Instagramが本家を追い越した!?話題のARスタンプを使ってみた。

App

Instagramが本家を追い越した!?話題のARスタンプを使ってみた。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

海外で人気の「Snapchat」。このアプリが持つ機能を「Instagram」はどんどんと取り入れています。その結果、Snapchatは1億6000万ユーザー、Instagramの同様の機能を使うユーザーが2億人と、本家を大きく追い越してしまいました。その中でも話題になっているARスタンプをレビューします。

スポンサーリンク

Instagram「ARスタンプ」の使い方

この機能は、Instagramの「ダイレクト」と呼ばれる24時間で消えるメッセージで使う機能です。まずは、そのボタンをタップします。

001

すると、ダイレクト機能の画面になります。そこで「カメラ」ボタンをタップ

002

すると、動画撮影ができるようになります。とりあえずここは、適当に手を動かして動画を撮りました。そして動画を撮り終わったら、編集画面となります。そこで「ステッカー」ボタンをタップ。

003

すると、ステッカー選択画面になりますので、コーヒーを選択してみます。

004

このままステッカーの位置を決めると「動かない普通の」ステッカーとなります。
ここで、表示されたステッカーを長押しします。

005

ステッカーを長押しすると、ARスタンプになります。それでは、と、指先にコーヒーを持って行って、「固定する」ボタンをタップ

006

これでARスタンプのついた動画の完成です。ちょっとみていただきましょう。

うまく指先に固定されて動きました。うまくと言いつつ、なかなか固定できず何度かやり直しした結果です。慣れるまでにちょっとかかりそうです。

他のサービスをどんどん取り込んでいく

InstagramはFacebookが買収したため、Facebookの運営です。Facebookアプリも同様ですが、動画のメッセージに力を入れていて、他のサービスの機能を飲み込んでしまおうと、どんどんと取り入れています。

日本ではLINEが一番使われていると思いますが、LINEも「ビデオ通話の拡張」や「LINE LIVE」など独自のサービスを展開しています。これからどのような動画サービスが流行するのか、まだ読めないところ。今後の動向が注目されます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

計測結果2

「ARで長さを測る」アプリのどちらが正しいか対決!

iPhoneの「ARKit」が発表されてすぐに話題になった「MeasureKit」。これに対抗するように日本製の「HakaruAR」がリリースされました。どちらも「ARで長さなどを測る」アプリ。どちら …

linelive

「LINE LIVE」に機能追加とともに、利用状況のデータを公開。配信者の半数は10代女性。

「LINE LIVE」アプリのTwitterログインの機能が提供されました。また、その発表とともに配信者の属性データも公開されています。配信者の半数は10代の女性。提供された機能とともに、データの詳細 …

「Spotify」ユーザーの名曲が蘇るプレイリストを提供開始!!

Spotifyはユーザーが一番音楽を聴いていたであろう10代から20代前半の頃に聴いていたヒット曲をまとめたプレイリスト「Your Time Capsule」の提供を開始しました。さて、どれほどのもの …

clips2

iPhoneにしゃべるだけで字幕がつけられるアプリ「Clips」、スタンプも簡単に貼れる!

AppleはiPhoneで動画をみながらしゃべるだけで字幕を追加できるアプリ「Clips」を発表しました。字幕だけでなくスタンプや、その他のエフェクトも簡単操作で追加できるアプリになっています。4月上 …

Instagram_updated_slideshow_function

インスタグラムがアルバム形式で複数写真をアップ可能に!

世界中のユーザーがお待ちかねのアップデート! アメリカのFacebook傘下Instagram(インスタグラム)がカルーセル形式で複数の写真や動画を同時に投稿できる新機能を追加しました。 The fo …