激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

Twitterの中で「bot」が最大480万アカウントを占めるという研究結果。

投稿日:

botとは機械的にツイートするアカウントの総称ですが、Twitterにはいろいろなbotが存在します。日本のものだと名言系botや芸能人botなどがみられます。そんなbotがTwitterのアカウントに占める割合は、かなり多いものだという研究結果が発表されました。

スポンサーリンク

botの占める割合

bot

出典:GIGAZINE

南カリフォルニア大学とインディアナ大学の合同研究チームで、Twitterから公開されているデータや、ツイート回数、感情表現、アクティブな時間帯などのメタデータを用いて集計されました。

Twitterの月間アクティブユーザーは4億3,900万アカウントになりますが、その9%~15%がbotということが判明しました。これをアカウント数にすると290万~480万アカウントとなります。規模としてはアメリカ・カリフォルニア州全体の人口に匹敵するとのことです。

これは悪い現状なのか

botは無害なものもありますが、偽のニュースを流すなど悪質なbotもあります。防災情報を発信しているbotもあるため必ずしも悪いことではありません。

しかし別の問題が指摘されています。広告収入で成り立っているTwitterにとって、多くのアカウントがbotであると、広告の信頼性に影響してきます。人間がみることで広告として効果があるのですから、botが多くては効果が減少します。また広告のターゲティングにも影響を与えかねません。

botに関するTwitterの対応は?

先に書いたようにbotには役立つものもあります。悪影響を与えるbotには困りますが、そのようなbotが増えているという状況ではないと思われます。Twitterでは迷惑なアカウントの検出や規制を強化しているため、これから悪質なbotが増えることは考えにくいでしょう。一方で世界的にみるとTwitterの業績は思ったほどよくないのが現状です。広告効果のために何か対策を打つ可能性はあるでしょう。

この論文は以下のURLで公開されています。
(PDF)Online Human-Bot Interactions: Detection, Estimation, and Characterization

参考URL:GIGAZINE

-App
-

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

twitter

17歳未満はiPhoneでTwitterを使えない?App Storeでレビュー欄が荒れる。

Twitter公式アプリが3月24日にアップデートされました。このアップデートの際、アプリのレーティング(年齢制限)が17歳以上となり、急に使えなくなってしまったミドルティーンのユーザーが困惑。レビュ …

QR

口座を知らなくても送金できる、QRコードで支払いできる。「LINE Pay」って便利じゃない?

筆者はiPhoneを使っていますが、おサイフ携帯に対応していないため、Apple Payを使っても今ひとつ使い道がありません。そんな時、「LINE Pay」って便利なのではないかと思ったわけです。おサ …

end

Appleが買収したiPhone自動化アプリ「Workflow」が無料になったので使ってみた。

2015年のベストアプリに選ばれた「Workflow」をAppleが買収。このアプリが無料になりました。iPhoneの操作を自動化してくれるアプリ。使ってみないとわからないということで、使い方のレポー …

3ヵ月以上使わない未使用アプリ。6割が使われないまま放置されているとの調査結果。

ご自分のスマートフォンにはどれくらいのアプリがインストールされているでしょうか。そのアプリは使っていますか?中にはバックグラウンドで実行されるものもあり、バッテリーの消耗に影響を与えることも。そんな調 …

tappiness

LINEをかざすとドリンクが買えて、ポイントも貯まる。「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

キリンビバレッジバリューベンダーは、LINEと協業して、LINEアプリが自動販売機と連動する「Tappiness(タピネス)」を発表。LINE Payで買うことも、現金で買うこともでき、ポイントが貯ま …