激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

スマートフォンユーザーは日常的に10個のアプリを使っていて、1ヶ月に30個のアプリを使うという調査結果。

投稿日:

App Annieの調査によると、スマートフォンユーザーは1日に9つ以上のアプリを起動していて、1ヶ月には30個のアプリを使っているという報告がありました。ユーザーがアプリに使う時間は年々増加しているとのことです。ではどれくらいのアプリがインストールされているのでしょうか?

スポンサーリンク

1ヶ月に使うアプリとインストールされているアプリの数

アプリ使用傾向のグラフ

出典:TechCrunch

これが調査結果になります。日本を見てみると、約28個のアプリを1ヶ月間に使っているようです。それに対して、インストールされているアプリは100を超えていて、他の国と比べると突出しています。

iPhoneユーザーは、Androidユーザーよりもわずかに多くアプリをインストールする傾向があり、一方のAndoidユーザーはゲームのインストール数が多いようです。1日に使うアプリのうち、4つは標準でインストールされているアプリで、5つは自分でインストールしたアプリとのことでした。

アプリに費やす時間の変化

アプリ利用時間のグラフ

出典:TechCrunch

このグラフからわかるように、アプリに使う時間は年々増加しています。日本は以前からアプリに費やす時間が多いようです。インドは格安スマホの普及で急激に伸びているということだと思われます。

インストールされているアプリが100を超えている?

この調査での日本の特徴、インストールされているアプリが100を超えていることが印象的です。アプリを多くインストールしていると、そのアプリを使っていない間も通信が発生するなど、バッテリーの持続時間に悪影響を与える可能性があります。たまにアプリの整理をしてみることをお勧めします。

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GIFアニメ

LINEが大幅な機能追加。でもGIFアニメの作成方法がちょっとわかりづらいので説明します。

iOS版LINEが大幅な機能追加を行いました。GIFアニメを作成できるようになり、タイムライン上でテーマを決めて友人とアルバムを作ったり、ビデオ通話の機能改善など、たくさんの追加があります。その中でも …

SENSY1

AIがファッションをコーディネート!?「SENSY」を使ってみた…が…。

今、世の中はAIブーム。将棋でプロに勝つなど目覚ましい発展をしています。そんな中、AIがファッションをコーディネートしてくれるという「SENSY」。この開発会社「カラフル・ボード」が8億円の第三者割当 …

setting

Google Play Musicアプリで再生の品質設定が可能に。Wi-fiであれば「常に高音質」も。

Android版およびiOS版のGoogle Play Musicアプリに音質設定の機能が追加されました。Wi-fiストリーミング再生時とダウンロードの際に高音質での再生が可能になります。 スポンサー …

PRELYトップ画面

異性へのプレゼントって何がいいの?。SNSデータからプレゼントを提案してくれる「PRELY」

たまに相談を受けます。「あなただったら何が欲しい?」。案外、パートナーではなくカジュアルに異性の友達へプレゼントする際、何にしたらいいのかわからないところ。そんなシチュエーションをSNSデータを活用し …

linelive

「LINE LIVE」に機能追加とともに、利用状況のデータを公開。配信者の半数は10代女性。

「LINE LIVE」アプリのTwitterログインの機能が提供されました。また、その発表とともに配信者の属性データも公開されています。配信者の半数は10代の女性。提供された機能とともに、データの詳細 …