DJになりたい?VRDJブース「Vinyl Reality」でまずは練習!

App

DJになりたい?VRDJブース「Vinyl Reality」でまずは練習!

投稿日: コメント (0)


Vinyl Reality

かっこよくフロアを盛り上げるDJになってみたい!そう思ったことはありませんか?Steamで「Vinyl Reality」というゲームがリリースされました。VRを使って、機材を物理的におくことなく、DJの練習ができるようになっています。

スポンサーリンク

Vinyl Reality

ゲームと言ってもその機能は本格的です。早期アクセス価格約1400円で、ターンテーブル2台、ミキサー1台、スピーカー2機、レコードボックスがついてきます。ターンテーブルはプロの協力のもと、リアルに反応するものになっています。

レコードは自分の持っているmp3ファイルが使えます。それがVRのレコードボックスに置かれ、そこから取り出して、ターンテーブルに載せる。針を落とす。そして、次の曲への繋ぎやイコライジングもできるようになっています。ちょっと動画をみていただきましょう。

ちょっとしたDJパーティ?

ひとりでDJプレイを練習するのも楽しいですが、やはり友達と集まって楽しみたいところ。オーディオ出力機能もついていて、モニタリング出力とマスター出力の機能があります。肩にヘッドホンを挟んでミキサーを操作すれば、DJスタイルの完成です。

しかし、機材が見えているのは、プレイしている本人のみ。そこはスペースの都合上しょうがないとして、友達と音楽を楽しむことができます。うまくなってきたら、本物の機材を使うのもいいでしょう。

今後のアップデートでBPM表示などが実装されるとのことですが、それまでは自分でBPMを合わせる必要があります。ここは練習のしどころです。頭出しをして次の曲へスムーズに繋いでいきたい。Vinylつまりレコード時代は、みんな自分でBPMを合わせていたのですから。

近い将来にはオーディエンスがDJをVRで観ながら踊る時代がやってくるでしょう。それに備えて、今から練習を!

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, , ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

コース一覧

人工知能先生と英会話!発音に厳しいけど恥ずかしくない!

英語を話してみたいけれど、時間がない!そんな方は多いと思います。このAI英会話アプリ「TerraTalk」は好きな時間にAIと会話をして英語を学ぶアプリ。業界で注目を浴びているアプリがどんなものなのか …

LINEスタンプって儲かるの?クリエイターがLINEスタンプを販売してから3年の実績。

ユーザーが製作したLINEスタンプを販売できる「LINE Creators Market」が公開されてから5月8日で3年となりました。LINEはこの3年間の利用および販売実績を発表。LINEスタンプを …

iPhone

フリマアプリでは何が売れるのか?中古スマホは売れる?

MM総研は2017年11月29日〜12月5日の期間でフリマアプリ・オークションサイトの利用動向調査を行いました。一番よく売り買いされるのは「衣類・服飾品」、次いで「チケット・クーポン」です。注目したい …

SNAP

Insragramの女性が着ているアイテムがわかる。「SNAP by IQON」リリース。

ファッションはInstagramの写真を参考にするという女性が増えています。おしゃれで有名な人のコーディネートは真似したくなるもの。しかし、実際は何を着ているのかわからない。それを画像解析し、着ている …

kyash

無料送金サービス「Kyash」iOS正式版をリリース。個人間で送金、キャッシュレスで買い物?

アプリ開発スタートアップ「Kyash」がiOS版アプリの正式版をリリース。サービスを開始しました。これは個人間でお金を送金するサービスで、手数料が無料であることが最大の特徴です。SNSや電話帳でつなが …