AIカメラアプリ「Microsoft Pix」がすごい。ペット用の無音カメラアプリにも。

App

AIカメラアプリ「Microsoft Pix」がすごい。ペット用の無音カメラアプリにも。

投稿日: コメント (0)


Microsoftは人工知能(AI)を使ったiPhone用カメラアプリ「Microsoft Pix」をアップデートしました。アップデート内容は、AIを使って写真を絵画のようにペイントしてくれる機能。しかし、このカメラアプリ。普段使いとしても優秀なアプリとして使えそうです。

スポンサーリンク

AIを使った補正機能

写真比較

ちょっとは整理してから写真を撮ればよかったとは思うのですが、筆者の机を撮った写真です。わざと手ブレするように部屋を暗くして、手を動かしながら取りました。iPhoneカメラアプリで撮った写真が手ブレしているのに対し、Microsoft Pixではそれが補正されています。

Microsoft Pixでは10枚の写真を瞬時に撮影し、AIを使って合成し最適化が施されます。そのため手振れも補正されました。ただ、色味はiPhoneカメラの方が正確で、Microsoft Pixでは色味も補正されて本来の白色の壁紙になっています。壁にノイズがあるように見えますが、壁の模様まで描写されているのです。それだけ最適化は強力ということでしょう。

「設定」アプリからMicrosoft Pixのシャッター音をオフにできるのも良いのではないでしょうか。ペットを撮る際、シャッター音を嫌がるペットがいます。しかも10枚の写真から最適化されるので、動き回るペットでも強力な補正が期待できそうです。

アップデート内容はペイント機能

今回、Microsoft Pixは「Pixスタイル」と呼ばれる、「写真を絵画のように加工できる機能」が追加アップデートされました。先ほどの写真を絵画風にするとこのようになります。

絵画スタイル

11種類のスタイルから選択できますが、前衛的なものが多数を占めています。先ほどの写真も近代美術館にありそうな絵画に。Microsoftのジョシュ・ウェイスバーグ氏はこれを「楽しみのための機能」と語っていて、AIがどのように楽しませてくれるのか、デモの意味合いもありそうです。

これからのアップデートも

この絵画スタイルはこれからも追加されていく予定で、ウェイスバーグ氏は楽しんでTwitterに画像を投稿しています。


LIVE Photoのような短いアニメーションを作成する機能もあり、色々と楽しめそうなカメラアプリになっています。筆者はAIによる自動補正が素晴らしいと思っていて、色々なシチュエーションで撮ってみるとどうなるのか興味があります。一度、試してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, , ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

「Spotify」ユーザーの名曲が蘇るプレイリストを提供開始!!

Spotifyはユーザーが一番音楽を聴いていたであろう10代から20代前半の頃に聴いていたヒット曲をまとめたプレイリスト「Your Time Capsule」の提供を開始しました。さて、どれほどのもの …

Instagramに機能追加!コメントできるユーザーを限定する方法

Instagemに機能追加がされ、写真にコメントできるユーザーを限定できるようになりました。限定範囲は「フォロー中の人とフォロワー」「フォロー中の人」「フォロワー」です。どのように設定するのかお伝えし …

メルカリバナー

盗品売買の実態を受けてメルカリが規制強化!

フリマアプリのメルカリは、盗品の売買などの不正取引が相次いでいることを受けて、出品者の本人確認を強化すると発表しました。2017年中に、初回出品時における出品者の住所・氏名・生年月日の登録を必須にする …

オープニング画面

モバイル版「どうぶつの森」1日早く公開!障害も復旧!

任天堂は人気シリーズのモバイル版アプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のiOS版およびAndroid版を予定より1日早くリリースしました。あまりのダウンロード数により一時障害が発生しゲームを始められ …

出品画面

メルカリが本やCDなどに特化したアプリ「カウル」をリリース。「ブクマ!」に対抗!?

メルカリのグループ会社ソウゾウは、本やCD、DVDなどの売買に特化したフリマアプリ「メルカリ カウル」のiOS版をリリースしました。2016年8月から提供されている本の売買専門アプリ「ブクマ!」を追従 …