激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Android

Samsungの新「Gear VR」発表。コントローラー追加で新たな体験が可能に。

投稿日:

Samsungの新製品発表で新しい「Gear VR」が発表されました。スペックに大きな変更はないものの、専用コントローラーが付属しており、Gear VRユーザーにとっては望んでいた機能追加となります。

スポンサーリンク

「Gear VR」とはどのような製品なのか

Gear

出典:Samsung公式サイト

「Gear VR」の外観はこのようになっており、よくあるVRゴーグルと同じ形です。VRの先駆けとなった「Oculus Rift」がパソコンもしくはゲーム機が必要となるのに対し、Gear VRはSamsungのスマートフォンGalaxyシリースを前面に取り付けるだけで動作します。
Gear2

出典:Samsung公式サイト

取り付け用のコネクタに接続すると、専用アプリがダウンロードされます。準備はこれだけ、あとは「70以上」と発表されているVRコンテンツを楽しめます。気になる価格は129ドルとなっています。

コントローラーで新たな体験を

今回は同時にタッチパッドとトリガーが付いたコントローラーが発表されました。このコントローラーは片手で持つもので、モーショントラッキング機能があります。親指用のタッチパッド、人差し指用トリガー、「ホーム」「戻る」、そしてボリューム調整ボタンで構成されています。単体での販売も予定されており、価格は39ドルです。

このコントローラーを使うには、対応したコンテンツが必要で、Oculus Storeから入手することができます。Oculusによると、4月までに20タイトルが追加される予定となっています。

VR元年の翌年

2016年は「VR元年」と呼ばれました。VRゴーグルが各社から登場し、大きな話題となった年。今年はその次の年ということで、コンテンツに注目されるでしょう。まだVRゴーグルを体験したことのないユーザーが多いと思われます。今後、VRならではのキラーコンテンツが出てくることを期待しましょう。

-Android
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

moto-g5

老舗ブランド「モトローラ」からミドルハイクラスの「Moto G5 Plus」発売。

モバイル業界の老舗モトローラ。SIMフリー端末でGoogleの「Nexus 6」を開発する一方、「Moto Z」ではMoto Modsと呼ばれるモジュール追加型スマートフォンを発売するなど、独自の路線 …

Eccectial本体

「Android生みの親」が送り出したスマートフォン「Essectial」の何が「違う」のか。

本日、Android社の創業者であるアンディ・ルービン氏が、以前より予告していたSIMフリースマートフォン「Essential」を発表しました。各メディアでそのような記事がありますが、このスマートフォ …

Snap Pic Collage

Androidに感染する広告ウィルス。一度インストールしてしまうと削除できない…!

Android端末は通常、Google Playからアプリをインストールします。しかし、その中にもウィルスが紛れ込んでいることがわかりました。今回のものは「広告ウィルス」。インストールしてしまうとホー …

MAP

Googleマップに新機能。車を駐車した場所と時間を表示してくれるように。

Googleマップに新機能があることが発見されました。車を駐車した場所と時間を記録できる機能です。この時間を記録できることがポイントで、コインパーキングなどで駐車時間を記録することによって、どれくらい …

galaxy

Galaxy Note7発火事故を受け、Samsungが返却されていない端末を強制停止させる予定。

Samsungのスマートフォン「Galaxy Note7」は設計上の問題から発火する事故が大量に発生しました。現在、リコールがされていますが、残り4%が未だに回収できていません。この端末に対して強制停 …