Appleが買収したiPhone自動化アプリ「Workflow」が無料になったので使ってみた。

App

Appleが買収したiPhone自動化アプリ「Workflow」が無料になったので使ってみた。

投稿日:

2015年のベストアプリに選ばれた「Workflow」をAppleが買収。このアプリが無料になりました。iPhoneの操作を自動化してくれるアプリ。使ってみないとわからないということで、使い方のレポートをお届けします。

スポンサーリンク

「Workflow」の使い方

筆者は記事執筆のための情報収集をiPhoneで行っています。メモアプリに参考となるページをメモしていくのですが、サファリのURLをコピーして、メモを開いて、貼り付ける、この一連の動作を自動化できないか試してみました。

start
既にひとつワークフローがありますが、これは最初のチュートリアルでできたもの。ここから始めます。「Create Workflow」をタップ、今回はサファリのExtensionとして使いたいため「Action Extension」をタップします。

drag
ここでいきなりつまづいたのですが…画面は特に動きません…
最初のページから左ページへフリックするとアクションの一覧が表示されます。まずはURLを取りたいので、画面にあるように「Get URLs…」をドラッグして元のページへドロップします。

create
「Get URLs…」をドロップしたら、左ページへフリックし、今度は「Create Note」を持ってきます。同じ作業のくりかえしですね。これで目的のアクションが完成してしまいました。

run
これはおなじみのサファリの設定で、拡張機能として「Run Workflow」を表示します。これで準備OK。

まずはmobagateのサイトを表示してみます。
safari
end
四角い拡張機能ボタンをタップ、「Run Workflow」をタップすれば、先ほど設定したアクションが表示されます。もちろんアクション名を付けられます。
アクションをタップすると、メモへの保存画面となり、メモを保存できます。

一度設定してしまえば後は簡単

これからは記事の情報ページをみつけると、「拡張機能」→「Run Workflow」→アクション→メモへ保存と、わざわざアプリを切り替えることなくメモができます。

最初にチュートリアルで出てきたアクションには「家に着いたらリマインダーの通知をする」というアクションを作ってみました。筆者のバイクは給油ごとに家でオイルを入れる必要があります。給油してワンタップでリマインダーを設定できようにしましたので、便利に使えるでしょう。

AppleはこのようにiPhoneを便利にしてくれるWorkflowに長い間注目していて、今回、アプリを買収することになったようです。今後はApple純正としてWorkflowはバージョンアップされていくと思われます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] iPhoneのアプリに「Workflow」という操作を自動化するアプリがありますが、それと同じように複数の機能を連続的に動作させることができます。この例は適当に組み合わされていますが、この順番で動作します。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出品査定

「メルカリ メゾンズ」ブランド査定付きフリマアプリが登場!

そのユーザー数から、今や「メルカリ経済圏」などという言葉もあるフリマアプリ「メルカリ」が、その姉妹アプリとしてブランド品特化フリマアプリ「メルカリ メゾンズ」をリリースしました。ブランド品の写真で売れ …

オリジナルのLINEスタンプが作れる!!「LINE CREATORS STUDIO」の使い方。

LINEでよく使うスタンプ。これを自分で簡単に作れる「LINE CREATORS STUDIO」が公開されました。どのように使うのか、使ってみた感覚などをお伝えします。 スポンサーリンク スタンプを作 …

remote

Spotifyを1ヶ月使ってみてわかったこと。Appleミュージックとの比較も。

現在、Apple Musicが無料キャンペーンをしていて勢いがあります。ですが、先月、Apple MusicからSpotifyに乗り換えた筆者。1ヶ月Spotifyを使ってみて、いいところ悪いところ含 …

ビューティー機能

LINEトークルームの「カメラ」が進化!フォトショで伝えてみる

Android版では数日先にリリースされていましたが、本日、iPhone版でもLINEのトークルームで使える「カメラ」の機能が大幅に強化されました。別のアプリとして「LINEカメラ」がありますが、そこ …

beacon

タダで読めるマンガアプリ「LINEマンガ」が順調に売り上げを伸ばす。「ビーコン」を使った取り組みも。

LINEによると、日本国内における「LINEマンガ」アプリの累計ダウンロード数が、2017年3月時点で1,600万を突破。サービス開始から4年を迎え、順調に売り上げを伸ばしています。2016年10月か …