激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

Instagramが本家を追い越した!?話題のARスタンプを使ってみた。

投稿日:

海外で人気の「Snapchat」。このアプリが持つ機能を「Instagram」はどんどんと取り入れています。その結果、Snapchatは1億6000万ユーザー、Instagramの同様の機能を使うユーザーが2億人と、本家を大きく追い越してしまいました。その中でも話題になっているARスタンプをレビューします。

スポンサーリンク

Instagram「ARスタンプ」の使い方

この機能は、Instagramの「ダイレクト」と呼ばれる24時間で消えるメッセージで使う機能です。まずは、そのボタンをタップします。

001

すると、ダイレクト機能の画面になります。そこで「カメラ」ボタンをタップ

002

すると、動画撮影ができるようになります。とりあえずここは、適当に手を動かして動画を撮りました。そして動画を撮り終わったら、編集画面となります。そこで「ステッカー」ボタンをタップ。

003

すると、ステッカー選択画面になりますので、コーヒーを選択してみます。

004

このままステッカーの位置を決めると「動かない普通の」ステッカーとなります。
ここで、表示されたステッカーを長押しします。

005

ステッカーを長押しすると、ARスタンプになります。それでは、と、指先にコーヒーを持って行って、「固定する」ボタンをタップ

006

これでARスタンプのついた動画の完成です。ちょっとみていただきましょう。

うまく指先に固定されて動きました。うまくと言いつつ、なかなか固定できず何度かやり直しした結果です。慣れるまでにちょっとかかりそうです。

他のサービスをどんどん取り込んでいく

InstagramはFacebookが買収したため、Facebookの運営です。Facebookアプリも同様ですが、動画のメッセージに力を入れていて、他のサービスの機能を飲み込んでしまおうと、どんどんと取り入れています。

日本ではLINEが一番使われていると思いますが、LINEも「ビデオ通話の拡張」や「LINE LIVE」など独自のサービスを展開しています。これからどのような動画サービスが流行するのか、まだ読めないところ。今後の動向が注目されます。

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SNS・コミュニケーションアプリのシェア動向。「SNOW」が若い女性に浸透。

ニールセンデジタルが、主要SNS・コミュニケーションアプリの利用状況について調査結果を発表しました。これはスマートフォンの行動分析サービス「Nielsen Mobile NetView」の2017年1 …

駐車場所の追加方法

iOS版Googleマップにも駐車場を保存する機能追加。使ってみると確かに便利!

車で旅行に行き、旅先でコインパーキングに車を停めて観光する。そんなシチュエーションはよくあると思います。Googleマップに駐車場所を保存する機能が追加されました。Android版とiOS版で少し実装 …

写真の選択

Instagram写真を非公開および削除する方法。タイアップ投稿もアップデート。

Instagramは全ユーザーを対象に、写真を非公開にできるアーカイブ機能と削除機能を追加しました。思い出だけれども、もう見せたくない。そんな写真の扱いを自分で選択できるようになります。また、企業がイ …

line1

「LINEビデオ通話」のアップデート。「使ってみた」ことをできるだけフォトショで伝えてみる。

LINEの「ビデオ通話」がアップデートされ、リアルタイムでエフェクトがかけられるようになりました。「SNOW」のようなものになったのかと思われますが、使ってみなければよくわからない。使ってみたものの筆 …

Instagram

Instagramの広告主が激増。わずか1年間で5倍の100万社に。

Instagramが好調です。ユーザー数の増加と共に、広告主が1年前は20万社、昨年9月は50万社、現在は100万社になっています。これはInstagramの広告が効果的なことが増加の要因になっていま …