iPhoneのInstagramに「コレクション」機能が追加。気になる投稿を保存できるように。

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

iPhoneのInstagramに「コレクション」機能が追加。気になる投稿を保存できるように。

投稿日:

Instagramに「コレクション」機能が追加されました。2016年の12月からフォローしているユーザーの投稿の保存はできるようになっていましたが、それをコレクション機能として分類して保存しておくことができます。その使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

簡単な操作で投稿を「コレクション」

コレクションを追加するのはとても簡単です。フォローしているユーザーの投稿の下にある「保存ボタン」を長押しするだけでコレクションに追加できます。

001

長押しすると新規コレクションの名前を入力できるようになります。

002

既にコレクションがある場合は、どのコレクションに追加するのかも選択できます。

003

コレクションを眺めたり、整理したり…

保存したコレクションはアカウント画面のボタンからアクセスできます。

004

コレクションの一覧が表示されます。各コレクションをタップすれば、お気に入りの投稿を見ることができます。右上にある「+」をタップするとコレクションを追加できます。

005

すると、そのコレクションにどの投稿を保存するのか選択できるようになります。

006

気になるファッションや、気になるカフェを保存

最近、Instagramに関連したサービスのリリースが盛んに行われています。「ファッションコーディネートを教えてくれる」サービスや、「人気のある投稿の飲食店を探す」サービスなどです。Twitterに比べて、Instagramは趣味の傾向が強く、より深くユーザーにアピールできることが、マーケティングの分野で注目されています。

特に若い女性はInstagramを使っていることが多く、そこへ向けたサービスがこれからもどんどん出てくると思われます。企業の思惑はさておき、便利になることはユーザーにとって歓迎できることでしょう。

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

twitter

17歳未満はiPhoneでTwitterを使えない?App Storeでレビュー欄が荒れる。

Twitter公式アプリが3月24日にアップデートされました。このアップデートの際、アプリのレーティング(年齢制限)が17歳以上となり、急に使えなくなってしまったミドルティーンのユーザーが困惑。レビュ …

LINEのバッチアイコン

即解決!「LINEのバッチアイコンが消えない」は不具合です

先日から、LINEのメールは全て「既読」にしたつもりが、ホーム画面のLINEのバッチアイコンが消えないという現象が多発しています。 これはLINEアプリの不具合によるものです。 現在は、この不具合を解 …

LINEスタンプって儲かるの?クリエイターがLINEスタンプを販売してから3年の実績。

ユーザーが製作したLINEスタンプを販売できる「LINE Creators Market」が公開されてから5月8日で3年となりました。LINEはこの3年間の利用および販売実績を発表。LINEスタンプを …

Instagra MAUの伸び

Instagramが成長を続け、Twitterは業績予想を超える。LINEは世界的にみてどうなのか?

Instagramが月間アクティブユーザ7億人を達成したと発表しました。一方のTwitterは四半期決算を報告、予想外に明るい決算報告となりました。日本では最も強いSNS、LINEはどうなっているのか …

kyash

無料送金サービス「Kyash」iOS正式版をリリース。個人間で送金、キャッシュレスで買い物?

アプリ開発スタートアップ「Kyash」がiOS版アプリの正式版をリリース。サービスを開始しました。これは個人間でお金を送金するサービスで、手数料が無料であることが最大の特徴です。SNSや電話帳でつなが …