激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

LINEの「みどりクジ」が炎上の予感?勝手にLINE Payへ登録されるとの声があがる…!?

投稿日:

ゴールデンウイークに入って盛り上がりをみせているLINEの「みどりクジ」。偽アカウントなども登場し、なかなかの香りがしています。そんな中、「勝手にLINE Payに登録される?」という声があがり始めていました。どういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

当選金を受け取るにはLINE Payに登録が必要

LINE「みどりクジ」のヘルプページにはこのように書かれています。

みどりクジ規約

「抽選時に[注意事項と規約に同意する]をタップすると、LINE Payアカウントが作成されます」。このように説明はされてます。しかし少々、強引な手順に思われます。通常であれば、「抽選するためにはLINE Payの登録を」と案内してから、「抽選をする」という手順が妥当だと思われます。

LINE Payのキャンペーン

この「みどりクジ」はLINE Payのユーザーを増やすキャンペーンとして行っているのでしょう。しかし、表向きにはそのような表現はありません。しかもLINE Pay登録の同意を、抽選の利用規約に入れてしまっているので、ますますLINE Payに関わっていることがわかりにくくなっています。

SNS上では「なかなか姑息な登録者水増しですねえ」という声が1万リツイートを超えるなど、危うい雰囲気が漂っています。この先、炎上まで発展する可能性もあるでしょう。

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

twitterlite1

新サービス「Twitter Lite」データ通信量を最大70%まで削減、最大30%高速。

Twitterが新サービスとして「Twitter Lite」をリリースしました。これは本来、低速なモバイル環境しかない国のために作られたものですが、格安SIMを使っているなど、低速な回線もしくは通信量 …

SENSY1

AIがファッションをコーディネート!?「SENSY」を使ってみた…が…。

今、世の中はAIブーム。将棋でプロに勝つなど目覚ましい発展をしています。そんな中、AIがファッションをコーディネートしてくれるという「SENSY」。この開発会社「カラフル・ボード」が8億円の第三者割当 …

linelive

「LINE LIVE」に機能追加とともに、利用状況のデータを公開。配信者の半数は10代女性。

「LINE LIVE」アプリのTwitterログインの機能が提供されました。また、その発表とともに配信者の属性データも公開されています。配信者の半数は10代の女性。提供された機能とともに、データの詳細 …

「SNS疲れ」3人に2人のユーザーが疲れなくなった理由

以前はよくSNS疲れという言葉が聞かれました。特にFacebookが流行し始めた頃から聞かれるようになりました。LINEでは「既読スルー」という言葉も流行しました。最近の調査によると、3人に2人のユー …

GIFアニメ

LINEが大幅な機能追加。でもGIFアニメの作成方法がちょっとわかりづらいので説明します。

iOS版LINEが大幅な機能追加を行いました。GIFアニメを作成できるようになり、タイムライン上でテーマを決めて友人とアルバムを作ったり、ビデオ通話の機能改善など、たくさんの追加があります。その中でも …