LINEをかざすとドリンクが買えて、ポイントも貯まる。「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

App

LINEをかざすとドリンクが買えて、ポイントも貯まる。「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

キリンビバレッジバリューベンダーは、LINEと協業して、LINEアプリが自動販売機と連動する「Tappiness(タピネス)」を発表。LINE Payで買うことも、現金で買うこともでき、ポイントが貯まることが特徴です。

スポンサーリンク

「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

tappiness

出典:キリンビバレッジ公式サイト

タピネスは自動販売機であり、LINEの開発したLINEビーコンを内蔵しています。このLINEビーコンと、LINEを起動したスマートフォンがBluetoothで通信します。

こう説明すると難しいのですが、単純にLINEを起動したまま近づくと、タピネス自動販売機とスマートフォンがつながるということになります。そして、ドリンクを買うことでLINEポイントが貯まります。支払いは現金、LINE Pay、電子マネーが利用可能というサービスになっています。

LINEビーコンの展開

キリンビバレッジによると、国内にユーザー数を6,400万人持っているLINEの仕組み、LINEビーコンを活用することで、新たにアプリをインストールすることなくポイントサービスを提供しようというもの。

LINEビーコンは先日発表された「書店での試し読みサービス」にも使われていて、この仕組みを積極的に展開しようとしています。今後、このようなサービスが「リアル」で展開されることで、LINEユーザーにとってはメリットが生まれてくるでしょう。そうなるとLINEがより多様なプラットフォームとして機能するようになる可能性があります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] 現在、LINEでは積極的に「リアル」でのサービス展開をはかっています。先日発表された「LINEポイントが貯まる自動販売機」などではこのLINE Payで支払いができます。今度の動向によってはより便利になっていく可能性が大いにあるでしょう。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メルカリ、ヤフオクなどで送料を安くする方法が登場!店舗での受け取りも可能に!

日本郵便は、メルカリやヤフオクといったフリマアプリ・オークションサイトとのシステム連携による配送サービス「e配送サービス」を提供開始しました。対象となるのは「ゆうパック」「ゆうパケット」で、それをベー …

LINEデリマトップ

「LINEデリマ」で出前を注文。全国14,000店ってどれくらい使える?

LINEは料理が注文できるサービス「LINEデリマ」を開始しました。全国1万4,000店と提携し、LINEから注文ができます。店舗名やエリアなどから検索ができ、メニューを選んだら、配達先と支払い方法を …

twitter

17歳未満はiPhoneでTwitterを使えない?App Storeでレビュー欄が荒れる。

Twitter公式アプリが3月24日にアップデートされました。このアップデートの際、アプリのレーティング(年齢制限)が17歳以上となり、急に使えなくなってしまったミドルティーンのユーザーが困惑。レビュ …

002

Instagramが本家を追い越した!?話題のARスタンプを使ってみた。

海外で人気の「Snapchat」。このアプリが持つ機能を「Instagram」はどんどんと取り入れています。その結果、Snapchatは1億6000万ユーザー、Instagramの同様の機能を使うユー …

Twitterバナー

TwitterがフォロワーではないユーザーからのDMに承認機能を追加。

Twitterに機能追加がされました。アメリカでは既に実装されていますが、近いうちに日本でも実装される予定です。ユーザーがフォローしていない相手からのダイレクトメッセージをプレビューして「許可」するか …