激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

「LINE」が多数の機能追加を含むバージョン7.5.0にアップデート。

投稿日:

iOS版とAndroid版の「LINE」が7.5.0にバージョンアップされました。細かなものにはなりますが、多数の機能追加になっています。一番大きな変更はタイムラインへの投稿に関するもの、Android版についてはiOS版で実装されている機能のキャッチアップです。

スポンサーリンク

タイムラインへの投稿

文字の背景色を変えたり、文字にアニメーションがつけられるようになりました。投稿画面へ移動すると、このようにナビゲーションが表示されています。

新機能ナビゲーション

「T」ボタンをタップすると、下に背景色を選択できるボタンが並びます。とりあえず、青を選択してみましょう。

背景色の変更

すると、文字にアニメーションをつけるボタンが有効化されます。いくつかのパターンから選択ができ、動きを確認することができます。

アニメーション選択

その他の機能追加

iOS版にはこのような機能が追加されました。

  • LINEアプリアイコンの3Dタッチショートカットから、LINE Pay と QRコードリーダーにアクセスできるよう改善
  • トークルームですぐにYouTube動画を再生できるプレイヤーを追加

Android版はこのような機能追加がされました。

  • トーク履歴をGoogle ドライブにバックアップできる機能を追加
  • 外部アプリから、写真や動画をトークルームに直接共有できるよう改善

またAndroid版はiOS版へ追いつく機能追加もされています。

  • プロフィールアイコンにギャラリー内の動画を設定できるように改善
  • 特定のトークを、トークリストの上部にピンで固定することができるよう改善
  • トークリストを未読メッセージ順に表示設定時、メンションされた未読トークを一番上に表示するよう改善

機能追加の意義

LINEはトークアプリとして圧倒的なシェアを持っていますが、最近流行しているInstagramの「ストーリー」機能のような部分は強くありません。そこはタイムラインへの投稿で意識をして、今回の表現力の強化につながっているのでしょう。

投稿についても投稿が消去される時間を設定できるようになっていて、少しずつ「ストーリー」に近づいているように思えます。Instagramのストーリー機能は若い女性の間でかなりの反響があり、積極的に使われています。その動向も見据えながら機能追加がされていくものと思われます。

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下手な絵をAIが上手な絵に描き直してくれるGoogleが開発した「AutoDraw」早速、大喜利状態に。

子供が描いたような下手な絵を上手なイラストにAIを使って描き直してくれるアプリ「AutoDraw」をGoogleがリリースしました。ダウンロードなどは不要で、専用サイトにアクセスするとすぐに使い始めら …

メルカリ、ヤフオクなどで送料を安くする方法が登場!店舗での受け取りも可能に!

日本郵便は、メルカリやヤフオクといったフリマアプリ・オークションサイトとのシステム連携による配送サービス「e配送サービス」を提供開始しました。対象となるのは「ゆうパック」「ゆうパケット」で、それをベー …

story

Facebookアプリ、「ストーリー」「ダイレクト」「カメラエフェクト」の3機能を正式導入。

Facebookでは以前より、一部ユーザーで新機能を試してきていました。その新機能が正式にアプリへ導入されました。24時間で消える「ストーリー」、特定の友達へストーリーを送る「ダイレクト」、「カメラエ …

clips2

iPhoneにしゃべるだけで字幕がつけられるアプリ「Clips」、スタンプも簡単に貼れる!

AppleはiPhoneで動画をみながらしゃべるだけで字幕を追加できるアプリ「Clips」を発表しました。字幕だけでなくスタンプや、その他のエフェクトも簡単操作で追加できるアプリになっています。4月上 …

Instagram_updated_slideshow_function

インスタグラムがアルバム形式で複数写真をアップ可能に!

世界中のユーザーがお待ちかねのアップデート! アメリカのFacebook傘下Instagram(インスタグラム)がカルーセル形式で複数の写真や動画を同時に投稿できる新機能を追加しました。