激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

スマートフォンユーザーは日常的に10個のアプリを使っていて、1ヶ月に30個のアプリを使うという調査結果。

投稿日:

App Annieの調査によると、スマートフォンユーザーは1日に9つ以上のアプリを起動していて、1ヶ月には30個のアプリを使っているという報告がありました。ユーザーがアプリに使う時間は年々増加しているとのことです。ではどれくらいのアプリがインストールされているのでしょうか?

スポンサーリンク

1ヶ月に使うアプリとインストールされているアプリの数

アプリ使用傾向のグラフ

出典:TechCrunch

これが調査結果になります。日本を見てみると、約28個のアプリを1ヶ月間に使っているようです。それに対して、インストールされているアプリは100を超えていて、他の国と比べると突出しています。

iPhoneユーザーは、Androidユーザーよりもわずかに多くアプリをインストールする傾向があり、一方のAndoidユーザーはゲームのインストール数が多いようです。1日に使うアプリのうち、4つは標準でインストールされているアプリで、5つは自分でインストールしたアプリとのことでした。

アプリに費やす時間の変化

アプリ利用時間のグラフ

出典:TechCrunch

このグラフからわかるように、アプリに使う時間は年々増加しています。日本は以前からアプリに費やす時間が多いようです。インドは格安スマホの普及で急激に伸びているということだと思われます。

インストールされているアプリが100を超えている?

この調査での日本の特徴、インストールされているアプリが100を超えていることが印象的です。アプリを多くインストールしていると、そのアプリを使っていない間も通信が発生するなど、バッテリーの持続時間に悪影響を与える可能性があります。たまにアプリの整理をしてみることをお勧めします。

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

mercari-ymc

勢いが止まらない…!?中古市場を飲み込み、さらに拡大していくメルカリの今。

長い間、ヤフオク!の一強だった個人間の中古売買。楽天オークションのサービス終了やモバオク!が伸び悩む中、メルカリが急成長を続けています。それを受けて、ヤフオク!もフリマ形式の取引方法を導入。追ってくる …

ICT総研によるニュース利用調査結果。アプリは4,000万人以上が利用し増加中。

昨今、スマートフォンの普及に伴い、ユーザの情報収集はニュースアプリやWebニュースに集中しています。それに呼応するようにアプリやWebにもニュースが大量に供給されています。その実態をICT総研の調査結 …

twitterlite1

新サービス「Twitter Lite」データ通信量を最大70%まで削減、最大30%高速。

Twitterが新サービスとして「Twitter Lite」をリリースしました。これは本来、低速なモバイル環境しかない国のために作られたものですが、格安SIMを使っているなど、低速な回線もしくは通信量 …

002

Instagramが本家を追い越した!?話題のARスタンプを使ってみた。

海外で人気の「Snapchat」。このアプリが持つ機能を「Instagram」はどんどんと取り入れています。その結果、Snapchatは1億6000万ユーザー、Instagramの同様の機能を使うユー …

zenfphone

「ZenFone AR」発表、Tango/Daydreamに両対応!!って、それって何に対応してる?

ASUSはARとVRに両方対応したスマートフォン「ZenFone AR」を2017年夏に発売すると発表しました。最大のウリはTango/Daydreamに両方対応していること。その前に、TangoとD …