Appleが買収したiPhone自動化アプリ「Workflow」が無料になったので使ってみた。

App

Appleが買収したiPhone自動化アプリ「Workflow」が無料になったので使ってみた。

投稿日: コメント (1)


2015年のベストアプリに選ばれた「Workflow」をAppleが買収。このアプリが無料になりました。iPhoneの操作を自動化してくれるアプリ。使ってみないとわからないということで、使い方のレポートをお届けします。

スポンサーリンク

「Workflow」の使い方

筆者は記事執筆のための情報収集をiPhoneで行っています。メモアプリに参考となるページをメモしていくのですが、サファリのURLをコピーして、メモを開いて、貼り付ける、この一連の動作を自動化できないか試してみました。

start
既にひとつワークフローがありますが、これは最初のチュートリアルでできたもの。ここから始めます。「Create Workflow」をタップ、今回はサファリのExtensionとして使いたいため「Action Extension」をタップします。

drag
ここでいきなりつまづいたのですが…画面は特に動きません…
最初のページから左ページへフリックするとアクションの一覧が表示されます。まずはURLを取りたいので、画面にあるように「Get URLs…」をドラッグして元のページへドロップします。

create
「Get URLs…」をドロップしたら、左ページへフリックし、今度は「Create Note」を持ってきます。同じ作業のくりかえしですね。これで目的のアクションが完成してしまいました。

run
これはおなじみのサファリの設定で、拡張機能として「Run Workflow」を表示します。これで準備OK。

まずはmobagateのサイトを表示してみます。
safari
end
四角い拡張機能ボタンをタップ、「Run Workflow」をタップすれば、先ほど設定したアクションが表示されます。もちろんアクション名を付けられます。
アクションをタップすると、メモへの保存画面となり、メモを保存できます。

一度設定してしまえば後は簡単

これからは記事の情報ページをみつけると、「拡張機能」→「Run Workflow」→アクション→メモへ保存と、わざわざアプリを切り替えることなくメモができます。

最初にチュートリアルで出てきたアクションには「家に着いたらリマインダーの通知をする」というアクションを作ってみました。筆者のバイクは給油ごとに家でオイルを入れる必要があります。給油してワンタップでリマインダーを設定できようにしましたので、便利に使えるでしょう。

AppleはこのようにiPhoneを便利にしてくれるWorkflowに長い間注目していて、今回、アプリを買収することになったようです。今後はApple純正としてWorkflowはバージョンアップされていくと思われます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-,

スポンサーリンク


  1. […] iPhoneのアプリに「Workflow」という操作を自動化するアプリがありますが、それと同じように複数の機能を連続的に動作させることができます。この例は適当に組み合わされていますが、この順番で動作します。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

写真の選択

Instagram写真を非公開および削除する方法。タイアップ投稿もアップデート。

Instagramは全ユーザーを対象に、写真を非公開にできるアーカイブ機能と削除機能を追加しました。思い出だけれども、もう見せたくない。そんな写真の扱いを自分で選択できるようになります。また、企業がイ …

Tweet DELETE

Twitterで自動的に消えるツイートをする方法!過去を消し去ることも!

就職活動でTwitterやFacebokの過去を調査される時代……。これを読んでいるあなたには消したい「黒歴史」があるかもしれません。そんな状況の強い味方になってくれるのが「Tweet DELETE」 …

story

Facebookアプリ、「ストーリー」「ダイレクト」「カメラエフェクト」の3機能を正式導入。

Facebookでは以前より、一部ユーザーで新機能を試してきていました。その新機能が正式にアプリへ導入されました。24時間で消える「ストーリー」、特定の友達へストーリーを送る「ダイレクト」、「カメラエ …

「Spotify」ユーザーの名曲が蘇るプレイリストを提供開始!!

Spotifyはユーザーが一番音楽を聴いていたであろう10代から20代前半の頃に聴いていたヒット曲をまとめたプレイリスト「Your Time Capsule」の提供を開始しました。さて、どれほどのもの …

丸ボケ写真

「Affinity Photo」はiPad Photoshopの代替として充分すぎる。

写真加工アプリとしてのPhotoshopは業界でのスタンダードであり、そのフォトショマジックは驚くべき加工能力を持ちます。今回紹介する「Affinity Photo」はPhotoshopの代替ができる …