「LINEビデオ通話」のアップデート。「使ってみた」ことをできるだけフォトショで伝えてみる。

App

「LINEビデオ通話」のアップデート。「使ってみた」ことをできるだけフォトショで伝えてみる。

投稿日:2017年4月2日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

LINEの「ビデオ通話」がアップデートされ、リアルタイムでエフェクトがかけられるようになりました。「SNOW」のようなものになったのかと思われますが、使ってみなければよくわからない。使ってみたものの筆者の顔では今ひとつなので、Photoshopの力を借りてお伝えします。


2017/08/15 カメラがアップデートされました!紹介記事はこちら!

スポンサーリンク

「SNOW」のような機能

line1
ビデオ通話を起動してみると、拡張機能をダウンロードするか聞かれます。ダウンロードして通話を始めると、このような画面に。試しに猫耳をつけてみました。顔と鼻を認識して、エフェクトをかけてくれます。

これは関連会社がサービスしている「SNOW」の機能をそのまま持ってきたイメージです。矢印が付いているエフェクトはタップすると随時ダウンロードして使うことができます。

マスクをつける機能

line2
エフェクトが並んでいる部分を横にフリックすると、マスクがかけられる機能になります。これはクマのマスクを付けてみたところ。雑コラ感がたっぷりですが、自分の顔が向いている方向に合わせてクマの目や口が移動します。これは斜め上を向いたところでそちらの方向に。

ただ、ちょっと認識が甘く、認識できないと消えてしまいます。ノーメイクでビデオ通話を…という使い方は、まだできないかもしれません。しかし、面白い機能ではあります。

感情エフェクト機能

line3
また横にフリックすると、感情エフェクトが使えるようになります。ハートの感情をタップすると、音とともにハートがアニメーションで浮かび上がります。テスト通話の相手側は「わぁ!おもしろーい♪♪」とのこと。そんな感じのアニメーションです。

フィルター機能

line4
これはお馴染みのフィルター機能。見た目の雰囲気を変えられます。これはちょっと残念な気もします。先日台湾で発表されたスマートフォンには「美肌機能」がありました。顔だけ認識して美肌フィルターをかける機能です。さすがにそこまで求めるのは…というところかもしれませんが、今後に期待したいところです。

果たして受け入れられるか

テスト相手の反応としては、「LINEがSNOWになったの?」ということで、それほど目新しいわけではありません。ただし、LINEはユーザー数が膨大です。「SNOW」は関連会社ですが、その他のビデオ通話アプリが出てきた時に流出されては困る。その防衛策と考えれば、今の機能で充分なのかもしれません。

今年はメッセージチャットやビデオ通話の分野で大きな動きが既に始まっています。どのような機能が流行るのか、SNS各社は模索中。その動向が注目されるところです。

モデル:RIKAさん(フリー素材アイドルMIKA☆RIKA

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Instagramが返信の「スレッド表示」対応!見やすくなった!

Instagramには以前より返信機能がありましたが、それは時系列で並んだもので、誰に対する返信かはわかりづらいものでした。それが誰に向けた返信なのかわかるように「スレッド表示」されるようになりました …

計測結果2

「ARで長さを測る」アプリのどちらが正しいか対決!

iPhoneの「ARKit」が発表されてすぐに話題になった「MeasureKit」。これに対抗するように日本製の「HakaruAR」がリリースされました。どちらも「ARで長さなどを測る」アプリ。どちら …

Sporifyで髭を検索

AppleミュージックとSpotify。両方課金して違いを比べてみる。

筆者は元々Appleミュージックを使っていて、Spotifyに乗り換えました。しかし、邦楽の新譜が出ないため、Appleミュージックに出戻り。今、両方が課金されている状態ですので、改めて両者の違いを比 …

Spotify

急成長を続けるSpotifyは使えるサービスなのか。Apple Musicユーザーが使ってみた。

2017年3月になって有料プランユーザー数が5,000万人となったSpotify。1年間に2,000万人のユーザー増加となりました。これは同時点でのApple Music有料プランの2,000万人と同 …

screen3

Googleマップで、移動中の位置が共有可能になったので使ってみた。今、どのあたりまで来てる?

アメリカでは既に実装されていた移動中の位置情報を共有する機能。Android版のGoogleマップに新機能として実装されました。現時点でiOS版のアップデートはまだですが、近日中にアップデートされるで …