google_drive_comment_addoffice

GoogleドライブでOfficeが使いやすくなる!コメントをファイル変換なしで使用可能に

google_drive_comment_addoffice
GoogleドライブはWordやExcelなどを代表するOffice製品と互換性のあるGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートが使える便利なサービスです。そんなGoogleドライブですが、Officeファイルの扱いには少し難がありました。今回Googleドライブのアップデートでその弱点が克服されました。

スポンサーリンク

Officeファイルに直接コメントができる

出典:Google

米Googleは2月7日(現地時間)、Googleドライブのコラボレーション機能を強化しました。Googleドライブ上にあるWordやExcelといった、Officeファイルに対してファイル形式をDocs/Sheets/Slides形式に変換することなくコメントの追加が可能になりました。また、PDFや画像にも直接コメントを追加することができます。具体的にはOfficeファイルのプレビュー状態でファイルに対してコメントを書き込み、そのファイルをOfficeで開いてコメントを確認するなど、コメントのやり取りが可能になります。

今までは、Googleドライブ上でOfficeファイルにコメントをつける場合、一度GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートで使用するDocs/Sheets/Slides形式に変換してからコメントをつける必要がありました。

多人数でのファイル管理に貢献できるか

GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートは、多人数で一つのファイルを管理する場合にとても便利です。複数人での変更をリアルタイムで反映させることができ、また逐一自動で保存されます。

しかし実際は複数人で書類を共有する場合でもOfficeファイルに対する依存が強く、Googleドライブを使用してファイルを管理している場合でもドキュメントは、WordやExcelを使用するケースも多いと筆者は感じます。

そのような運用でOfficeファイルにコメントを追記する場合、今まではOfficeを立ち上げてコメントを追記する必要があるため、一手間かかります。一手間といえど回数が重なると負担になります。Googleドライブで直接コメントを追記できることで、この負担が解消できることを期待しています。

2018/02/12時点では日本版のGoogleドライブでは機能を確認できていません。今後数日の内にアップデートされるものと思われます。

最大8万3,000円キャッシュバック
30ヵ月の基本料割引で実質月額2,000円!
最速ネット回線NURO光なら今がお得

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー