DJになりたい?VRDJブース「Vinyl Reality」でまずは練習!

App

DJになりたい?VRDJブース「Vinyl Reality」でまずは練習!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Vinyl Reality

かっこよくフロアを盛り上げるDJになってみたい!そう思ったことはありませんか?Steamで「Vinyl Reality」というゲームがリリースされました。VRを使って、機材を物理的におくことなく、DJの練習ができるようになっています。

スポンサーリンク

Vinyl Reality

ゲームと言ってもその機能は本格的です。早期アクセス価格約1400円で、ターンテーブル2台、ミキサー1台、スピーカー2機、レコードボックスがついてきます。ターンテーブルはプロの協力のもと、リアルに反応するものになっています。

レコードは自分の持っているmp3ファイルが使えます。それがVRのレコードボックスに置かれ、そこから取り出して、ターンテーブルに載せる。針を落とす。そして、次の曲への繋ぎやイコライジングもできるようになっています。ちょっと動画をみていただきましょう。

ちょっとしたDJパーティ?

ひとりでDJプレイを練習するのも楽しいですが、やはり友達と集まって楽しみたいところ。オーディオ出力機能もついていて、モニタリング出力とマスター出力の機能があります。肩にヘッドホンを挟んでミキサーを操作すれば、DJスタイルの完成です。

しかし、機材が見えているのは、プレイしている本人のみ。そこはスペースの都合上しょうがないとして、友達と音楽を楽しむことができます。うまくなってきたら、本物の機材を使うのもいいでしょう。

今後のアップデートでBPM表示などが実装されるとのことですが、それまでは自分でBPMを合わせる必要があります。ここは練習のしどころです。頭出しをして次の曲へスムーズに繋いでいきたい。Vinylつまりレコード時代は、みんな自分でBPMを合わせていたのですから。

近い将来にはオーディエンスがDJをVRで観ながら踊る時代がやってくるでしょう。それに備えて、今から練習を!

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

001

いい雰囲気のカフェをInstagramで探せる!今、大注目の「Tastime」アプリを使ってみた。

インスタグラマーという言葉をよく目にするようになりました。先日、人気インスタグラマーのファッションを参考にできるサービスを紹介しましたが、今度はその飲食店版です。Instagramで人気のある飲食店を …

twitter

17歳未満はiPhoneでTwitterを使えない?App Storeでレビュー欄が荒れる。

Twitter公式アプリが3月24日にアップデートされました。このアップデートの際、アプリのレーティング(年齢制限)が17歳以上となり、急に使えなくなってしまったミドルティーンのユーザーが困惑。レビュ …

screen3

Googleマップで、移動中の位置が共有可能になったので使ってみた。今、どのあたりまで来てる?

アメリカでは既に実装されていた移動中の位置情報を共有する機能。Android版のGoogleマップに新機能として実装されました。現時点でiOS版のアップデートはまだですが、近日中にアップデートされるで …

出品画面

メルカリが本やCDなどに特化したアプリ「カウル」をリリース。「ブクマ!」に対抗!?

メルカリのグループ会社ソウゾウは、本やCD、DVDなどの売買に特化したフリマアプリ「メルカリ カウル」のiOS版をリリースしました。2016年8月から提供されている本の売買専門アプリ「ブクマ!」を追従 …

emotion

Android版に追いついた!iOS版「LINE」がアップデート、ビデオ通話でリアルタイムエフェクト

Android版では既に導入されていたLINEビデオ通話のリアルタイムエフェクトが、iOS版にも導入されました。アイコンを画面に表示したり、キラキラとしたエフェクトをかけたり、美肌エフェクトも可能にな …