激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

Insragramの女性が着ているアイテムがわかる。「SNAP by IQON」リリース。

投稿日:

ファッションはInstagramの写真を参考にするという女性が増えています。おしゃれで有名な人のコーディネートは真似したくなるもの。しかし、実際は何を着ているのかわからない。それを画像解析し、着ているアイテムを提案するサービスがリリースされました。

スポンサーリンク

「SNAP by IQON」とは

SNAP

出典:techcrunch

このサービスをリリースしたのはファッションコーディネーションアプリ「IQON」を運営するWASILY(ヴァシリー)。ディープラーニングによる画像解析技術を活用し、人気インスタグラマーのコーディネートに似たアイテムを購入することができます。

「IQON」は月間アクティブユーザー数が200万人を超えるファッションアプリ。提携するECサイトのファッションアイテムをアプリ内でコーディネートでき、実際に購入することができます。このノウハウを生かして、Instagramと結びつけたのが、「SNAP by IQON」と言えます。

「SNAP by IQON」の仕組み

VASILY自社開発のディープラーニングによる画像解析エンジンでInstagramのアイテムを判別する仕組みですが、どのユーザーのアイテムでも検出できるわけではありません。あらかじめ解析エンジンにかけて、コーディネート写真からファッションアイテムを切り出し、解析します。そして、IQONで取引のあるECサイトが取り扱う100万点の中から似ているアイテムを照合します。

現在、人気インスタグラマー約60人と契約して解析をしており、これから増やしていく予定になっているとのことです。仕組み上、全く同じアイテムがわかる訳ではありませんが、ほとんど同一のアイテムが3点提案され、そこから購入することが可能になっています。

ディープラーニングのサービス化

2016年はAIの基礎技術である「ディープラーニング」が大きな注目を集めた年でした。最も難しいと言われる将棋を解析し、プロ棋士に勝つばかりか、今までになかったような戦略まで生み出すほどになりました。

この「SNAP by IQON」はよくできています。若い女性が使うアプリ「Instagram」に対して「ディープラーニング」を使ってサービスを提供する。2017年はこのようなサービスが次々と出てくる年になるのではと予想しています。

参考URL:techcrunch

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


  1. […] それから何度かコーディネートをお願いしたのですが、諦めました。本当にAIを使っているのか、疑問に思ったほどです。以前ご紹介した「SNAP by IQON」はよくできていました。Instagramで人気のコーディネートから着ているアイテムをAIで教えてくれるのですが、かなり的確です。日本のAIはまだまだ発展途上なのでしょう。 […]

  2. […] 似たようなサービスが日本でもリリースされています。「人気インスタグラマーのファッションを見本に買い物できる」サービスです。このサービスは「あの人に似ている服が着たい」というユーザー向けですが、Googleの場合はウィンドウショッピング感覚でコーディネートを探すことができます。 […]

  3. […] インスタグラマーという言葉をよく目にするようになりました。先日、人気インスタグラマーのファッションを参考にできるサービスを紹介しましたが、今度はその飲食店版です。Instagramで人気のある飲食店を探すことができます。どのようなサービスなのかみてみましょう。 […]

  4. […] 最近、Instagramに関連したサービスのリリースが盛んに行われています。「ファッションコーディネートを教えてくれる」サービスや、「人気のある投稿の飲食店を探す」サービスなどです。Twitterに比べて、Instagramは趣味の傾向が強く、より深くユーザーにアピールできることが、マーケティングの分野で注目されています。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

beacon

タダで読めるマンガアプリ「LINEマンガ」が順調に売り上げを伸ばす。「ビーコン」を使った取り組みも。

LINEによると、日本国内における「LINEマンガ」アプリの累計ダウンロード数が、2017年3月時点で1,600万を突破。サービス開始から4年を迎え、順調に売り上げを伸ばしています。2016年10月か …

emotion

Android版に追いついた!iOS版「LINE」がアップデート、ビデオ通話でリアルタイムエフェクト

Android版では既に導入されていたLINEビデオ通話のリアルタイムエフェクトが、iOS版にも導入されました。アイコンを画面に表示したり、キラキラとしたエフェクトをかけたり、美肌エフェクトも可能にな …

Instagram

Instagramの広告主が激増。わずか1年間で5倍の100万社に。

Instagramが好調です。ユーザー数の増加と共に、広告主が1年前は20万社、昨年9月は50万社、現在は100万社になっています。これはInstagramの広告が効果的なことが増加の要因になっていま …

mercari-ymc

勢いが止まらない…!?中古市場を飲み込み、さらに拡大していくメルカリの今。

長い間、ヤフオク!の一強だった個人間の中古売買。楽天オークションのサービス終了やモバオク!が伸び悩む中、メルカリが急成長を続けています。それを受けて、ヤフオク!もフリマ形式の取引方法を導入。追ってくる …

GIFアニメ

LINEが大幅な機能追加。でもGIFアニメの作成方法がちょっとわかりづらいので説明します。

iOS版LINEが大幅な機能追加を行いました。GIFアニメを作成できるようになり、タイムライン上でテーマを決めて友人とアルバムを作ったり、ビデオ通話の機能改善など、たくさんの追加があります。その中でも …