3ヵ月以上使わない未使用アプリ。6割が使われないまま放置されているとの調査結果。

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

3ヵ月以上使わない未使用アプリ。6割が使われないまま放置されているとの調査結果。

投稿日:

ご自分のスマートフォンにはどれくらいのアプリがインストールされているでしょうか。そのアプリは使っていますか?中にはバックグラウンドで実行されるものもあり、バッテリーの消耗に影響を与えることも。そんな調査結果が発表されました。

スポンサーリンク

3カ月以上使わない「未使用アプリ」の平均は60%

調査1
ユーザーがスマートフォンにインストールしているアプリは平均で74.8個。そのうち60%程度を占める44.3個が「未使用アプリ」となっています。未使用アプリの中で最も多いアプリが電卓やアラームなどのツール系アプリでした。

調査会社では、こう考察しています。

「ツール系アプリの3分の2が未利用である」ということです。ゲームアプリの利用率は高く、放置されたままの状態が比較的少ないのですが、ツール系は一度も使われないまま存在すら忘れ去られているのかもしれない。

充電消耗を早める一因になっている

調査2
また調査会社はこのようにも考察しています。

「不要な大量のアプリは充電消耗を早める一因になっている」

未使用アプリの中にバックグラウンドで動いているアプリがあると、バッテリーを消耗してしまいます。一つひとつの消耗は少ないものなのですが、量が増えると影響が出てくるでしょう。

未使用アプリが増える要因

アプリ紹介の記事などを読んでいると「いつか使えそう」とツール系アプリをインストールしてしまう傾向があると思います。筆者はできるだけアプリをインストールしない主義なので、インストールされているアプリ自体が少ないのですが、それでも未使用アプリがありました。使わないので、アプリをインストールしたことを忘れていたのです。

面倒ではありますが、定期的に整理した方がよさそうです。なにより、初期化が必要になった再、アプリの再インストールでかなり苦労します。

参考URL:engadget

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界のアプリ収益トップ52社が発表される。日本でのアプリ収益はどのようになっているのか。

App Annie(アップアニー)は約70万社を調査し、2016年のアプリ売上とアプリ内広告収益から上位52社を発表しました。日本でランクインしたのは17社。日本のアプリ収益の構造をみていきます。 ス …

LINEスタンプって儲かるの?クリエイターがLINEスタンプを販売してから3年の実績。

ユーザーが製作したLINEスタンプを販売できる「LINE Creators Market」が公開されてから5月8日で3年となりました。LINEはこの3年間の利用および販売実績を発表。LINEスタンプを …

remote

Spotifyを1ヶ月使ってみてわかったこと。Appleミュージックとの比較も。

現在、Apple Musicが無料キャンペーンをしていて勢いがあります。ですが、先月、Apple MusicからSpotifyに乗り換えた筆者。1ヶ月Spotifyを使ってみて、いいところ悪いところ含 …

twitterlite1

新サービス「Twitter Lite」データ通信量を最大70%まで削減、最大30%高速。

Twitterが新サービスとして「Twitter Lite」をリリースしました。これは本来、低速なモバイル環境しかない国のために作られたものですが、格安SIMを使っているなど、低速な回線もしくは通信量 …

アプリ使用傾向のグラフ

スマートフォンユーザーは日常的に10個のアプリを使っていて、1ヶ月に30個のアプリを使うという調査結果。

App Annieの調査によると、スマートフォンユーザーは1日に9つ以上のアプリを起動していて、1ヶ月には30個のアプリを使っているという報告がありました。ユーザーがアプリに使う時間は年々増加している …