「LINE LIVE」に機能追加とともに、利用状況のデータを公開。配信者の半数は10代女性。

App

「LINE LIVE」に機能追加とともに、利用状況のデータを公開。配信者の半数は10代女性。

投稿日:

「LINE LIVE」アプリのTwitterログインの機能が提供されました。また、その発表とともに配信者の属性データも公開されています。配信者の半数は10代の女性。提供された機能とともに、データの詳細をお伝えします。

スポンサーリンク

「LINE LIVE」の機能追加

linelive

出典:ケータイWatch

「LINE LIVE」は動画配信のサービスですが、スタンプやコメントを通じて配信者と視聴者がコミュニケーションを取れることが特徴です。今回、この「LINE LIVE」にTwitterアカウントでのログインが可能になりました。また、1人のユーザーが複数のLIVEチャンネルを開設できるようになりました。

この一連の機能追加で、リアルで繋がっている友達への配信とは別に、チャンネルを持つことができるようになり、Twitterでフォローしている、趣味が一緒のユーザーに対して配信できるようになります。

配信者の半数は10代女性

data

出典:ケータイWatch

配信者の占める割合のグラフです。10代女性が全体の56.6%を占めていて、10代男女では75.7%と配信者のほとんどと言っていいほど、若い年齢層に受け入れられています。LINEのブランドは若い年代ほど受け入れられているからではないかと推測されます。

最近のトレンドとして、どこのSNSでも動画コミュニケーションに力を入れていて、スタンプなどの装飾機能は定番になっています。そのスタンプ自体がコミュニケーションとして受け入れられているLINEならではの強みがあるのでしょう。今後の成長に注目が集まりそうです。

参考URL:ケータイWatch

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出品査定

「メルカリ メゾンズ」ブランド査定付きフリマアプリが登場!

そのユーザー数から、今や「メルカリ経済圏」などという言葉もあるフリマアプリ「メルカリ」が、その姉妹アプリとしてブランド品特化フリマアプリ「メルカリ メゾンズ」をリリースしました。ブランド品の写真で売れ …

アプリ使用傾向のグラフ

スマートフォンユーザーは日常的に10個のアプリを使っていて、1ヶ月に30個のアプリを使うという調査結果。

App Annieの調査によると、スマートフォンユーザーは1日に9つ以上のアプリを起動していて、1ヶ月には30個のアプリを使っているという報告がありました。ユーザーがアプリに使う時間は年々増加している …

Instagra MAUの伸び

Instagramが成長を続け、Twitterは業績予想を超える。LINEは世界的にみてどうなのか?

Instagramが月間アクティブユーザ7億人を達成したと発表しました。一方のTwitterは四半期決算を報告、予想外に明るい決算報告となりました。日本では最も強いSNS、LINEはどうなっているのか …

beacon

タダで読めるマンガアプリ「LINEマンガ」が順調に売り上げを伸ばす。「ビーコン」を使った取り組みも。

LINEによると、日本国内における「LINEマンガ」アプリの累計ダウンロード数が、2017年3月時点で1,600万を突破。サービス開始から4年を迎え、順調に売り上げを伸ばしています。2016年10月か …

tweetdeck-premium

Twitterが有料プランを検討中!?広告なし、分析ツール、クロスポスト機能など…

Twitterが有料プランを検討していることがわかりました。それはTwitter社らしい方法で、一部ユーザーに「この機能なら20ドルのお金を払うか?」というアンケートを実施したからです。有料プランは公 …