激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

Instagramの広告主が激増。わずか1年間で5倍の100万社に。

投稿日:

Instagramが好調です。ユーザー数の増加と共に、広告主が1年前は20万社、昨年9月は50万社、現在は100万社になっています。これはInstagramの広告が効果的なことが増加の要因になっています。その理由などを分析します。

スポンサーリンク

ユーザー数の急増

Instagram

出典:TechCrunch

世界的にみて、Instagramのユーザー数増加は驚くべき数字になっています。昨年7月時点での日間アクティブユーザー(一日に利用するユーザー)が、3億人だったのに対し、今年の日間アクティブユーザーは4億人になっています。一日4億人が使っているのです。

日本をみても1年間で月間アクティブユーザーが500万人増え、1,600万人になっています。日本での利用年齢層の比率は20代が25%、30代が23%で、約半分を占め比較的若い年齢層に受け入れられていることがわかります。

広告を出す会社にアクセスしやすい事情

広告が好調な背景には、「広告を出した会社にユーザーがアクセスする傾向がある」ことがあります。Instagramは自分の興味を追求する場になっていて、ユーザーが情報を積極的にクリックしていきます。ユーザーの80%が企業アカウントをフォローしていることも特徴です。

使い方がとてもシンプルで、Instagramの広告ビジネスを束ねるJames Quarles氏は「わずか4タップで企業プロフィールに広告を掲載できる」と語っています。これは企業アカウントから購買に繋げることもできる意味もあります。

Twitterとの対比

日本ではTwitterが日本独特の文化でかなりのユーザーを獲得しています。しかし広告収益は期待したほどではありません。Twitterの特徴として、わざわざクリックしてまで情報を見ないというユーザー行動があると思われます。動画のシェアが世界的に流行している現在。今後のInstagramに注目が集まります。

参考URL:TechCrunch

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

mercari-ymc

勢いが止まらない…!?中古市場を飲み込み、さらに拡大していくメルカリの今。

長い間、ヤフオク!の一強だった個人間の中古売買。楽天オークションのサービス終了やモバオク!が伸び悩む中、メルカリが急成長を続けています。それを受けて、ヤフオク!もフリマ形式の取引方法を導入。追ってくる …

beacon

タダで読めるマンガアプリ「LINEマンガ」が順調に売り上げを伸ばす。「ビーコン」を使った取り組みも。

LINEによると、日本国内における「LINEマンガ」アプリの累計ダウンロード数が、2017年3月時点で1,600万を突破。サービス開始から4年を迎え、順調に売り上げを伸ばしています。2016年10月か …

jmty2

面倒な登録なしにすぐに売買などができる「ジモティー」。使ってみた結果、驚くほどの簡単さ!

地元の人たちと簡単にものの売り買いしたり、あげたりできるアプリ「ジモティー」。面倒な登録なしに、ということなので、そんなに簡単に取り引きできるものなのかと、使ってみました。その使用感をお伝え致します。 …

SNAP

Insragramの女性が着ているアイテムがわかる。「SNAP by IQON」リリース。

ファッションはInstagramの写真を参考にするという女性が増えています。おしゃれで有名な人のコーディネートは真似したくなるもの。しかし、実際は何を着ているのかわからない。それを画像解析し、着ている …

Twitterで特定のキーワードをミュート可能に。その他、不快なメッセージからユーザーを守る機能追加。

Twitterは3月1日、よりTwitterを安全に使えるように機能追加したことを発表しました。この追加機能は順次ユーザーが利用できるようになっていくとのこと。ユーザーからすると「やっとか…」という機 …