FacebookのMessengerアプリに「24時間で投稿が消える」機能追加。「Messenger Day」

App

FacebookのMessengerアプリに「24時間で投稿が消える」機能追加。「Messenger Day」

投稿日:

米国では「Snapchat」というアプリが大流行しています。それに対抗してFacebookが試験運用していた「Messenger Day」が日本でも正式にリリースされました。一体どういう機能なのでしょうか。

スポンサーリンク

「Messenger Day」の使い方

Messengerアプリを最新にして起動すると、下部中央のカメラボタンが太陽のマークになっていれば「Messenger Day」を使えるようになります。これは友人に一斉送信で写真付きの投稿を送信する機能で、送った先には画面上部にメッセージが並びます。

messenger-day

出典:Techcrunch

このメッセージは相手の邪魔になるようなことはなく、もし興味のある写真があればそれをタップしてみる形。そしてこの写真は24時間で消えます。Instagramでも「Stories」という機能で同様のものが追加されており、もし使ったことがあるならばイメージしやすいかもしれません。

メッセージに「いいね!」は表示されませんが、返信することは可能で、その場合Messengerのチャットでコミュニケーションを取ることができます。

使うことができる様々な機能

Message Dayの公開範囲を指定することも可能で、友達だけや家族だけなど設定ができます。写真にはお絵かきやテキスト、スタンプなどで加工することができます。カテゴリー別フィルターを使えば「今からカフェに行かない?」「一緒に飲みに行こう」などのアクションを追加することができます。

Messenger Dayは24時間で消えるので、もし反応がなくても消えてしまえば恥ずかしがる必要はありません。

日本での普及はどうか

アメリカでは同様のサービスであるSnapchatが株式公開の当日にストップ高になるほど、このようなコミュニケーションが人気を集めています。しかし、日本ではLINEやSNOWなどの独特なコミュニケーションが主流です。もしかしたら、いや高い可能性でLINEが同等の機能を追加すると思われます。

Facebookそのものや、Twitterなどはもうあまり成長の余地がなく、Instagramのユーザーが増えているなど、新しいSNSが求められている流れが感じられます。この先、どんなSNSが流行するのか、その動きをこれからも追っていきます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Sporifyで髭を検索

AppleミュージックとSpotify。両方課金して違いを比べてみる。

筆者は元々Appleミュージックを使っていて、Spotifyに乗り換えました。しかし、邦楽の新譜が出ないため、Appleミュージックに出戻り。今、両方が課金されている状態ですので、改めて両者の違いを比 …

Spotify

今のところ「Spotify」と「Apple Music」どっちがいいの?使ってみた実感。

6月15日に「Spotify」は月間アクティブユーザー数が1億4,000万人を突破したと発表しました。一方の「Apple Music」はWWDCでユーザー数を2,700万人と発表しています。これは世界 …

ICT総研によるニュース利用調査結果。アプリは4,000万人以上が利用し増加中。

昨今、スマートフォンの普及に伴い、ユーザの情報収集はニュースアプリやWebニュースに集中しています。それに呼応するようにアプリやWebにもニュースが大量に供給されています。その実態をICT総研の調査結 …

写真の選択

Instagram写真を非公開および削除する方法。タイアップ投稿もアップデート。

Instagramは全ユーザーを対象に、写真を非公開にできるアーカイブ機能と削除機能を追加しました。思い出だけれども、もう見せたくない。そんな写真の扱いを自分で選択できるようになります。また、企業がイ …

story

Facebookアプリ、「ストーリー」「ダイレクト」「カメラエフェクト」の3機能を正式導入。

Facebookでは以前より、一部ユーザーで新機能を試してきていました。その新機能が正式にアプリへ導入されました。24時間で消える「ストーリー」、特定の友達へストーリーを送る「ダイレクト」、「カメラエ …