激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

FacebookのMessengerアプリに「24時間で投稿が消える」機能追加。「Messenger Day」

投稿日:

米国では「Snapchat」というアプリが大流行しています。それに対抗してFacebookが試験運用していた「Messenger Day」が日本でも正式にリリースされました。一体どういう機能なのでしょうか。

スポンサーリンク

「Messenger Day」の使い方

Messengerアプリを最新にして起動すると、下部中央のカメラボタンが太陽のマークになっていれば「Messenger Day」を使えるようになります。これは友人に一斉送信で写真付きの投稿を送信する機能で、送った先には画面上部にメッセージが並びます。

messenger-day

出典:Techcrunch

このメッセージは相手の邪魔になるようなことはなく、もし興味のある写真があればそれをタップしてみる形。そしてこの写真は24時間で消えます。Instagramでも「Stories」という機能で同様のものが追加されており、もし使ったことがあるならばイメージしやすいかもしれません。

メッセージに「いいね!」は表示されませんが、返信することは可能で、その場合Messengerのチャットでコミュニケーションを取ることができます。

使うことができる様々な機能

Message Dayの公開範囲を指定することも可能で、友達だけや家族だけなど設定ができます。写真にはお絵かきやテキスト、スタンプなどで加工することができます。カテゴリー別フィルターを使えば「今からカフェに行かない?」「一緒に飲みに行こう」などのアクションを追加することができます。

Messenger Dayは24時間で消えるので、もし反応がなくても消えてしまえば恥ずかしがる必要はありません。

日本での普及はどうか

アメリカでは同様のサービスであるSnapchatが株式公開の当日にストップ高になるほど、このようなコミュニケーションが人気を集めています。しかし、日本ではLINEやSNOWなどの独特なコミュニケーションが主流です。もしかしたら、いや高い可能性でLINEが同等の機能を追加すると思われます。

Facebookそのものや、Twitterなどはもうあまり成長の余地がなく、Instagramのユーザーが増えているなど、新しいSNSが求められている流れが感じられます。この先、どんなSNSが流行するのか、その動きをこれからも追っていきます。

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ICT総研によるニュース利用調査結果。アプリは4,000万人以上が利用し増加中。

昨今、スマートフォンの普及に伴い、ユーザの情報収集はニュースアプリやWebニュースに集中しています。それに呼応するようにアプリやWebにもニュースが大量に供給されています。その実態をICT総研の調査結 …

clips2

iPhoneにしゃべるだけで字幕がつけられるアプリ「Clips」、スタンプも簡単に貼れる!

AppleはiPhoneで動画をみながらしゃべるだけで字幕を追加できるアプリ「Clips」を発表しました。字幕だけでなくスタンプや、その他のエフェクトも簡単操作で追加できるアプリになっています。4月上 …

Spotify

今のところ「Spotify」と「Apple Music」どっちがいいの?使ってみた実感。

6月15日に「Spotify」は月間アクティブユーザー数が1億4,000万人を突破したと発表しました。一方の「Apple Music」はWWDCでユーザー数を2,700万人と発表しています。これは世界 …

mercari-ymc

勢いが止まらない…!?中古市場を飲み込み、さらに拡大していくメルカリの今。

長い間、ヤフオク!の一強だった個人間の中古売買。楽天オークションのサービス終了やモバオク!が伸び悩む中、メルカリが急成長を続けています。それを受けて、ヤフオク!もフリマ形式の取引方法を導入。追ってくる …

jmty2

面倒な登録なしにすぐに売買などができる「ジモティー」。使ってみた結果、驚くほどの簡単さ!

地元の人たちと簡単にものの売り買いしたり、あげたりできるアプリ「ジモティー」。面倒な登録なしに、ということなので、そんなに簡単に取り引きできるものなのかと、使ってみました。その使用感をお伝え致します。 …