激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

Googleマップで、移動中の位置が共有可能になったので使ってみた。今、どのあたりまで来てる?

投稿日:

アメリカでは既に実装されていた移動中の位置情報を共有する機能。Android版のGoogleマップに新機能として実装されました。現時点でiOS版のアップデートはまだですが、近日中にアップデートされるでしょう。その使い方をお伝えします。

スポンサーリンク

移動状況を共有

この機能はGoogleマップのナビ機能を拡張する形で提供されています。
まずは、Googleマップから目的地を選び、ナビを開始します。

screen1

ナビが開始されたら、右下にあるメニューボタンをタップします。

screen2

するとメニューが表示されるので、NEWと表示されている「移動状況を共有」をタップします。

screen3

すると、よく使う連絡先が表示されます。これで共有する相手を選択すると、位置情報共有を見ることができるリンクがメールで送信されます。もちろん、他の連絡先も選択できます。

screen4

移動中にはうれしい機能

待ち合わせ場所に車で向かっていて、ちょっと遅れていたりすると「今、どこにいるの?」と電話がかかってきます。電話ならまだいいのですが、LINEメッセージだったりすると、わざわざ車を停めてLINEに返信することに……。この機能があれば、リアルタイムで居場所を共有できるので、便利に使えるでしょう。iPhone版にも早く実装してほしいところです。

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

line1

「LINEビデオ通話」のアップデート。「使ってみた」ことをできるだけフォトショで伝えてみる。

LINEの「ビデオ通話」がアップデートされ、リアルタイムでエフェクトがかけられるようになりました。「SNOW」のようなものになったのかと思われますが、使ってみなければよくわからない。使ってみたものの筆 …

GIFアニメ

LINEが大幅な機能追加。でもGIFアニメの作成方法がちょっとわかりづらいので説明します。

iOS版LINEが大幅な機能追加を行いました。GIFアニメを作成できるようになり、タイムライン上でテーマを決めて友人とアルバムを作ったり、ビデオ通話の機能改善など、たくさんの追加があります。その中でも …

Instagra MAUの伸び

Instagramが成長を続け、Twitterは業績予想を超える。LINEは世界的にみてどうなのか?

Instagramが月間アクティブユーザ7億人を達成したと発表しました。一方のTwitterは四半期決算を報告、予想外に明るい決算報告となりました。日本では最も強いSNS、LINEはどうなっているのか …

ラジオ検索

Spotifyが好みの曲を選んでくれる「Spotify Radio」を使ってみて、ニヤリとした。

音楽ストリーミングサービス「Spotify」。ユーザーが選択した曲に合うものを自動的に選曲して流し続けてくれる機能「Spotify Radio」が追加されました。プレミアムプランでなくても利用できるよ …

Googleマップに新機能追加。自分の位置をリアルタイムに共有できるように。

先日、駐車した場所を保存できる機能が追加されたGoogleマップ。精力的なアップデートが続いています。今回は自分の今いる場所をリアルタイムに共有できる機能「現在地を共有」と「移動状況を共有」が追加され …