「LINE」が多数の機能追加を含むバージョン7.5.0にアップデート。

App

「LINE」が多数の機能追加を含むバージョン7.5.0にアップデート。

投稿日:2017年6月1日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS版とAndroid版の「LINE」が7.5.0にバージョンアップされました。細かなものにはなりますが、多数の機能追加になっています。一番大きな変更はタイムラインへの投稿に関するもの、Android版についてはiOS版で実装されている機能のキャッチアップです。

スポンサーリンク

タイムラインへの投稿

文字の背景色を変えたり、文字にアニメーションがつけられるようになりました。投稿画面へ移動すると、このようにナビゲーションが表示されています。

新機能ナビゲーション

「T」ボタンをタップすると、下に背景色を選択できるボタンが並びます。とりあえず、青を選択してみましょう。

背景色の変更

すると、文字にアニメーションをつけるボタンが有効化されます。いくつかのパターンから選択ができ、動きを確認することができます。

アニメーション選択

その他の機能追加

iOS版にはこのような機能が追加されました。

  • LINEアプリアイコンの3Dタッチショートカットから、LINE Pay と QRコードリーダーにアクセスできるよう改善
  • トークルームですぐにYouTube動画を再生できるプレイヤーを追加

Android版はこのような機能追加がされました。

  • トーク履歴をGoogle ドライブにバックアップできる機能を追加
  • 外部アプリから、写真や動画をトークルームに直接共有できるよう改善

またAndroid版はiOS版へ追いつく機能追加もされています。

  • プロフィールアイコンにギャラリー内の動画を設定できるように改善
  • 特定のトークを、トークリストの上部にピンで固定することができるよう改善
  • トークリストを未読メッセージ順に表示設定時、メンションされた未読トークを一番上に表示するよう改善

機能追加の意義

LINEはトークアプリとして圧倒的なシェアを持っていますが、最近流行しているInstagramの「ストーリー」機能のような部分は強くありません。そこはタイムラインへの投稿で意識をして、今回の表現力の強化につながっているのでしょう。

投稿についても投稿が消去される時間を設定できるようになっていて、少しずつ「ストーリー」に近づいているように思えます。Instagramのストーリー機能は若い女性の間でかなりの反響があり、積極的に使われています。その動向も見据えながら機能追加がされていくものと思われます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Spotify

今のところ「Spotify」と「Apple Music」どっちがいいの?使ってみた実感。

6月15日に「Spotify」は月間アクティブユーザー数が1億4,000万人を突破したと発表しました。一方の「Apple Music」はWWDCでユーザー数を2,700万人と発表しています。これは世界 …

絵画スタイル

AIカメラアプリ「Microsoft Pix」がすごい。ペット用の無音カメラアプリにも。

Microsoftは人工知能(AI)を使ったiPhone用カメラアプリ「Microsoft Pix」をアップデートしました。アップデート内容は、AIを使って写真を絵画のようにペイントしてくれる機能。し …

LINEのバッチアイコン

即解決!「LINEのバッチアイコンが消えない」は不具合です

先日から、LINEのメールは全て「既読」にしたつもりが、ホーム画面のLINEのバッチアイコンが消えないという現象が多発しています。 これはLINEアプリの不具合によるものです。 現在は、この不具合を解 …

emotion

Android版に追いついた!iOS版「LINE」がアップデート、ビデオ通話でリアルタイムエフェクト

Android版では既に導入されていたLINEビデオ通話のリアルタイムエフェクトが、iOS版にも導入されました。アイコンを画面に表示したり、キラキラとしたエフェクトをかけたり、美肌エフェクトも可能にな …

LINE SMART PARTY

LINE広告で毎月40ポイントを貰える方法

LINEが広告を徐々に浸透させてきています。すでにタイムラインには広告が表示されるようになっていますが、トーク画面はある意味「禁断のエリア」とされてきました。LINEもLINE SMART PARTY …