iOS11でWi-FiとBluetoothがオフにできない危険性

App

iOS11でWi-FiとBluetoothがオフにできない危険性

投稿日: コメント (0)


iOS11ではコントロールセンターからWi-FiやBluetoothをオフにしても、切断がされるだけでオフにはなりません。このことについて、EFFが「誤解を招く」ことと「セキュリティ上問題がある」という理由で批判しています。

スポンサーリンク

オフに見えてもオフになっていない

新しくなったコントロールセンターでBluetoothを「オフ」にした際の、Bluetoothの設定をみてみましょう。

Bluetooth設定

コントロールセンターではオフになっているし、画面上部の通知センターにもアイコンは表示されていません。しかし、設定ではBluetoothがオンになっています。このことについて、非営利組織電子フロンティア財団(EFF)は、こうコメントしています。

UIが示している以外の動作をしていることは、セキュリティとプライバシーの両方の問題を発生させます。ユーザーにはデバイスの動作を理解するためのビジュアルを手掛かりにしているため、iOSの設計者は信頼されなくなる可能性があります。セキュリティとプライバシーについて、ユーザーはこの信頼を基盤としています。

翻訳すると少し難しい言い回しになりますが、端末で見えている状態と、iOSの状態が一致していないことは、セキュリティとプライバシーの両方に影響があるということです。

現在のところAppleはこの方針を変えようとしていない

現在、iOS11の次のバージョン、iOS11.1がベータテストされていますが、このコントロールセンターの動作と実際のWi-FiおよびBluetoothの動作が一致していない問題は、そのままになっているようです。その方がユーザーに利便性があるとAppleは考えているからです。

しかし先日、Bluetoothチップにセキュリティの問題があったように、不用意にオンにしておくことは問題があると言えるでしょう。またバッテリーの消費にも大きく関係してきます。現状の対策としては「設定」から「オフ」にして、自衛するしかないようです。

参考URL:MacRumors

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, , ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

Instagramに機能追加!コメントできるユーザーを限定する方法

Instagemに機能追加がされ、写真にコメントできるユーザーを限定できるようになりました。限定範囲は「フォロー中の人とフォロワー」「フォロー中の人」「フォロワー」です。どのように設定するのかお伝えし …

screen3

Googleマップで、移動中の位置が共有可能になったので使ってみた。今、どのあたりまで来てる?

アメリカでは既に実装されていた移動中の位置情報を共有する機能。Android版のGoogleマップに新機能として実装されました。現時点でiOS版のアップデートはまだですが、近日中にアップデートされるで …

アニメーション選択

「LINE」が多数の機能追加を含むバージョン7.5.0にアップデート。

iOS版とAndroid版の「LINE」が7.5.0にバージョンアップされました。細かなものにはなりますが、多数の機能追加になっています。一番大きな変更はタイムラインへの投稿に関するもの、Androi …

line1

「LINEビデオ通話」のアップデート。「使ってみた」ことをできるだけフォトショで伝えてみる。

LINEの「ビデオ通話」がアップデートされ、リアルタイムでエフェクトがかけられるようになりました。「SNOW」のようなものになったのかと思われますが、使ってみなければよくわからない。使ってみたものの筆 …

ビューティー機能

LINEトークルームの「カメラ」が進化!フォトショで伝えてみる

Android版では数日先にリリースされていましたが、本日、iPhone版でもLINEのトークルームで使える「カメラ」の機能が大幅に強化されました。別のアプリとして「LINEカメラ」がありますが、そこ …