「LINE災害連絡サービス」災害時、簡単に連絡を取り合えるサービスをLINEが提供開始

App

「LINE災害連絡サービス」災害時、簡単に連絡を取り合えるサービスをLINEが提供開始

投稿日: コメント (0)


LINEが災害時に連絡を取り合えるサービスを提供開始しました。昨年の熊本地震では日本国内のトークが倍になるほどのメッセージがやり取りされることに。これを受けて、災害時に簡単に連絡を取れる手段を提供した形です。連絡を取り合えると同時に、LINEにかかる負荷が低減されることになります。

スポンサーリンク

LINE災害連絡サービス

災害通知

出典:LINE公式ブログ

大規模な災害が発生するとLINEユーザー全員を対象にLINE公式アカウントから上の画像のような通知が届きます。そこには3つのボタンがあり、「被害があります」「無事です」「災害地域にいません」から選択。すると、LINEのタイムライン上に自分の状況が投稿されます。

自分のタイムライン上には、家族や友達の安否情報が表示されるため個別に連絡をとる必要がなくなります。全ユーザを対象にしていることで、無駄な連絡を避けることもできるでしょう。携帯電話会社も災害時掲示板などを提供していますが、LINEは持っている機能を有効に使い、災害時の対策をとることになりました。

災害時に役立つLINE機能

LINEの基本機能を使うことで、災害時に家族や友達と連絡がとれるようにする使い方が提案されています。家族とグループトークを設定しておき、ノートに避難場所をメモしておく。友達に位置情報付きでトークを送る。こうすることでより円滑に情報共有ができます。

災害時のSNSサービス

まもなく東日本大震災から6年。当時はTwitterによる情報共有がかなり活躍しました。被害状況の報告や足りていない物資の情報共有、もちろん友人との連絡……。携帯電話では回線がパンクし連絡が取れないことが多く、不要不急の電話は避けるように携帯会社からアナウンスされます。その中でSNSは貴重な連絡手段となりました。

日本においてLINEの普及率はかなり高い現状です。このサービスが提供された意味は大きいでしょう。

参考URL:LINE公式ブログ

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

オープニング画面

モバイル版「どうぶつの森」1日早く公開!障害も復旧!

任天堂は人気シリーズのモバイル版アプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のiOS版およびAndroid版を予定より1日早くリリースしました。あまりのダウンロード数により一時障害が発生しゲームを始められ …

SNAP

Insragramの女性が着ているアイテムがわかる。「SNAP by IQON」リリース。

ファッションはInstagramの写真を参考にするという女性が増えています。おしゃれで有名な人のコーディネートは真似したくなるもの。しかし、実際は何を着ているのかわからない。それを画像解析し、着ている …

LINEアプリがアップデート!大事な連絡も忘れなくなる!?

LINE株式会社は11月13日、コミュニケーションアプリ「LINE」をバージョン7.15.0にアップデートし、いくつかの新機能が追加された事を発表しました。 LINEがアップデート!スライドショーを新 …

iOS11でWi-FiとBluetoothがオフにできない危険性

iOS11ではコントロールセンターからWi-FiやBluetoothをオフにしても、切断がされるだけでオフにはなりません。このことについて、EFFが「誤解を招く」ことと「セキュリティ上問題がある」とい …

アーティスト用ページイメージ

音楽ストリーミングならアーティストは楽曲のヒットがわかる!!

Apple Musicにおいて「アーティスト用のページがテスト公開された」とBillbordが報じました。これは自分の楽曲がApple Music内でどのように聴かれているのかわかるもの。Spotif …