Spotifyを1ヶ月使ってみてわかったこと。Appleミュージックとの比較も。

App

Spotifyを1ヶ月使ってみてわかったこと。Appleミュージックとの比較も。

投稿日:2017年4月1日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

現在、Apple Musicが無料キャンペーンをしていて勢いがあります。ですが、先月、Apple MusicからSpotifyに乗り換えた筆者。1ヶ月Spotifyを使ってみて、いいところ悪いところ含めてお伝えします。

スポンサーリンク

ポイント1:邦楽の充実度

onitsuka
先日、ニューアルバムをリリースした鬼束ちひろさん。Apple Musicでは配信されていることを確認したのですが、Spotifyではまだ配信されていません。他にも同じような状態のアーティストは多く、日本では後発な分、明らかに遅れをとっています。ここは今後の努力に期待したいところです。

ポイント2:リモートコントロールがすごい

remote
画面の下に「FTJ152C」と表示されています。この画面はiPhoneの画面で、余っていたSIMフリースマホで再生をしています。この状態で、iPhoneから停止、スキップ、他のプレイリスト再生など操作ができるのです。これが、「面倒なペアリングなどの設定なし」にできてしまうのです。

この環境の前はiPhoneからBluetoothでスピーカーに繋いでいたのですが、音質が悪くなっていました。相手がスマホでなくても、PCで再生しておいてリモートコントロールすることもでき、イヤホンジャックからスピーカーに繋ぐことで大幅な音質向上が可能です。そしてソファーに座りながらリモートで曲を選択できるのです。これは便利。

ポイント3:イコライザー機能

eq
Apple Musicにもイコライザー機能はありますが、iPhoneアプリでは「Bass Booster」などプリセットのイコライザーしかついていませんでした。Spotifyは「グラフィックイコライザー」がついています。

上の設定は、電車の中で聴く時のイコライザー設定。騒音に埋もれてしまう低音を増幅し、音漏れの原因になる周波数を低減させています。いわば、「Bass Booster」と「Treble Reducer」のハイブリッドなのですが、Apple Musicにはできないことです。

その他のポイント

印象として、Apple MusicよりSpotifyの方がバッテリー消費が多いと感じます。理由は不明ですが、リモートコントロールのための通信量、イコライザーの処理、そのあたりの違いかもしれません。

音質は明らかにSpotifyの方が上回っています。Apple Musicは不明なのですが、Spotifyの最高音質設定はmp4の320kb/sと明記されています。これはほとんどCDの音質と変わりません。

Spotifyを使っていて、音楽の聴き方が完全に変わりました。Apple Musicではアーティストのアルバム単位で聴くことがほとんどでしたが、Spotifyでは年代ごとのプレイリストなども充実しており、昔の名曲ベストのような聴き方ができたりします。

新しいアーティストを聴く時、例えば上にも出てきた話題のGollirazを初めて聴く時、どのアルバムから聴くかではなく、とりあえずプレイリストを聴いてみる。この新しい音楽体験はかなり気に入っています。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リレーの開始

LINEの大幅な機能追加。タイムラインでみんなのアルバムが作れる「リレー」って?

iOS版LINEの機能が大幅に機能追加され、GIFアニメを作成できるようになったり、ビデオ通話の機能改善などがありました。加えてテーマを決めてアルバムを作成する「リレー」機能が追加されたのですが、どん …

messenger-day

FacebookのMessengerアプリに「24時間で投稿が消える」機能追加。「Messenger Day」

米国では「Snapchat」というアプリが大流行しています。それに対抗してFacebookが試験運用していた「Messenger Day」が日本でも正式にリリースされました。一体どういう機能なのでしょ …

LINEデリマトップ

「LINEデリマ」で出前を注文。全国14,000店ってどれくらい使える?

LINEは料理が注文できるサービス「LINEデリマ」を開始しました。全国1万4,000店と提携し、LINEから注文ができます。店舗名やエリアなどから検索ができ、メニューを選んだら、配達先と支払い方法を …

アプリ使用傾向のグラフ

スマートフォンユーザーは日常的に10個のアプリを使っていて、1ヶ月に30個のアプリを使うという調査結果。

App Annieの調査によると、スマートフォンユーザーは1日に9つ以上のアプリを起動していて、1ヶ月には30個のアプリを使っているという報告がありました。ユーザーがアプリに使う時間は年々増加している …

世界のアプリ収益トップ52社が発表される。日本でのアプリ収益はどのようになっているのか。

App Annie(アップアニー)は約70万社を調査し、2016年のアプリ売上とアプリ内広告収益から上位52社を発表しました。日本でランクインしたのは17社。日本のアプリ収益の構造をみていきます。 A …