激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

LINEの「みどりクジ」が炎上の予感?勝手にLINE Payへ登録されるとの声があがる…!?

投稿日:

ゴールデンウイークに入って盛り上がりをみせているLINEの「みどりクジ」。偽アカウントなども登場し、なかなかの香りがしています。そんな中、「勝手にLINE Payに登録される?」という声があがり始めていました。どういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

当選金を受け取るにはLINE Payに登録が必要

LINE「みどりクジ」のヘルプページにはこのように書かれています。

みどりクジ規約

「抽選時に[注意事項と規約に同意する]をタップすると、LINE Payアカウントが作成されます」。このように説明はされてます。しかし少々、強引な手順に思われます。通常であれば、「抽選するためにはLINE Payの登録を」と案内してから、「抽選をする」という手順が妥当だと思われます。

LINE Payのキャンペーン

この「みどりクジ」はLINE Payのユーザーを増やすキャンペーンとして行っているのでしょう。しかし、表向きにはそのような表現はありません。しかもLINE Pay登録の同意を、抽選の利用規約に入れてしまっているので、ますますLINE Payに関わっていることがわかりにくくなっています。

SNS上では「なかなか姑息な登録者水増しですねえ」という声が1万リツイートを超えるなど、危うい雰囲気が漂っています。この先、炎上まで発展する可能性もあるでしょう。

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

emotion

Android版に追いついた!iOS版「LINE」がアップデート、ビデオ通話でリアルタイムエフェクト

Android版では既に導入されていたLINEビデオ通話のリアルタイムエフェクトが、iOS版にも導入されました。アイコンを画面に表示したり、キラキラとしたエフェクトをかけたり、美肌エフェクトも可能にな …

LINEのバッチアイコン

即解決!「LINEのバッチアイコンが消えない」は不具合です

先日から、LINEのメールは全て「既読」にしたつもりが、ホーム画面のLINEのバッチアイコンが消えないという現象が多発しています。 これはLINEアプリの不具合によるものです。 現在は、この不具合を解 …

001

いい雰囲気のカフェをInstagramで探せる!今、大注目の「Tastime」アプリを使ってみた。

インスタグラマーという言葉をよく目にするようになりました。先日、人気インスタグラマーのファッションを参考にできるサービスを紹介しましたが、今度はその飲食店版です。Instagramで人気のある飲食店を …

下手な絵をAIが上手な絵に描き直してくれるGoogleが開発した「AutoDraw」早速、大喜利状態に。

子供が描いたような下手な絵を上手なイラストにAIを使って描き直してくれるアプリ「AutoDraw」をGoogleがリリースしました。ダウンロードなどは不要で、専用サイトにアクセスするとすぐに使い始めら …

SNAP

Insragramの女性が着ているアイテムがわかる。「SNAP by IQON」リリース。

ファッションはInstagramの写真を参考にするという女性が増えています。おしゃれで有名な人のコーディネートは真似したくなるもの。しかし、実際は何を着ているのかわからない。それを画像解析し、着ている …