LINEの「みどりクジ」が炎上の予感?勝手にLINE Payへ登録されるとの声があがる…!?

App

LINEの「みどりクジ」が炎上の予感?勝手にLINE Payへ登録されるとの声があがる…!?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

ゴールデンウイークに入って盛り上がりをみせているLINEの「みどりクジ」。偽アカウントなども登場し、なかなかの香りがしています。そんな中、「勝手にLINE Payに登録される?」という声があがり始めていました。どういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

当選金を受け取るにはLINE Payに登録が必要

LINE「みどりクジ」のヘルプページにはこのように書かれています。

みどりクジ規約

「抽選時に[注意事項と規約に同意する]をタップすると、LINE Payアカウントが作成されます」。このように説明はされてます。しかし少々、強引な手順に思われます。通常であれば、「抽選するためにはLINE Payの登録を」と案内してから、「抽選をする」という手順が妥当だと思われます。

LINE Payのキャンペーン

この「みどりクジ」はLINE Payのユーザーを増やすキャンペーンとして行っているのでしょう。しかし、表向きにはそのような表現はありません。しかもLINE Pay登録の同意を、抽選の利用規約に入れてしまっているので、ますますLINE Payに関わっていることがわかりにくくなっています。

SNS上では「なかなか姑息な登録者水増しですねえ」という声が1万リツイートを超えるなど、危うい雰囲気が漂っています。この先、炎上まで発展する可能性もあるでしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Instagra MAUの伸び

Instagramが成長を続け、Twitterは業績予想を超える。LINEは世界的にみてどうなのか?

Instagramが月間アクティブユーザ7億人を達成したと発表しました。一方のTwitterは四半期決算を報告、予想外に明るい決算報告となりました。日本では最も強いSNS、LINEはどうなっているのか …

Instagram

Instagramの広告主が激増。わずか1年間で5倍の100万社に。

Instagramが好調です。ユーザー数の増加と共に、広告主が1年前は20万社、昨年9月は50万社、現在は100万社になっています。これはInstagramの広告が効果的なことが増加の要因になっていま …

ひらがな・カタカナ

LINEが「デコ文字」導入!これって…「デコメ」の再来??

LINEは7月19日、絵文字の一種として「デコ文字」を導入しました。通常の文字に比べて太めで大きくカラフルになっています。現在はひらがな・カタカナ・アルファベット・特殊文字が利用可能になっています。ま …

Instagram_updated_slideshow_function

インスタグラムがアルバム形式で複数写真をアップ可能に!

世界中のユーザーがお待ちかねのアップデート! アメリカのFacebook傘下Instagram(インスタグラム)がカルーセル形式で複数の写真や動画を同時に投稿できる新機能を追加しました。 The fo …

買取の制限

あまりの利用過多に停止していた「CASH」がサービス再開!

ネット質屋アプリ「CASH」は、その話題性からサービス開始わずか16時間で3.6億円分のアイテムが査定され、あまりの反響の大きさに査定サービスを停止していました。昨日、アプリのスタンスを変更し、買取ア …