激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

LINEで「サイバー防災訓練」実施中。ちょっと乗っ取られてみた。

投稿日:

LINEの乗っ取りが一時期流行し、電子マネーを購入させられるなどの被害が頻発しました。そのようなLINE乗っ取りを疑似体験する「サイバー防災訓練」が実施中です。人によってストーリーが変わる訓練になっていまので、体験してみました。

スポンサーリンク

動画形式のストーリー

スタート画面

サイバー防災訓練のホームページにあるQRコードを読み取ると、訓練の開始です。体験型ムービーということで、自分のアカウントや友達が実際に出てきます。訓練とはいえ、ちょっとドキッとするもの。

認証番号送信

そして筆者は認証番号を教えてしまいます。全然できない子の筆者…何の認証番号か知らないので、教えてしまうのかもしれません。

終了証書

一通り観てみると終了証書が表示されます。「GOOD」ということはまだまだ修行が足りないのでしょう。また、乗っ取り犯役の出演者のスタンプがもらえます。筆者の好きな演者だったのでちょっとうれしいです。

乗っ取りに対抗する手段

ストーリーが複数あるということは、他にも乗っ取り方法があるのでしょう。前回の乗っ取りが流行したのはパスワードの使い回しが原因だったと思われますが、使い回さないことは基本として、どのような手口があるのか知っておくのは良いことだと思われます。

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

emotion

Android版に追いついた!iOS版「LINE」がアップデート、ビデオ通話でリアルタイムエフェクト

Android版では既に導入されていたLINEビデオ通話のリアルタイムエフェクトが、iOS版にも導入されました。アイコンを画面に表示したり、キラキラとしたエフェクトをかけたり、美肌エフェクトも可能にな …

SNS・コミュニケーションアプリのシェア動向。「SNOW」が若い女性に浸透。

ニールセンデジタルが、主要SNS・コミュニケーションアプリの利用状況について調査結果を発表しました。これはスマートフォンの行動分析サービス「Nielsen Mobile NetView」の2017年1 …

絵画スタイル

AIカメラアプリ「Microsoft Pix」がすごい。ペット用の無音カメラアプリにも。

Microsoftは人工知能(AI)を使ったiPhone用カメラアプリ「Microsoft Pix」をアップデートしました。アップデート内容は、AIを使って写真を絵画のようにペイントしてくれる機能。し …

001

いい雰囲気のカフェをInstagramで探せる!今、大注目の「Tastime」アプリを使ってみた。

インスタグラマーという言葉をよく目にするようになりました。先日、人気インスタグラマーのファッションを参考にできるサービスを紹介しましたが、今度はその飲食店版です。Instagramで人気のある飲食店を …

SENSY1

AIがファッションをコーディネート!?「SENSY」を使ってみた…が…。

今、世の中はAIブーム。将棋でプロに勝つなど目覚ましい発展をしています。そんな中、AIがファッションをコーディネートしてくれるという「SENSY」。この開発会社「カラフル・ボード」が8億円の第三者割当 …