Samsungの新「Gear VR」発表。コントローラー追加で新たな体験が可能に。

Android

Samsungの新「Gear VR」発表。コントローラー追加で新たな体験が可能に。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Samsungの新製品発表で新しい「Gear VR」が発表されました。スペックに大きな変更はないものの、専用コントローラーが付属しており、Gear VRユーザーにとっては望んでいた機能追加となります。

スポンサーリンク

「Gear VR」とはどのような製品なのか

Gear

出典:Samsung公式サイト

「Gear VR」の外観はこのようになっており、よくあるVRゴーグルと同じ形です。VRの先駆けとなった「Oculus Rift」がパソコンもしくはゲーム機が必要となるのに対し、Gear VRはSamsungのスマートフォンGalaxyシリースを前面に取り付けるだけで動作します。
Gear2

出典:Samsung公式サイト

取り付け用のコネクタに接続すると、専用アプリがダウンロードされます。準備はこれだけ、あとは「70以上」と発表されているVRコンテンツを楽しめます。気になる価格は129ドルとなっています。

コントローラーで新たな体験を

今回は同時にタッチパッドとトリガーが付いたコントローラーが発表されました。このコントローラーは片手で持つもので、モーショントラッキング機能があります。親指用のタッチパッド、人差し指用トリガー、「ホーム」「戻る」、そしてボリューム調整ボタンで構成されています。単体での販売も予定されており、価格は39ドルです。

このコントローラーを使うには、対応したコンテンツが必要で、Oculus Storeから入手することができます。Oculusによると、4月までに20タイトルが追加される予定となっています。

VR元年の翌年

2016年は「VR元年」と呼ばれました。VRゴーグルが各社から登場し、大きな話題となった年。今年はその次の年ということで、コンテンツに注目されるでしょう。まだVRゴーグルを体験したことのないユーザーが多いと思われます。今後、VRならではのキラーコンテンツが出てくることを期待しましょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Android
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

全面ディスプレイ画像

今、「Galaxy S8」「Galaxy S8+」を買うと、Gear VRがもらえるキャンペーン実施中!

全面がほぼディスプレイという新しさで話題となっているサムソンの「Galaxy S8」と「Galaxy S8+」。2017年6月8日からの販売と決定されました。それに伴い、5月24日から6月7日までの間 …

MotoMods

モトローラが4つの新しい「Moto Mods」製品を拡充することを発表。「Moto Mods」とは?

「Moto Mods」とはスマートフォンに欲しい機能だけモジュールとして追加するというコンセプトで開発された製品です。かなり前から開発されていましたが、難航していました。今では日本でも発売されていて、 …

Jellyのバナー画像

スマートフォンって「大きい」って意味だったっけ?流行へのアンチテーゼスマホ「Jelly」

スマートフォンが普及し始めた頃は、片手操作で何でもできる、そんな製品に魅力を感じました。そして高機能化、高性能化するに連れて、スマホはだんだんと大きくなっていきます。その方が情報量も多く、見やすいから …

キーボードショートカット

酷評されていた「BlackBerry KeyOne」が意外と良い!?マニアには名機となる予感。

物理キーボードを備えていることが一番の特徴である「BlackBerry」。オバマ前大統領が気に入って使っていたことも記憶に新しいですが、独自OSでの存続が困難になりました。そんな状況でAndroidス …

Pixel 2のカメラ

1つのレンズでボケ味を演出!Pixel 2の「Dual-pixel」がすごい!

日本時間で本日、GoogleのハイエンドAndroid端末「Pixel 2」と「Pixel 2XL」が発表されました。大きなトピックとしては「Google Lens」に対応するところですが、それはもう …