よりシンプルに!Facebookメッセンジャーのリニューアルを発表

App

よりシンプルに!Facebookメッセンジャーのリニューアルを発表

投稿日: コメント (0)


facebook-messenger

先日、ニュースフィードのアルゴリズム改修を発表したFacebookですが、Facebookメッセンジャーも改修されるようです。1月16日、Facebookメッセンジャーの部門トップであるDavid Marcus氏が2018年の計画を発表しました。

スポンサーリンク

Facebookメッセンジャーがシンプルに生まれ変わる

Marcus氏はメッセンジャーに色々な機能を詰め込みすぎて肥大化させてしまったことを認めました。そのうえで2018年はメッセンジャーを大幅にリニューアルし、簡素化かつ合理化を進めることを宣言しました。なお、具体的にどのような改修が加えられるのかまでは述べられていません。

現在のメッセンジャーは、チャット機能や音声通話/テレビ電話機能といったコミュニケーションツールとしてのメインコンテンツだけではなく、ゲームを始めとした多くの機能が搭載されています。それらが本来あるべきメッセンジャーの役割をぼやかして、アプリケーションを複雑化させている側面を持っていました。

シンプルになるだけではなく、機能も強化される

メッセンジャーをシンプルにリニューアルするだけではなく、グループチャット機能や動画/スタンプなどのビジュアルコミュニケーション要素の強化も予定しているとMarcus氏は発表しています。
ビジネス向けとしてカスタマーサービスやメッセージマーケティングの拡張についても述べられました。

コンセプトの再定義化作業

アプリやウェブサービスでバージョンが上がり、新機能が続々と追加されていくことはよくあります。しかしそれはアプリやウェブサービスに与えられた目的が複雑化する原因にもなります。

今回のメッセンジャーリニューアルは複雑化してしまったFacebookコミュニケーションツールにおける目的の再定義化作業といえます。ユーザーの多くは作りが複雑なものを好みません。新しいメッセンジャーがよりユーザーフレンドリーなアプリに仕上がることを願います。

出典:TechCrunch

The following two tabs change content below.
秋場和輝

秋場和輝

ウェブプログラマとして働きつつ、ライティングをこなす。IT以外にも発達障害や精神疾患への理解もあり、発達障害についての執筆経験もある。生活するうえでの相棒はカフェイン。

-App
-,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

メルカリバナー

盗品売買の実態を受けてメルカリが規制強化!

フリマアプリのメルカリは、盗品の売買などの不正取引が相次いでいることを受けて、出品者の本人確認を強化すると発表しました。2017年中に、初回出品時における出品者の住所・氏名・生年月日の登録を必須にする …

clips2

iPhoneにしゃべるだけで字幕がつけられるアプリ「Clips」、スタンプも簡単に貼れる!

AppleはiPhoneで動画をみながらしゃべるだけで字幕を追加できるアプリ「Clips」を発表しました。字幕だけでなくスタンプや、その他のエフェクトも簡単操作で追加できるアプリになっています。4月上 …

Facebookが「Dislike! 」ボタンの実装を実験中。「やだね!」と表現できるように?

Facebookに「Dislike!(やだね!)」ボタンを付けて欲しいという要望は以前よりありました。2015年にはマーク・ザッカーバーグが開発中であることを発表したところです。そして現在、一部ユーザ …

Instagramで「ハッシュタグをフォロー」できるようになる?

Instagramのハッシュタグで、例えばファッションやカフェの検索をするユーザーが増えています。Instagramでは一部ユーザーに向けて「ハッシュタグをフォローする」機能をテストしていることがわか …

メルカリNOW

即時買取サービス「メルカリNOW」を使ってみようとした

フリマアプリ「メルカリ」は即時買取サービス「メルカリNOW」をリリースしました。これはフリマで売ることなく、直接メルカリに買い取りしてもらえるサービスになっています。 フリマアプリでは何が売れるのか? …