iOS版Googleマップにも駐車場を保存する機能追加。使ってみると確かに便利!

App

iOS版Googleマップにも駐車場を保存する機能追加。使ってみると確かに便利!

投稿日:2017年4月28日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

車で旅行に行き、旅先でコインパーキングに車を停めて観光する。そんなシチュエーションはよくあると思います。Googleマップに駐車場所を保存する機能が追加されました。Android版とiOS版で少し実装が違いますが、基本的な部分は同じです。iOS版をレビューします。

スポンサーリンク

基本的な使い方

車を停めたら、Googleマップを起動します。そして、現在地を意味する青い点をタップします。ちょっとここで操作に戸惑いましたので、覚えておくと良さそうです。

駐車場所の追加方法

すると「駐車場所として設定」と表示されるので、これをタップ。ちなみに先日実装された、現在地の共有もこの画面から操作できます。

駐車場所を設定

これだけで保存は終了です。「ここに駐車しました」と画面に表示されるようになります。

駐車場所表示

この後は自動的に消えるのですが、すぐに消したいときは、同じ場所をタップしてクリアします。何分前に駐車したかがわかるので、コインパーキングにどれくらい停めているのかもわかります。

駐車場所のクリア

コインパーキングでも巨大駐車場でも

遊園地などへ行くと巨大な駐車場になっていることがあります。そこでなら詳細なGPSで位置を記録しておくことも役に経つでしょう。筆者はコインパーキングが密集している場所で、どのコインパーキングだったかわからなくなった経験があります……。これからはそういうこともなくなりそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Instagra MAUの伸び

Instagramが成長を続け、Twitterは業績予想を超える。LINEは世界的にみてどうなのか?

Instagramが月間アクティブユーザ7億人を達成したと発表しました。一方のTwitterは四半期決算を報告、予想外に明るい決算報告となりました。日本では最も強いSNS、LINEはどうなっているのか …

LINEスタンプって儲かるの?クリエイターがLINEスタンプを販売してから3年の実績。

ユーザーが製作したLINEスタンプを販売できる「LINE Creators Market」が公開されてから5月8日で3年となりました。LINEはこの3年間の利用および販売実績を発表。LINEスタンプを …

ポイント説明画面

「LINEショッピング」がグランドオープン!その狙いは何なのか…?

6月15日から「LINEショッピング」がオープンしました。有名アパレルブランドの商品が15%のポイント還元というキャンペーンが行われています。還元されるのはLINEポイント。なぜ今、LINEショッピン …

Spotify

今のところ「Spotify」と「Apple Music」どっちがいいの?使ってみた実感。

6月15日に「Spotify」は月間アクティブユーザー数が1億4,000万人を突破したと発表しました。一方の「Apple Music」はWWDCでユーザー数を2,700万人と発表しています。これは世界 …

リレーの開始

LINEの大幅な機能追加。タイムラインでみんなのアルバムが作れる「リレー」って?

iOS版LINEの機能が大幅に機能追加され、GIFアニメを作成できるようになったり、ビデオ通話の機能改善などがありました。加えてテーマを決めてアルバムを作成する「リレー」機能が追加されたのですが、どん …