独自2次元バーコード「Spotifyコード」運用開始!曲のシェアやプロモーションに。

App

独自2次元バーコード「Spotifyコード」運用開始!曲のシェアやプロモーションに。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Spotifyは新しいスタイルの2次元バーコード「Spotifyコード」を運用開始しました。これを他のユーザーに送信したり、紙などへ印刷することで、アーティストの紹介が簡単にできます。少し使い方をみてみましょう。

スポンサーリンク

Spotifyコードの仕組みと使い方

このバーコードは順次、アーティストへ付与されていっているようです。筆者もたまたま対象のアーティストを発見しました。Spotifyコードの付与されたアーティストの画面の「・・・」ボタンをタップします。

アーティスト画面

すると、そのアーティストのSpotifyコードが表示されたアーティスト写真が表示されます。このコードは普通のバーコードと違い、棒の長さによってもコード化されている2次元バーコードになっています。音源の波形に似ているのが面白いですね。

Spotifyコード画像

この画像は友人などに送付することもできますし、画面をカメラでスキャンしてもらうこともできます。アーティスト検索画面の右上にカメラのボタンがあります。それをタップすることでカメラが起動します。

アーティスト検索画面

また矢印の説明書きをタップすれば、送付された画像を読み取ることもできます。

あえてアナログへ印刷する

まだインターネット通販がなかった頃、CDショップの視聴版と共に書いてあるポップはとても貴重な情報源でした。ショップ店員のオススメ情報が書かれていて、どんなジャンルの音楽なのかわかり、そこから別のアーティストへ繋がることもできました。

今となっては、トップチャートは検索できても、ちょっとマニアックなアーティストの情報は探さないとみつかりません。そのような情報の共有方法として、例えばフリーペーパーのオススメアーティストをSpotifyコードで読み込む。そんな新たな情報流通ができると面白いのではないでしょうか。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真の選択

Instagram写真を非公開および削除する方法。タイアップ投稿もアップデート。

Instagramは全ユーザーを対象に、写真を非公開にできるアーカイブ機能と削除機能を追加しました。思い出だけれども、もう見せたくない。そんな写真の扱いを自分で選択できるようになります。また、企業がイ …

設置イメージ

「IKEA」のARアプリが日本対応!早速使ってみた

iOS11のリリースと共に、アメリカではリリースされていた家具メーカー「IKEA」のARアプリ。これが日本語に対応し、ダウンロードできるようになりました。早速、使ってみた感想をお伝えします。 「ARK …

出品画面

メルカリが本やCDなどに特化したアプリ「カウル」をリリース。「ブクマ!」に対抗!?

メルカリのグループ会社ソウゾウは、本やCD、DVDなどの売買に特化したフリマアプリ「メルカリ カウル」のiOS版をリリースしました。2016年8月から提供されている本の売買専門アプリ「ブクマ!」を追従 …

LINEのバッチアイコン

即解決!「LINEのバッチアイコンが消えない」は不具合です

先日から、LINEのメールは全て「既読」にしたつもりが、ホーム画面のLINEのバッチアイコンが消えないという現象が多発しています。 これはLINEアプリの不具合によるものです。 現在は、この不具合を解 …

今だけSuica¥1,000分チャージプレゼント!定期券を買う新入生や新社会人は必見

モバイルSuica 日本でも2016年10月から開始したサービス「Apple pay」。さっそくJR東日本が、Apple payでSuicaの通学通勤用定期を購入すると、Suicaに¥1000分のチャ …