17歳未満はiPhoneでTwitterを使えない?App Storeでレビュー欄が荒れる。

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

17歳未満はiPhoneでTwitterを使えない?App Storeでレビュー欄が荒れる。

投稿日:

Twitter公式アプリが3月24日にアップデートされました。このアップデートの際、アプリのレーティング(年齢制限)が17歳以上となり、急に使えなくなってしまったミドルティーンのユーザーが困惑。レビュー欄が荒れる事態になっています。

スポンサーリンク

「17歳以下利用禁止」の理由

17歳未満が利用できない理由として、App Storeからは以下の説明があります。
・軽度な過激な言葉使いまたは下品なユーモア
・極度な成人向けまたはわいせつなテーマ
・軽度な性的表現またはヌード

これに対して、ミドルティーンユーザーからは困惑の声が上がっています。
twitter

出典:ITmedia

App Storeのレーティング基準

その一方で、FacebookやLINEは4歳から、Instagramは12歳からとなっており、その基準は不明確です。Twitter社の説明はこのようになっています。

Twitterは13歳以上の方を対象に考えられています。ただ、場合によっては過激なコンテンツを目にされる可能性がありますので、ChromeやYouTubeなど、iTunes上の他のオンラインサービスの年齢設定にそろえ、iOS版も17歳+の設定をつけました

機能制限でのコントロール

これはiPhoneで「機能制限」設定から解除することで利用できるようになります。ではそれを解除すればいいのかというと、そうではないでしょう。このあたりの制限はきちんと親がコントロールできるようにしておきたいところです。有害と思われるアプリはたくさんありますので、子供と相談の上、使って問題ないものは使わせる。親のリテラシーが問われる場面ではあります。

参考URL:ITmedia

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

tappiness

LINEをかざすとドリンクが買えて、ポイントも貯まる。「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

キリンビバレッジバリューベンダーは、LINEと協業して、LINEアプリが自動販売機と連動する「Tappiness(タピネス)」を発表。LINE Payで買うことも、現金で買うこともでき、ポイントが貯ま …

mercari-ymc

勢いが止まらない…!?中古市場を飲み込み、さらに拡大していくメルカリの今。

長い間、ヤフオク!の一強だった個人間の中古売買。楽天オークションのサービス終了やモバオク!が伸び悩む中、メルカリが急成長を続けています。それを受けて、ヤフオク!もフリマ形式の取引方法を導入。追ってくる …

駐車場所の追加方法

iOS版Googleマップにも駐車場を保存する機能追加。使ってみると確かに便利!

車で旅行に行き、旅先でコインパーキングに車を停めて観光する。そんなシチュエーションはよくあると思います。Googleマップに駐車場所を保存する機能が追加されました。Android版とiOS版で少し実装 …

Sporifyで髭を検索

AppleミュージックとSpotify。両方課金して違いを比べてみる。

筆者は元々Appleミュージックを使っていて、Spotifyに乗り換えました。しかし、邦楽の新譜が出ないため、Appleミュージックに出戻り。今、両方が課金されている状態ですので、改めて両者の違いを比 …

QR

口座を知らなくても送金できる、QRコードで支払いできる。「LINE Pay」って便利じゃない?

筆者はiPhoneを使っていますが、おサイフ携帯に対応していないため、Apple Payを使っても今ひとつ使い道がありません。そんな時、「LINE Pay」って便利なのではないかと思ったわけです。おサ …