激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

Facebookアプリ、「ストーリー」「ダイレクト」「カメラエフェクト」の3機能を正式導入。

投稿日:

Facebookでは以前より、一部ユーザーで新機能を試してきていました。その新機能が正式にアプリへ導入されました。24時間で消える「ストーリー」、特定の友達へストーリーを送る「ダイレクト」、「カメラエフェクト」の3機能です。

スポンサーリンク

「ストーリー」の機能

story

出典:Appllio

これは既に「Instagram」で導入されているため馴染みのあるユーザーもいるでしょう。複数の写真や動画を1つの投稿にまとめてシェアできます。ニュースフィード上部のストーリーアイコンをタップすることで投稿できます。この投稿は24時間で閲覧できなくなります。

友人のストーリーはニュースフィード上部のストーリーバーに表示され、そこからアクセスすることができます。タイムラインに流れてくるのではなく、友人のストーリーを見にいくということが通常の投稿と異なる部分になります。

「ダイレクト」の機能

direct

出典:Appllio

これは送る相手を選ぶストーリーと考えればイメージしやすいでしょう。ニュースフィード上部にあるダイレクトアイコンから送付することができます。これもストーリーと同様に24時間で自動的に閲覧できなくなります。

「カメラエフェクト」の機能

effect

出典:Appllio

これはそれほど珍しい機能ではなくなってきました。他のアプリのように写真にエフェクトがかけられます。アート風のフィルターをかけたり、アニメーションのフレームをつけたり…。マスクの種類には『エイリアン:コヴェナント』『怪盗グルーのミニオン大脱走』など映画とのコラボ作品もあります。これは随時アップデートされる予定です。

メッセージングへのシフト

これまではFacebookやTwitterなど、タイムラインに自分のことを投稿するSNSが主流となってきました。しかし世界的なトレンドとして、グループチャットのようなメッセージングアプリの方が注目されるようになってきています。Facebookの機能追加はこの流れに従おうという動きにみえます。今年はどのようなSNSが流行するのか、ユーザーとしては楽しみな部分です。

参考URL:Appllio

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下手な絵をAIが上手な絵に描き直してくれるGoogleが開発した「AutoDraw」早速、大喜利状態に。

子供が描いたような下手な絵を上手なイラストにAIを使って描き直してくれるアプリ「AutoDraw」をGoogleがリリースしました。ダウンロードなどは不要で、専用サイトにアクセスするとすぐに使い始めら …

LINE SMART PARTY

LINE広告で毎月40ポイントを貰える方法

LINEが広告を徐々に浸透させてきています。すでにタイムラインには広告が表示されるようになっていますが、トーク画面はある意味「禁断のエリア」とされてきました。LINEもLINE SMART PARTY …

Googleマップに新機能追加。自分の位置をリアルタイムに共有できるように。

先日、駐車した場所を保存できる機能が追加されたGoogleマップ。精力的なアップデートが続いています。今回は自分の今いる場所をリアルタイムに共有できる機能「現在地を共有」と「移動状況を共有」が追加され …

kyash

無料送金サービス「Kyash」iOS正式版をリリース。個人間で送金、キャッシュレスで買い物?

アプリ開発スタートアップ「Kyash」がiOS版アプリの正式版をリリース。サービスを開始しました。これは個人間でお金を送金するサービスで、手数料が無料であることが最大の特徴です。SNSや電話帳でつなが …

今だけSuica¥1,000分チャージプレゼント!定期券を買う新入生や新社会人は必見

モバイルSuica 日本でも2016年10月から開始したサービス「Apple pay」。さっそくJR東日本が、Apple payでSuicaの通学通勤用定期を購入すると、Suicaに¥1000分のチャ …