激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

Googleマップで、移動中の位置が共有可能になったので使ってみた。今、どのあたりまで来てる?

投稿日:

アメリカでは既に実装されていた移動中の位置情報を共有する機能。Android版のGoogleマップに新機能として実装されました。現時点でiOS版のアップデートはまだですが、近日中にアップデートされるでしょう。その使い方をお伝えします。

スポンサーリンク

移動状況を共有

この機能はGoogleマップのナビ機能を拡張する形で提供されています。
まずは、Googleマップから目的地を選び、ナビを開始します。

screen1

ナビが開始されたら、右下にあるメニューボタンをタップします。

screen2

するとメニューが表示されるので、NEWと表示されている「移動状況を共有」をタップします。

screen3

すると、よく使う連絡先が表示されます。これで共有する相手を選択すると、位置情報共有を見ることができるリンクがメールで送信されます。もちろん、他の連絡先も選択できます。

screen4

移動中にはうれしい機能

待ち合わせ場所に車で向かっていて、ちょっと遅れていたりすると「今、どこにいるの?」と電話がかかってきます。電話ならまだいいのですが、LINEメッセージだったりすると、わざわざ車を停めてLINEに返信することに……。この機能があれば、リアルタイムで居場所を共有できるので、便利に使えるでしょう。iPhone版にも早く実装してほしいところです。

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PRELYトップ画面

異性へのプレゼントって何がいいの?。SNSデータからプレゼントを提案してくれる「PRELY」

たまに相談を受けます。「あなただったら何が欲しい?」。案外、パートナーではなくカジュアルに異性の友達へプレゼントする際、何にしたらいいのかわからないところ。そんなシチュエーションをSNSデータを活用し …

002

Instagramが本家を追い越した!?話題のARスタンプを使ってみた。

海外で人気の「Snapchat」。このアプリが持つ機能を「Instagram」はどんどんと取り入れています。その結果、Snapchatは1億6000万ユーザー、Instagramの同様の機能を使うユー …

Instagram_updated_slideshow_function

インスタグラムがアルバム形式で複数写真をアップ可能に!

世界中のユーザーがお待ちかねのアップデート! アメリカのFacebook傘下Instagram(インスタグラム)がカルーセル形式で複数の写真や動画を同時に投稿できる新機能を追加しました。

001

いい雰囲気のカフェをInstagramで探せる!今、大注目の「Tastime」アプリを使ってみた。

インスタグラマーという言葉をよく目にするようになりました。先日、人気インスタグラマーのファッションを参考にできるサービスを紹介しましたが、今度はその飲食店版です。Instagramで人気のある飲食店を …

messenger-day

FacebookのMessengerアプリに「24時間で投稿が消える」機能追加。「Messenger Day」

米国では「Snapchat」というアプリが大流行しています。それに対抗してFacebookが試験運用していた「Messenger Day」が日本でも正式にリリースされました。一体どういう機能なのでしょ …