激変するモバイル業界をキャッチアップ

Android

Samsung「Galaxy S8」が発表される。本体もすごいが「DeX Station」に期待!!

投稿日:

Galaxy S8が正式に発表となりました。ベゼルレスで表面が全て画面でできているという初めてのスマートフォンで注目が集まっています。スペックも大幅に進化。しかし、ここで注目したいのはSamsung独自の機能「DeX」とその周辺機器「DeX Station」。 スマホをPCのように使えるのです。

スポンサーリンク

「DeX station」の構成

DeX Station

出典:GIZMODO

これがGalaxy S8シリーズをPCのように使える「Dex Station」です。USBポートx2、HDMIスロット、LANアダプタ、電源用のUSB-Cポートを備えています。もちろんBluetoothでの周辺機器接続にも対応しています。
Display

出典:GIZMODO

これが「DeX」機能利用時の画面。SamsungがAndroid 7.0を独自にカスタマイズし、このようなデスクトップPCのように使える機能を実装しました。Microsoftと協力し、Word、Excel、Powerpointのモバイル版をサポート、Adobeと協力し、LightroomとPhotoshop Expressに対応しています。

マルチウィンドウをサポートしていて、先にあげたアプリであればウィンドウサイズを自由に変更可能です。Windows10のリモートデスクトップ機能を使えば、PCに保存されているデータなども利用できます。

スペックも充分

Galaxy S8シリーズには、Snapdragon 835(2.3Ghz 4コアと1.7GHz 4コアを切り替えて使うオクタコアCPU)、4GBのRAMを搭載しており、処理能力は充分。これまでにもデスクトップ風機能を備えたスマートフォンもありましたが、それより快適な操作が可能になっています。

DeX StationにGalaxyを置くだけで、NFC機能でデスクトップモードになります。マウスやキーボードは有線のものを使うこともできます。

家にパソコンが必要なくなる時代?

筆者はMicrosoftのOffice製品を持っていません。文書作成や簡単な表計算であれば、モバイル版のOfficeで可能だからです。どれくらいのユーザーが自宅にフルスペックのOfficeを必要としているのでしょうか。ただし筆者の場合、フルスペックのPhotoshopが必要なため、家にパソコンを置いています。

もし、会社の仕事のために家でもパソコンが必要なのであれば、リモートデスクトップでWindows10に接続すればいいのです。この「DeX」があれば、パソコンはいらなくなる。そんな時代になっているように感じます。

-Android
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おじいちゃん・おばあちゃん世代のソリューション。「らくらくスマートフォン4」の世界。

世の中はスマートフォン全盛期。高齢者にも「スマートフォンを使ってみたい」という要望はあります。しかし、使えなくては意味がない。この「らくらくスマートフォン」はハードウェア設計の段階から使いやすいように …

MAP

Googleマップに新機能。車を駐車した場所と時間を表示してくれるように。

Googleマップに新機能があることが発見されました。車を駐車した場所と時間を記録できる機能です。この時間を記録できることがポイントで、コインパーキングなどで駐車時間を記録することによって、どれくらい …

ZenFone

ライブ配信に狙いを絞ったスマホ「ZenFone Live」リアルタイムで美顔エフェクト!

ASUSが今年2月に発表した「ZenFone Live」が3月17日より発売されることになりました。ZenFone Liveは自撮りのライブ配信が増えていることを受け、自撮りに狙いを絞ってフロントカメ …

MotoMods

モトローラが4つの新しい「Moto Mods」製品を拡充することを発表。「Moto Mods」とは?

「Moto Mods」とはスマートフォンに欲しい機能だけモジュールとして追加するというコンセプトで開発された製品です。かなり前から開発されていましたが、難航していました。今では日本でも発売されていて、 …

Xperia

ドコモ、「Xperia XZ」と「V20 Pro」を下り最大500Mbpsに高速化。ポイントは256QAM変調方式。

NTTドコモが、スマートフォン「Xperia XZ」「V20 Pro」の下り通信速度を、最大500Mbpsに高速化しました。これまでの最高速度は最大375Mbpsでした。これは256QAM変調方式に変 …