激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

いい雰囲気のカフェをInstagramで探せる!今、大注目の「Tastime」アプリを使ってみた。

投稿日:

インスタグラマーという言葉をよく目にするようになりました。先日、人気インスタグラマーのファッションを参考にできるサービスを紹介しましたが、今度はその飲食店版です。Instagramで人気のある飲食店を探すことができます。どのようなサービスなのかみてみましょう。

スポンサーリンク

Instagramで人気の飲食店

以前、外国の方に聞かれたことがあります。「日本人はなぜ食事の写真ばかりアップするのだ?」それくらい、Instagramには料理の写真が並んでいます。その写真の多さは人気の高さに繋がっているわけです。そこに注目したのが「Tastime」。人気のカフェなどを探すことができます。

現在は都内を中心に約2,000店舗の飲食店情報を掲載。ただ写真を集めるだけではなく、Instagramと連携し、店舗の情報を運営側が登録しています。飲食店のページに紹介されている写真も運営側が選んでいて、美味しそうな写真や、店内の雰囲気がわかるようになっています。

使ってみた

まずは、「Tastime」アプリをダウンロードして、起動。Instagramアカウントでログインできるようになっています。

001

「ランキング」形式でお店が紹介されています。話題になった「Blue Bottle Coffee」が今も圧倒的な人気のようです。投稿数の多さから、その人気がわかります。他には「新着」タブや「急上昇」タブがあります。新規店で人気になったカフェなどを探す時に便利でしょう。

002

そして写真を横にスクロールしていくと、「もっと見る」というパネルが表示されます。

003

それをタップするとお店の詳細が表示されます。これは運営側が登録しているので正確な情報でしょう。

004

地図も表示できます。機能としては充分と言えそうです。

005

注目が集まるInstagramとの連携

冒頭にも紹介したように、Instagramと連携したサービスが増えています。若い女性を中心として、TwitterやFacebookからInstagramへユーザーが流れている影響でしょう。また、Instagramは広告媒体としても効果があると感じている企業が多く、その有効な活用が模索されています。

今回、「Tastime」は投資家からの出資を受けてサービスインした形になっており、業界として注目が集まっていることがわかります。

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PokemonGOバナー

「ポケモンGO」って儲かってるの?パートナー企業が支払っている金額が明らかに。

ポケモンGOは一時期、爆発的な流行をみせ、それからかなり落ち着いた状況となっています。他のスマホゲームと異なり、実際に行動するプレイスタイルと、ガチャがないことが特徴と言えるでしょう。そんなポケモンG …

SNAP

Insragramの女性が着ているアイテムがわかる。「SNAP by IQON」リリース。

ファッションはInstagramの写真を参考にするという女性が増えています。おしゃれで有名な人のコーディネートは真似したくなるもの。しかし、実際は何を着ているのかわからない。それを画像解析し、着ている …

アプリ使用傾向のグラフ

スマートフォンユーザーは日常的に10個のアプリを使っていて、1ヶ月に30個のアプリを使うという調査結果。

App Annieの調査によると、スマートフォンユーザーは1日に9つ以上のアプリを起動していて、1ヶ月には30個のアプリを使っているという報告がありました。ユーザーがアプリに使う時間は年々増加している …

twitter

17歳未満はiPhoneでTwitterを使えない?App Storeでレビュー欄が荒れる。

Twitter公式アプリが3月24日にアップデートされました。このアップデートの際、アプリのレーティング(年齢制限)が17歳以上となり、急に使えなくなってしまったミドルティーンのユーザーが困惑。レビュ …

mercari-ymc

勢いが止まらない…!?中古市場を飲み込み、さらに拡大していくメルカリの今。

長い間、ヤフオク!の一強だった個人間の中古売買。楽天オークションのサービス終了やモバオク!が伸び悩む中、メルカリが急成長を続けています。それを受けて、ヤフオク!もフリマ形式の取引方法を導入。追ってくる …