3ヵ月以上使わない未使用アプリ。6割が使われないまま放置されているとの調査結果。

App

3ヵ月以上使わない未使用アプリ。6割が使われないまま放置されているとの調査結果。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

ご自分のスマートフォンにはどれくらいのアプリがインストールされているでしょうか。そのアプリは使っていますか?中にはバックグラウンドで実行されるものもあり、バッテリーの消耗に影響を与えることも。そんな調査結果が発表されました。

スポンサーリンク

3カ月以上使わない「未使用アプリ」の平均は60%

調査1
ユーザーがスマートフォンにインストールしているアプリは平均で74.8個。そのうち60%程度を占める44.3個が「未使用アプリ」となっています。未使用アプリの中で最も多いアプリが電卓やアラームなどのツール系アプリでした。

調査会社では、こう考察しています。

「ツール系アプリの3分の2が未利用である」ということです。ゲームアプリの利用率は高く、放置されたままの状態が比較的少ないのですが、ツール系は一度も使われないまま存在すら忘れ去られているのかもしれない。

充電消耗を早める一因になっている

調査2
また調査会社はこのようにも考察しています。

「不要な大量のアプリは充電消耗を早める一因になっている」

未使用アプリの中にバックグラウンドで動いているアプリがあると、バッテリーを消耗してしまいます。一つひとつの消耗は少ないものなのですが、量が増えると影響が出てくるでしょう。

未使用アプリが増える要因

アプリ紹介の記事などを読んでいると「いつか使えそう」とツール系アプリをインストールしてしまう傾向があると思います。筆者はできるだけアプリをインストールしない主義なので、インストールされているアプリ自体が少ないのですが、それでも未使用アプリがありました。使わないので、アプリをインストールしたことを忘れていたのです。

面倒ではありますが、定期的に整理した方がよさそうです。なにより、初期化が必要になった再、アプリの再インストールでかなり苦労します。

参考URL:engadget

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ICT総研によるニュース利用調査結果。アプリは4,000万人以上が利用し増加中。

昨今、スマートフォンの普及に伴い、ユーザの情報収集はニュースアプリやWebニュースに集中しています。それに呼応するようにアプリやWebにもニュースが大量に供給されています。その実態をICT総研の調査結 …

kyash

無料送金サービス「Kyash」iOS正式版をリリース。個人間で送金、キャッシュレスで買い物?

アプリ開発スタートアップ「Kyash」がiOS版アプリの正式版をリリース。サービスを開始しました。これは個人間でお金を送金するサービスで、手数料が無料であることが最大の特徴です。SNSや電話帳でつなが …

独自2次元バーコード「Spotifyコード」運用開始!曲のシェアやプロモーションに。

Spotifyは新しいスタイルの2次元バーコード「Spotifyコード」を運用開始しました。これを他のユーザーに送信したり、紙などへ印刷することで、アーティストの紹介が簡単にできます。少し使い方をみて …

Twitterクライアント大型アップデート。ツイッター民の悲喜こもごも。

6月16日0時から順次、Twitterクライアントがアップデートされました。詳しい話は他へ譲るとして、ツイッター民のもっぱらの注目はアイコンが強制的に丸になったこと。それに対するツイッター民の反応をみ …

Twitterバナー

TwitterがフォロワーではないユーザーからのDMに承認機能を追加。

Twitterに機能追加がされました。アメリカでは既に実装されていますが、近いうちに日本でも実装される予定です。ユーザーがフォローしていない相手からのダイレクトメッセージをプレビューして「許可」するか …