LINEをかざすとドリンクが買えて、ポイントも貯まる。「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

App

LINEをかざすとドリンクが買えて、ポイントも貯まる。「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

キリンビバレッジバリューベンダーは、LINEと協業して、LINEアプリが自動販売機と連動する「Tappiness(タピネス)」を発表。LINE Payで買うことも、現金で買うこともでき、ポイントが貯まることが特徴です。

スポンサーリンク

「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

tappiness

出典:キリンビバレッジ公式サイト

タピネスは自動販売機であり、LINEの開発したLINEビーコンを内蔵しています。このLINEビーコンと、LINEを起動したスマートフォンがBluetoothで通信します。

こう説明すると難しいのですが、単純にLINEを起動したまま近づくと、タピネス自動販売機とスマートフォンがつながるということになります。そして、ドリンクを買うことでLINEポイントが貯まります。支払いは現金、LINE Pay、電子マネーが利用可能というサービスになっています。

LINEビーコンの展開

キリンビバレッジによると、国内にユーザー数を6,400万人持っているLINEの仕組み、LINEビーコンを活用することで、新たにアプリをインストールすることなくポイントサービスを提供しようというもの。

LINEビーコンは先日発表された「書店での試し読みサービス」にも使われていて、この仕組みを積極的に展開しようとしています。今後、このようなサービスが「リアル」で展開されることで、LINEユーザーにとってはメリットが生まれてくるでしょう。そうなるとLINEがより多様なプラットフォームとして機能するようになる可能性があります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] 現在、LINEでは積極的に「リアル」でのサービス展開をはかっています。先日発表された「LINEポイントが貯まる自動販売機」などではこのLINE Payで支払いができます。今度の動向によってはより便利になっていく可能性が大いにあるでしょう。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PokemonGOバナー

「ポケモンGO」って儲かってるの?パートナー企業が支払っている金額が明らかに。

ポケモンGOは一時期、爆発的な流行をみせ、それからかなり落ち着いた状況となっています。他のスマホゲームと異なり、実際に行動するプレイスタイルと、ガチャがないことが特徴と言えるでしょう。そんなポケモンG …

Time_to_use_wifi

Wi-Fiにデータシェア、中高生はデータ通信の使い方が上手!?

MMD研究所が、スマートフォンを所有する12歳~18歳の男女1,147人を対象に、株式会社テスティーが提供するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」と共同で調査を行なった「201 …

LINEスタンプって儲かるの?クリエイターがLINEスタンプを販売してから3年の実績。

ユーザーが製作したLINEスタンプを販売できる「LINE Creators Market」が公開されてから5月8日で3年となりました。LINEはこの3年間の利用および販売実績を発表。LINEスタンプを …

出品査定

「メルカリ メゾンズ」ブランド査定付きフリマアプリが登場!

そのユーザー数から、今や「メルカリ経済圏」などという言葉もあるフリマアプリ「メルカリ」が、その姉妹アプリとしてブランド品特化フリマアプリ「メルカリ メゾンズ」をリリースしました。ブランド品の写真で売れ …

コース一覧

人工知能先生と英会話!発音に厳しいけど恥ずかしくない!

英語を話してみたいけれど、時間がない!そんな方は多いと思います。このAI英会話アプリ「TerraTalk」は好きな時間にAIと会話をして英語を学ぶアプリ。業界で注目を浴びているアプリがどんなものなのか …