メルカリが本やCDなどに特化したアプリ「カウル」をリリース。「ブクマ!」に対抗!?

App

メルカリが本やCDなどに特化したアプリ「カウル」をリリース。「ブクマ!」に対抗!?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

メルカリのグループ会社ソウゾウは、本やCD、DVDなどの売買に特化したフリマアプリ「メルカリ カウル」のiOS版をリリースしました。2016年8月から提供されている本の売買専門アプリ「ブクマ!」を追従する形になっています。

スポンサーリンク

メルカリ カウルとは?

出品したい本やCD、DVDなどのバーコードをカメラで読み取ると出品できる、カテゴリに特化したフリマアプリです。まずは、出品したい本のバーコードを読み取ります。

バーコード読み取り画面

すると、タイトルや著者などが自動的に入力され、売れやすい価格も過去の取引情報から提案されるなど、簡単に出品ができます。

出品画面

ユーザー数の多いメルカリにも並行して出品されるため、購入したいユーザーの目に入る機会は多いでしょう。配送に「らくらくメルカリ便」を利用した匿名配送も利用可能となっています。

「ブクマ!」に追従するメルカリ

古本売買のBOOK OFFの業績が落ち込むほどの影響を与えている、メルカリなどのフリマアプリによる中古売買。そこに注目し、本の売買に特化してバーコードで出品を容易にした「ブクマ!」が登場。飛躍的に出品数は増加して、2017年2月には20万冊の出品数となっています。

そのブクマ!を圧倒的なユーザー数をもって追従する「メルカリ カウル」。同様の仕組みを使いながら、本だけではなくCDやDVD、ブルーレイまで取り扱います。ブクマ!の存在が無視できないほど大きくなってきたのでしょう。

直接会って取り引きをする「ジモティー」に対抗して「メルカリ アッテ」。本の取り扱い「ブクマ!」に対抗して「メルカリ カウル」。個人間中古売買市場で他サービスの仕組みを取り込んで成長していくメルカリの今後に注目が集まります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LINEのバッチアイコン

即解決!「LINEのバッチアイコンが消えない」は不具合です

先日から、LINEのメールは全て「既読」にしたつもりが、ホーム画面のLINEのバッチアイコンが消えないという現象が多発しています。 これはLINEアプリの不具合によるものです。 現在は、この不具合を解 …

LINEスタンプって儲かるの?クリエイターがLINEスタンプを販売してから3年の実績。

ユーザーが製作したLINEスタンプを販売できる「LINE Creators Market」が公開されてから5月8日で3年となりました。LINEはこの3年間の利用および販売実績を発表。LINEスタンプを …

mercari-ymc

勢いが止まらない…!?中古市場を飲み込み、さらに拡大していくメルカリの今。

長い間、ヤフオク!の一強だった個人間の中古売買。楽天オークションのサービス終了やモバオク!が伸び悩む中、メルカリが急成長を続けています。それを受けて、ヤフオク!もフリマ形式の取引方法を導入。追ってくる …

リレーの開始

LINEの大幅な機能追加。タイムラインでみんなのアルバムが作れる「リレー」って?

iOS版LINEの機能が大幅に機能追加され、GIFアニメを作成できるようになったり、ビデオ通話の機能改善などがありました。加えてテーマを決めてアルバムを作成する「リレー」機能が追加されたのですが、どん …

tweetdeck-premium

Twitterが有料プランを検討中!?広告なし、分析ツール、クロスポスト機能など…

Twitterが有料プランを検討していることがわかりました。それはTwitter社らしい方法で、一部ユーザーに「この機能なら20ドルのお金を払うか?」というアンケートを実施したからです。有料プランは公 …