激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

Googleマップからタクシーが呼べる!!「全国タクシー」と連携して場所を指定。

投稿日:

Googleマップからタクシーが呼べるようになりました。しかし直接呼べるわけではなく、「全国タクシー」アプリとの連携で呼ぶことができます。位置情報を連携できるので、場所の指定が簡単に済むところがメリット。初回登録者は1,500円のクーポンが利用できます。

スポンサーリンク

Googleマップでタクシーを呼ぶ

taxi

出典:GIZMODO

使い方は経路探索の際に、タクシータブを選択します。経路を選択した状態でタクシーをリクエストすると、経路情報を保ったまま、「全国タクシー」アプリに引き継がれます。そこからリクエストを完了することになります。
https://twitter.com/JapanTaxi/status/844813823504662529

「Uber」との違い

タクシーをリクエストする際に「Uber」か「全国タクシー」かが選択できます。Uberが東京の一部地域なのに対し、全国タクシーでは47都道府県で使えるところが魅力です。

全国タクシーアプリでは支払いの登録が必要になってきます。そこが少し面倒なところなのですが、そのハードルを超える目的でネット決済初回登録者は1,500円のクーポンが用意されています。詳細は日本タクシー公式サイトをご覧ください。

タクシー市場での競合

Uberとがっちり競合することになった全国タクシー。確かに日本人にとっては便利なものになるでしょう。しかし、筆者は外国人観光客の方から「なんで、Uberがないんだ?」と聞かれたことがあります。観光客からすればグローバルに展開していて、登録も既に終わっているUberの方が便利でしょう。

日本の市場から簡単に予測できるのは「Uberに対する規制」です。これまで海外からのサービス展開があった場合には、遅れをとっているのと同時に、既存市場を守るため規制する傾向がみられます。この時代になったのですから、利便性があるとわかっているサービスを規制するのではなく正面から競争して欲しいと感じます。

参考URL:GIZMODO

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SNAP

Insragramの女性が着ているアイテムがわかる。「SNAP by IQON」リリース。

ファッションはInstagramの写真を参考にするという女性が増えています。おしゃれで有名な人のコーディネートは真似したくなるもの。しかし、実際は何を着ているのかわからない。それを画像解析し、着ている …

remote

Spotifyを1ヶ月使ってみてわかったこと。Appleミュージックとの比較も。

現在、Apple Musicが無料キャンペーンをしていて勢いがあります。ですが、先月、Apple MusicからSpotifyに乗り換えた筆者。1ヶ月Spotifyを使ってみて、いいところ悪いところ含 …

setting

Google Play Musicアプリで再生の品質設定が可能に。Wi-fiであれば「常に高音質」も。

Android版およびiOS版のGoogle Play Musicアプリに音質設定の機能が追加されました。Wi-fiストリーミング再生時とダウンロードの際に高音質での再生が可能になります。 スポンサー …

screen3

Googleマップで、移動中の位置が共有可能になったので使ってみた。今、どのあたりまで来てる?

アメリカでは既に実装されていた移動中の位置情報を共有する機能。Android版のGoogleマップに新機能として実装されました。現時点でiOS版のアップデートはまだですが、近日中にアップデートされるで …

kyash

無料送金サービス「Kyash」iOS正式版をリリース。個人間で送金、キャッシュレスで買い物?

アプリ開発スタートアップ「Kyash」がiOS版アプリの正式版をリリース。サービスを開始しました。これは個人間でお金を送金するサービスで、手数料が無料であることが最大の特徴です。SNSや電話帳でつなが …