できます。

スペックも充分

Galaxy S8シリーズには、Snapdragon 835(2.3Ghz 4コアと1.7GHz 4コアを切り替えて使うオクタコアCPU)、4GBのRAMを搭載しており、処理能力は充分。これまでにもデスクトップ風機能を備えたスマートフォンもありましたが、それより快適な操作が可能になっています。

DeX StationにGalaxyを置くだけで、NFC機能でデスクトップモードになります。マウスやキーボードは有線のものを使うこともできます。

家にパソコンが必要なくなる時代?

筆者はMicrosoftのOffice製品を持っていません。文書作成や簡単な表計算であれば、モバイル版のOfficeで可能だからです。どれくらいのユーザーが自宅にフルスペックのOfficeを必要としているのでしょうか。ただし筆者の場合、フルスペックのPhotoshopが必要なため、家にパソコンを置いています。

もし、会社の仕事のために家でもパソコンが必要なのであれば、リモートデスクトップでWindows10に接続すればいいのです。この「DeX」があれば、パソコンはいらなくなる。そんな時代になっているように感じます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Android
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おじいちゃん・おばあちゃん世代のソリューション。「らくらくスマートフォン4」の世界。

世の中はスマートフォン全盛期。高齢者にも「スマートフォンを使ってみたい」という要望はあります。しかし、使えなくては意味がない。この「らくらくスマートフォン」はハードウェア設計の段階から使いやすいように …

キーロガー

Androidに脆弱性「Cloak and Dagger」が発見されるも、解決は設計上困難……!

Androidアプリではインストール時に「どのような権限を与えるか」アプリを制限することができます。しかし、正当な権限を組み合わせることで、全権限を奪われてしまうという脆弱性が発見されました。これは設 …

キーボードショートカット

酷評されていた「BlackBerry KeyOne」が意外と良い!?マニアには名機となる予感。

物理キーボードを備えていることが一番の特徴である「BlackBerry」。オバマ前大統領が気に入って使っていたことも記憶に新しいですが、独自OSでの存続が困難になりました。そんな状況でAndroidス …

Jellyのバナー画像

スマートフォンって「大きい」って意味だったっけ?流行へのアンチテーゼスマホ「Jelly」

スマートフォンが普及し始めた頃は、片手操作で何でもできる、そんな製品に魅力を感じました。そして高機能化、高性能化するに連れて、スマホはだんだんと大きくなっていきます。その方が情報量も多く、見やすいから …

これからのAndroid

「Project Treble」Androidのアップデートがより簡単に?格安スマホも常に最新になるかも!?

格安スマホに使われているのは、ほとんど全てAndroid OSです。これに各社でカスタマイズがされ使えるようになっています。新しいバージョンのAndoidがリリースされると各社で再度カスタマイズが必要 …