Googleマップに新機能追加。自分の位置をリアルタイムに共有できるように。

App

Googleマップに新機能追加。自分の位置をリアルタイムに共有できるように。

投稿日:

先日、駐車した場所を保存できる機能が追加されたGoogleマップ。精力的なアップデートが続いています。今回は自分の今いる場所をリアルタイムに共有できる機能「現在地を共有」と「移動状況を共有」が追加されました。

スポンサーリンク

「現在地を共有」機能

share-location

出典:アプリオ

「現在地を共有」機能の使い方はメニューから選択するか、自分の現在地である青い点をタップします。そして共有する相手と共有時間を設定すると、リアルタイムに自分の現在地を共有できます。共有する時間はタイムリミットを設定するか、手動で共有時間を設定できます。

「移動状況を共有」機能

share-journey

出典:アプリオ

ナビ機能を利用する際に、「移動状況を共有」オプションを有効化すると、目的地までの残り時間予想と、移動状況を共有することができます。共有は目的地へ到着すると終了します。

日本でももうすぐ使えるように

冒頭にあったように、駐車位置を記録する機能追加は発表からしばらくして日本のAndroid/iPhone版のGoogleマップに追加されました。今回の機能もすぐに世界中のGoogleマップで使えることになるとのことです。

どんどん便利になる機能追加

この機能はとても便利ではないでしょうか。友人と待ち合わせをしていて「今どのあたり?」と聞かれることがよくあります。その質問の連絡が運転の最中だったりするので、返信に時間がかかっていました。

筆者はiPhoneユーザーですが、Appleのマップアプリを使うよりもGoogleマップを使ってしまいます。どんどんと機能が拡充されていって、使ってみたときに「ここまで進化しているんだ」と感心してしまうほど。Appleが自社製のアプリと連携するのを前提としているのに対して、Googleはオープンに機能を拡充しているところも大きな違いです。

参考URL:アプリオ

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

駐車場所の追加方法

iOS版Googleマップにも駐車場を保存する機能追加。使ってみると確かに便利!

車で旅行に行き、旅先でコインパーキングに車を停めて観光する。そんなシチュエーションはよくあると思います。Googleマップに駐車場所を保存する機能が追加されました。Android版とiOS版で少し実装 …

SNAP

Insragramの女性が着ているアイテムがわかる。「SNAP by IQON」リリース。

ファッションはInstagramの写真を参考にするという女性が増えています。おしゃれで有名な人のコーディネートは真似したくなるもの。しかし、実際は何を着ているのかわからない。それを画像解析し、着ている …

Spotify

今のところ「Spotify」と「Apple Music」どっちがいいの?使ってみた実感。

6月15日に「Spotify」は月間アクティブユーザー数が1億4,000万人を突破したと発表しました。一方の「Apple Music」はWWDCでユーザー数を2,700万人と発表しています。これは世界 …

SENSY1

AIがファッションをコーディネート!?「SENSY」を使ってみた…が…。

今、世の中はAIブーム。将棋でプロに勝つなど目覚ましい発展をしています。そんな中、AIがファッションをコーディネートしてくれるという「SENSY」。この開発会社「カラフル・ボード」が8億円の第三者割当 …

line1

「LINEビデオ通話」のアップデート。「使ってみた」ことをできるだけフォトショで伝えてみる。

LINEの「ビデオ通話」がアップデートされ、リアルタイムでエフェクトがかけられるようになりました。「SNOW」のようなものになったのかと思われますが、使ってみなければよくわからない。使ってみたものの筆 …