激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

iPhoneのInstagramに「コレクション」機能が追加。気になる投稿を保存できるように。

投稿日:

Instagramに「コレクション」機能が追加されました。2016年の12月からフォローしているユーザーの投稿の保存はできるようになっていましたが、それをコレクション機能として分類して保存しておくことができます。その使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

簡単な操作で投稿を「コレクション」

コレクションを追加するのはとても簡単です。フォローしているユーザーの投稿の下にある「保存ボタン」を長押しするだけでコレクションに追加できます。

001

長押しすると新規コレクションの名前を入力できるようになります。

002

既にコレクションがある場合は、どのコレクションに追加するのかも選択できます。

003

コレクションを眺めたり、整理したり…

保存したコレクションはアカウント画面のボタンからアクセスできます。

004

コレクションの一覧が表示されます。各コレクションをタップすれば、お気に入りの投稿を見ることができます。右上にある「+」をタップするとコレクションを追加できます。

005

すると、そのコレクションにどの投稿を保存するのか選択できるようになります。

006

気になるファッションや、気になるカフェを保存

最近、Instagramに関連したサービスのリリースが盛んに行われています。「ファッションコーディネートを教えてくれる」サービスや、「人気のある投稿の飲食店を探す」サービスなどです。Twitterに比べて、Instagramは趣味の傾向が強く、より深くユーザーにアピールできることが、マーケティングの分野で注目されています。

特に若い女性はInstagramを使っていることが多く、そこへ向けたサービスがこれからもどんどん出てくると思われます。企業の思惑はさておき、便利になることはユーザーにとって歓迎できることでしょう。

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

remote

Spotifyを1ヶ月使ってみてわかったこと。Appleミュージックとの比較も。

現在、Apple Musicが無料キャンペーンをしていて勢いがあります。ですが、先月、Apple MusicからSpotifyに乗り換えた筆者。1ヶ月Spotifyを使ってみて、いいところ悪いところ含 …

下手な絵をAIが上手な絵に描き直してくれるGoogleが開発した「AutoDraw」早速、大喜利状態に。

子供が描いたような下手な絵を上手なイラストにAIを使って描き直してくれるアプリ「AutoDraw」をGoogleがリリースしました。ダウンロードなどは不要で、専用サイトにアクセスするとすぐに使い始めら …

QR

口座を知らなくても送金できる、QRコードで支払いできる。「LINE Pay」って便利じゃない?

筆者はiPhoneを使っていますが、おサイフ携帯に対応していないため、Apple Payを使っても今ひとつ使い道がありません。そんな時、「LINE Pay」って便利なのではないかと思ったわけです。おサ …

twitterlite1

新サービス「Twitter Lite」データ通信量を最大70%まで削減、最大30%高速。

Twitterが新サービスとして「Twitter Lite」をリリースしました。これは本来、低速なモバイル環境しかない国のために作られたものですが、格安SIMを使っているなど、低速な回線もしくは通信量 …

bot

Twitterの中で「bot」が最大480万アカウントを占めるという研究結果。

botとは機械的にツイートするアカウントの総称ですが、Twitterにはいろいろなbotが存在します。日本のものだと名言系botや芸能人botなどがみられます。そんなbotがTwitterのアカウント …