激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

iOS版Googleマップにも駐車場を保存する機能追加。使ってみると確かに便利!

投稿日:

車で旅行に行き、旅先でコインパーキングに車を停めて観光する。そんなシチュエーションはよくあると思います。Googleマップに駐車場所を保存する機能が追加されました。Android版とiOS版で少し実装が違いますが、基本的な部分は同じです。iOS版をレビューします。

スポンサーリンク

基本的な使い方

車を停めたら、Googleマップを起動します。そして、現在地を意味する青い点をタップします。ちょっとここで操作に戸惑いましたので、覚えておくと良さそうです。

駐車場所の追加方法

すると「駐車場所として設定」と表示されるので、これをタップ。ちなみに先日実装された、現在地の共有もこの画面から操作できます。

駐車場所を設定

これだけで保存は終了です。「ここに駐車しました」と画面に表示されるようになります。

駐車場所表示

この後は自動的に消えるのですが、すぐに消したいときは、同じ場所をタップしてクリアします。何分前に駐車したかがわかるので、コインパーキングにどれくらい停めているのかもわかります。

駐車場所のクリア

コインパーキングでも巨大駐車場でも

遊園地などへ行くと巨大な駐車場になっていることがあります。そこでなら詳細なGPSで位置を記録しておくことも役に経つでしょう。筆者はコインパーキングが密集している場所で、どのコインパーキングだったかわからなくなった経験があります……。これからはそういうこともなくなりそうです。

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リレーの開始

LINEの大幅な機能追加。タイムラインでみんなのアルバムが作れる「リレー」って?

iOS版LINEの機能が大幅に機能追加され、GIFアニメを作成できるようになったり、ビデオ通話の機能改善などがありました。加えてテーマを決めてアルバムを作成する「リレー」機能が追加されたのですが、どん …

Twitterで特定のキーワードをミュート可能に。その他、不快なメッセージからユーザーを守る機能追加。

Twitterは3月1日、よりTwitterを安全に使えるように機能追加したことを発表しました。この追加機能は順次ユーザーが利用できるようになっていくとのこと。ユーザーからすると「やっとか…」という機 …

LINEのバッチアイコン

即解決!「LINEのバッチアイコンが消えない」は不具合です

先日から、LINEのメールは全て「既読」にしたつもりが、ホーム画面のLINEのバッチアイコンが消えないという現象が多発しています。 これはLINEアプリの不具合によるものです。 現在は、この不具合を解 …

linelive

「LINE LIVE」に機能追加とともに、利用状況のデータを公開。配信者の半数は10代女性。

「LINE LIVE」アプリのTwitterログインの機能が提供されました。また、その発表とともに配信者の属性データも公開されています。配信者の半数は10代の女性。提供された機能とともに、データの詳細 …

beacon

タダで読めるマンガアプリ「LINEマンガ」が順調に売り上げを伸ばす。「ビーコン」を使った取り組みも。

LINEによると、日本国内における「LINEマンガ」アプリの累計ダウンロード数が、2017年3月時点で1,600万を突破。サービス開始から4年を迎え、順調に売り上げを伸ばしています。2016年10月か …