Facebookアプリ、「ストーリー」「ダイレクト」「カメラエフェクト」の3機能を正式導入。

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

Facebookアプリ、「ストーリー」「ダイレクト」「カメラエフェクト」の3機能を正式導入。

投稿日:

Facebookでは以前より、一部ユーザーで新機能を試してきていました。その新機能が正式にアプリへ導入されました。24時間で消える「ストーリー」、特定の友達へストーリーを送る「ダイレクト」、「カメラエフェクト」の3機能です。

スポンサーリンク

「ストーリー」の機能

story

出典:Appllio

これは既に「Instagram」で導入されているため馴染みのあるユーザーもいるでしょう。複数の写真や動画を1つの投稿にまとめてシェアできます。ニュースフィード上部のストーリーアイコンをタップすることで投稿できます。この投稿は24時間で閲覧できなくなります。

友人のストーリーはニュースフィード上部のストーリーバーに表示され、そこからアクセスすることができます。タイムラインに流れてくるのではなく、友人のストーリーを見にいくということが通常の投稿と異なる部分になります。

「ダイレクト」の機能

direct

出典:Appllio

これは送る相手を選ぶストーリーと考えればイメージしやすいでしょう。ニュースフィード上部にあるダイレクトアイコンから送付することができます。これもストーリーと同様に24時間で自動的に閲覧できなくなります。

「カメラエフェクト」の機能

effect

出典:Appllio

これはそれほど珍しい機能ではなくなってきました。他のアプリのように写真にエフェクトがかけられます。アート風のフィルターをかけたり、アニメーションのフレームをつけたり…。マスクの種類には『エイリアン:コヴェナント』『怪盗グルーのミニオン大脱走』など映画とのコラボ作品もあります。これは随時アップデートされる予定です。

メッセージングへのシフト

これまではFacebookやTwitterなど、タイムラインに自分のことを投稿するSNSが主流となってきました。しかし世界的なトレンドとして、グループチャットのようなメッセージングアプリの方が注目されるようになってきています。Facebookの機能追加はこの流れに従おうという動きにみえます。今年はどのようなSNSが流行するのか、ユーザーとしては楽しみな部分です。

参考URL:Appllio

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

jmty2

面倒な登録なしにすぐに売買などができる「ジモティー」。使ってみた結果、驚くほどの簡単さ!

地元の人たちと簡単にものの売り買いしたり、あげたりできるアプリ「ジモティー」。面倒な登録なしに、ということなので、そんなに簡単に取り引きできるものなのかと、使ってみました。その使用感をお伝え致します。 …

PRELYトップ画面

異性へのプレゼントって何がいいの?。SNSデータからプレゼントを提案してくれる「PRELY」

たまに相談を受けます。「あなただったら何が欲しい?」。案外、パートナーではなくカジュアルに異性の友達へプレゼントする際、何にしたらいいのかわからないところ。そんなシチュエーションをSNSデータを活用し …

mercari-ymc

勢いが止まらない…!?中古市場を飲み込み、さらに拡大していくメルカリの今。

長い間、ヤフオク!の一強だった個人間の中古売買。楽天オークションのサービス終了やモバオク!が伸び悩む中、メルカリが急成長を続けています。それを受けて、ヤフオク!もフリマ形式の取引方法を導入。追ってくる …

kyash

無料送金サービス「Kyash」iOS正式版をリリース。個人間で送金、キャッシュレスで買い物?

アプリ開発スタートアップ「Kyash」がiOS版アプリの正式版をリリース。サービスを開始しました。これは個人間でお金を送金するサービスで、手数料が無料であることが最大の特徴です。SNSや電話帳でつなが …

ひらがな・カタカナ

LINEが「デコ文字」導入!これって…「デコメ」の再来??

LINEは7月19日、絵文字の一種として「デコ文字」を導入しました。通常の文字に比べて太めで大きくカラフルになっています。現在はひらがな・カタカナ・アルファベット・特殊文字が利用可能になっています。ま …