LINEをかざすとドリンクが買えて、ポイントも貯まる。「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

App

LINEをかざすとドリンクが買えて、ポイントも貯まる。「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

投稿日:

キリンビバレッジバリューベンダーは、LINEと協業して、LINEアプリが自動販売機と連動する「Tappiness(タピネス)」を発表。LINE Payで買うことも、現金で買うこともでき、ポイントが貯まることが特徴です。

スポンサーリンク

「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

tappiness

出典:キリンビバレッジ公式サイト

タピネスは自動販売機であり、LINEの開発したLINEビーコンを内蔵しています。このLINEビーコンと、LINEを起動したスマートフォンがBluetoothで通信します。

こう説明すると難しいのですが、単純にLINEを起動したまま近づくと、タピネス自動販売機とスマートフォンがつながるということになります。そして、ドリンクを買うことでLINEポイントが貯まります。支払いは現金、LINE Pay、電子マネーが利用可能というサービスになっています。

LINEビーコンの展開

キリンビバレッジによると、国内にユーザー数を6,400万人持っているLINEの仕組み、LINEビーコンを活用することで、新たにアプリをインストールすることなくポイントサービスを提供しようというもの。

LINEビーコンは先日発表された「書店での試し読みサービス」にも使われていて、この仕組みを積極的に展開しようとしています。今後、このようなサービスが「リアル」で展開されることで、LINEユーザーにとってはメリットが生まれてくるでしょう。そうなるとLINEがより多様なプラットフォームとして機能するようになる可能性があります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] 現在、LINEでは積極的に「リアル」でのサービス展開をはかっています。先日発表された「LINEポイントが貯まる自動販売機」などではこのLINE Payで支払いができます。今度の動向によってはより便利になっていく可能性が大いにあるでしょう。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Twitterクライアント大型アップデート。ツイッター民の悲喜こもごも。

6月16日0時から順次、Twitterクライアントがアップデートされました。詳しい話は他へ譲るとして、ツイッター民のもっぱらの注目はアイコンが強制的に丸になったこと。それに対するツイッター民の反応をみ …

remote

Spotifyを1ヶ月使ってみてわかったこと。Appleミュージックとの比較も。

現在、Apple Musicが無料キャンペーンをしていて勢いがあります。ですが、先月、Apple MusicからSpotifyに乗り換えた筆者。1ヶ月Spotifyを使ってみて、いいところ悪いところ含 …

スタート画面

LINEで「サイバー防災訓練」実施中。ちょっと乗っ取られてみた。

LINEの乗っ取りが一時期流行し、電子マネーを購入させられるなどの被害が頻発しました。そのようなLINE乗っ取りを疑似体験する「サイバー防災訓練」が実施中です。人によってストーリーが変わる訓練になって …

LINE SMART PARTY

LINE広告で毎月40ポイントを貰える方法

LINEが広告を徐々に浸透させてきています。すでにタイムラインには広告が表示されるようになっていますが、トーク画面はある意味「禁断のエリア」とされてきました。LINEもLINE SMART PARTY …

zenfphone

「ZenFone AR」発表、Tango/Daydreamに両対応!!って、それって何に対応してる?

ASUSはARとVRに両方対応したスマートフォン「ZenFone AR」を2017年夏に発売すると発表しました。最大のウリはTango/Daydreamに両方対応していること。その前に、TangoとD …