アップデートが続くLINE!迷惑行為の対策強化!

App

アップデートが続くLINE!迷惑行為の対策強化!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

最近、LINEのアップデートが続いていますが、中には迷惑行為への対策も含められています。今回のアップデートでは「知り合いかも?」に出てくるユーザーを「通報」できるようになりました。背景には増加している迷惑行為があります。

スポンサーリンク

群馬県での教諭による迷惑行為

11月17日、群馬県の教育委員会は、部活動の女子生徒にLINEを使って「かわいいね」「大好きだよ」などのメッセージを送ったとして、男性教諭が停職6ヶ月の懲戒処分としました。LINEは担当の部活で連絡をとる必要があったため、事務的な目的で利用するという名目で連絡先を教えたものです。

この件は、県の教育委員会に匿名の通報がなされ発覚しました。こういった事案にはLINE側でも対策に乗り出していて、今回、新しい通報の方法が追加されました。

新しい「通報」の方法

これまで、通報するには「送られてきたトークを開いて、メニューから通報」する必要がありました。今回新しく、「知り合いかも?」に表示されている相手を「通報」するボタンが実装されました。「知り合いかも?」の欄をタップすると相手が表示され、新たなボタンが追加されています。不快なメッセージを見ることなく「通報」および「ブロック」ができるようになりした。

通報ボタン

知り合いと繋がるという性質を持っているLINEには、どうしても迷惑行為がついてきます。しかし、LINEもその対策に力を入れていて、それが今回のアップデートにもみてとることができます。迷惑行為は「通報」も視野に入れた自衛をしていきたいところです。

参考URL:朝日新聞デジタル

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LINEデリマトップ

「LINEデリマ」で出前を注文。全国14,000店ってどれくらい使える?

LINEは料理が注文できるサービス「LINEデリマ」を開始しました。全国1万4,000店と提携し、LINEから注文ができます。店舗名やエリアなどから検索ができ、メニューを選んだら、配達先と支払い方法を …

Googleマップに新機能追加。自分の位置をリアルタイムに共有できるように。

先日、駐車した場所を保存できる機能が追加されたGoogleマップ。精力的なアップデートが続いています。今回は自分の今いる場所をリアルタイムに共有できる機能「現在地を共有」と「移動状況を共有」が追加され …

オープニング画面

モバイル版「どうぶつの森」1日早く公開!障害も復旧!

任天堂は人気シリーズのモバイル版アプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のiOS版およびAndroid版を予定より1日早くリリースしました。あまりのダウンロード数により一時障害が発生しゲームを始められ …

メルカリバナー

メルカリの利用規約が変更!少々使いにくく?

メルカリはフリマアプリ「メルカリ」において、3点の利用規約変更を行うと発表しました。この変更は12月4日から適用されます。内容は、本人情報の登録、売上金の扱い、振込申請期限の変更となります。新規約が適 …

ビューティー機能

LINEトークルームの「カメラ」が進化!フォトショで伝えてみる

Android版では数日先にリリースされていましたが、本日、iPhone版でもLINEのトークルームで使える「カメラ」の機能が大幅に強化されました。別のアプリとして「LINEカメラ」がありますが、そこ …