InstagramにSpotifyとの連携機能が追加!その方法は?

App

InstagramにSpotifyとの連携機能が追加!その方法は?

投稿日: コメント (0)


Instagramには新しい機能追加がいくつか予定されています。その内のひとつ、Spotifyとの連携機能がアップデートで提供されました。これはSpotify側のアップデートも必要になりますが、実際にどのように使うのかお伝えします。

スポンサーリンク

InstagramでSpotifyの曲をシェアする

まずSpotifyを開き、共有したい曲があれば、その「・・・」その他ボタンをタップします。

その他ボタン

「シェアする」という項目があるので、それをタップします。

その他メニュー

「Instagramストーリーズ」という項目ができています。これをタップします。

シェアメニュー

アルバムのジャケットが背景として表示されます。これに通常のストーリーズと同じく、文字を入れたりステッカーを貼ることが可能になっています。

ストーリーズ作成

Spotifyの曲はフォロワーにどう見えるのか

フォロワーがストーリズをみると、「Play On Spotify」という表示が上に表示されています。

Play On Spotify

それをタップすると「Spotifyを開く」というメニューが表示されます。

Spotifyを開く

Spotifyが開かれ、アルバムのジャケットが表示されます。

アルバムジャケット

ここで、相手が「Spotify Premium」かどうかで、再生方法が異なります。相手がPremiumに加入していると、自動的にシェアされた曲が流れます。つまり、シェアしたい曲を相手に伝えることができます。

相手が「フリープラン」の場合、アーティストのシャッフル再生しかできません。つまり、気に入ったアーティストの紹介という使い方に限定されることになります。

今後、連携が強化される可能性はあるのか

おそらく、ユーザーが望んでいる使い方は、ストーリーズのBGMとしてSpotifyの曲を使うことだと思われます。今回の連携ではそれができません。しかしSpotifyはすでに、DJアプリとの連携を実現しています。著作権の整理ができれば、今後ストーリーのBGMとして曲を使える可能性はあるでしょう。

-App -,

ネット回線に不満があるならNURO光がおすすめ
最大8万3,000円キャッシュバック!
最速ネット回線NURO光なら今がお得

アクセスランキング

アクセスランキングはまだ集計されていません。

スポンサーリンク

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加