Samsungの新「Gear VR」発表。コントローラー追加で新たな体験が可能に。

Android

Samsungの新「Gear VR」発表。コントローラー追加で新たな体験が可能に。

投稿日:

Samsungの新製品発表で新しい「Gear VR」が発表されました。スペックに大きな変更はないものの、専用コントローラーが付属しており、Gear VRユーザーにとっては望んでいた機能追加となります。

スポンサーリンク

「Gear VR」とはどのような製品なのか

Gear

出典:Samsung公式サイト

「Gear VR」の外観はこのようになっており、よくあるVRゴーグルと同じ形です。VRの先駆けとなった「Oculus Rift」がパソコンもしくはゲーム機が必要となるのに対し、Gear VRはSamsungのスマートフォンGalaxyシリースを前面に取り付けるだけで動作します。
Gear2

出典:Samsung公式サイト

取り付け用のコネクタに接続すると、専用アプリがダウンロードされます。準備はこれだけ、あとは「70以上」と発表されているVRコンテンツを楽しめます。気になる価格は129ドルとなっています。

コントローラーで新たな体験を

今回は同時にタッチパッドとトリガーが付いたコントローラーが発表されました。このコントローラーは片手で持つもので、モーショントラッキング機能があります。親指用のタッチパッド、人差し指用トリガー、「ホーム」「戻る」、そしてボリューム調整ボタンで構成されています。単体での販売も予定されており、価格は39ドルです。

このコントローラーを使うには、対応したコンテンツが必要で、Oculus Storeから入手することができます。Oculusによると、4月までに20タイトルが追加される予定となっています。

VR元年の翌年

2016年は「VR元年」と呼ばれました。VRゴーグルが各社から登場し、大きな話題となった年。今年はその次の年ということで、コンテンツに注目されるでしょう。まだVRゴーグルを体験したことのないユーザーが多いと思われます。今後、VRならではのキラーコンテンツが出てくることを期待しましょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Android
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Android

手に入れたら感染済み!?買った時点でマルウェアに感染しているAndroidスマホが多数見つかる。

Androidスマホは自分好みにカスタマイズができるところが魅力のひとつです。iPhoneにはほとんどカスタマイズの余地がありません。一方で、Androidスマホはマルウェアからの感染から身を守ること …

これからのAndroid

「Project Treble」Androidのアップデートがより簡単に?格安スマホも常に最新になるかも!?

格安スマホに使われているのは、ほとんど全てAndroid OSです。これに各社でカスタマイズがされ使えるようになっています。新しいバージョンのAndoidがリリースされると各社で再度カスタマイズが必要 …

キーロガー

Androidに脆弱性「Cloak and Dagger」が発見されるも、解決は設計上困難……!

Androidアプリではインストール時に「どのような権限を与えるか」アプリを制限することができます。しかし、正当な権限を組み合わせることで、全権限を奪われてしまうという脆弱性が発見されました。これは設 …

Mario

スーパーマリオランのAndroid版。3月23日に待望のリリース。

既に配信されているiOS版のスーパーマリオラン。当初の期待は大きかったのですが、今のゲーム業界において課金制をとり、期待を下回る結果となりました。しかし、その逆境においても課金ユーザーは増え続け、堅調 …

全面ディスプレイ画像

今、「Galaxy S8」「Galaxy S8+」を買うと、Gear VRがもらえるキャンペーン実施中!

全面がほぼディスプレイという新しさで話題となっているサムソンの「Galaxy S8」と「Galaxy S8+」。2017年6月8日からの販売と決定されました。それに伴い、5月24日から6月7日までの間 …