ヘリが!船が!ARラジコンアプリ「AR Radio Control」

App

ヘリが!船が!ARラジコンアプリ「AR Radio Control」

投稿日: コメント (0)


アイデアクラウドはiPhoneのARKitを使ったラジコンアプリ「AR Radio Control」のバージョンアップを行いました。このアプリは、拡張現実(AR)でラジコンを操作できるアプリで、車とヘリ、船が操作できます。

スポンサーリンク

「AR Radio Control」まじ楽しい

語彙力が低下するほど、童心に戻ります。アプリを使っているところをお伝えします。まずはApp Storeで「AR Radio Control」を「入手」します。基本無料アプリで、広告をクリックしないとラジコンが操作できないという仕様ですが、それを超える楽しさです。

まず床をiPhoneに認識させるところから始まります。

平面の認識

カメラをいろいろな方向へ向けて、平面が認識されるとラジコンをタップして置くことができます。

ラジコン設置

とりあえず、机の上にヘリが置いてある。ちょっと浮いてますが、そんな状態です。画面下部のジョイスティックでヘリを操縦します。

ヘリイメージ

そして、離陸から着陸を見ていただきましょう。取材のため部屋が汚いのですが、片付けることを忘れるくらい楽しいです。

ちょっとうざいけどやっぱり楽しい

語彙力。無理やり広告をクリックさせる行為はあまり褒められるものではありませんが、このクオリティを無料で提供するのであれば仕方がないのでしょう。これからARKit1.5に対応するとのことで操作の精度の向上が期待できるアプリになっています。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

店の外観

Googleで飲食店を検索すれば「待ち時間」わかるように!

Googleの検索、特に飲食店の検索は日々充実しています。店のオーナーからの情報で、詳細な情報がわかるようになっています。今回、実装された機能は「待ち時間」がわかることです。 GoogleドライブでO …

オートロックの様子

自転車をオートロックにする「Bisecu」

もう一般的な文化となったロードバイク。しかし盗難にあいやすい自転車でもあります。そんな自転車を「オートロック」にする「Bisecu」。スマートフォンと連動したロックに加え、アラーム、スピードメーター、 …

ARKit対応!部屋に仮想の家具を置ける「RoomCo AR」

株式会社リビングスタイルは、独自の3D技術を用いて20ブランドから実際の家具を試せるARアプリ「RoomCo AR」のARKit対応版をリリースしました。先日お伝えしたARアプリはイメージを掴むだけで …

ニューヨークの空

「ARKit」を使って空にメッセージを残す…これって?

AR技術を使って空にメッセージなどを貼り付けることができるアプリ「Skirite」が公開されました。これはARKitに対応したiPhoneを使って、記念碑などにメッセージや写真を貼り付けられるもの。そ …

google-flight-delay-notification

Googleフライトが出発遅延を予測!航空会社より早く通知してくれるように

飛行機をよく使う方には朗報です。空の旅において非常にストレスとなるのがフライトの遅延です。この度Googleのサービス「Googleフライト」がアップデートされ、AIによる遅延予測が導入されました。G …