激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

「ZenFone AR」発表、Tango/Daydreamに両対応!!って、それって何に対応してる?

投稿日:

ASUSはARとVRに両方対応したスマートフォン「ZenFone AR」を2017年夏に発売すると発表しました。最大のウリはTango/Daydreamに両方対応していること。その前に、TangoとDaydreamってどういうものなのでしょうか。まず、その部分からお伝えいたします。

スポンサーリンク

「Tango」って何?

TangoはGoogleが作ったAR(拡張現実)のプロジェクトです。Tango対応アプリを使うと、家のリビングに仮想的な椅子を配置してみたり、子供部屋に恐竜を登場させたり、現実の映像に仮想の物体を重ねることができます。
tango

出典:Tango公式サイト

現実と重ねているため、家具のサイズを置くスペースがあるかどうか測定できます。子供部屋に恐竜や惑星などが登場するのはワクワクする体験になるでしょう。動画でみるとよりわかりやすいと思います。

 

「Daydream」って何?

同じくGoogleが作ったVR(仮想現実)のプロジェクトがDaydreamです。2016年はVR元年とも言われ、もう説明の必要はあまりないかもしれません。VRゴーグルなどを使って、目の前を仮想空間にします。
daydream

出典:Daydream公式サイト

VRゴーグルは頭の動きを感知するセンサーを持っているので、360度をぐるりと見渡してコンテンツを楽しむことができます。
view

出典:Daydream公式サイト

Daydream対応のヘッドセット「Daydream View」がGoogleから発売されており、79ドル(9,000円程度)と、他のVR製品と比べて安価です。これは、このDaydreamが「Googleストリートの拡張版」のような位置付けのプロジェクトであることからきています。VRでゲームをガンガン遊ぶのではなく、仮想空間を楽しむようなコンテンツが提供されています。

TangoとDaydreamに両方対応した「ZenFone AR」

zenfphone

出典:Daydream公式サイト

ここで、発表された「ZenFone AR」が登場します。Googleのプロジェクト両方に対応したハイエンドスマートフォンという位置付けです。発売は2017年夏。価格は82,800円〜となっています。

コンテンツに対応するためスペックが豪華になっています。画面は有機ELの高解像度(2560×1440)でプロセッサも最新のもの、メモリ(RAM)は世界初となる8GBを搭載します。スマートフォンで、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)が楽しめると思うとワクワクしますね。

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SENSY1

AIがファッションをコーディネート!?「SENSY」を使ってみた…が…。

今、世の中はAIブーム。将棋でプロに勝つなど目覚ましい発展をしています。そんな中、AIがファッションをコーディネートしてくれるという「SENSY」。この開発会社「カラフル・ボード」が8億円の第三者割当 …

世界のアプリ収益トップ52社が発表される。日本でのアプリ収益はどのようになっているのか。

App Annie(アップアニー)は約70万社を調査し、2016年のアプリ売上とアプリ内広告収益から上位52社を発表しました。日本でランクインしたのは17社。日本のアプリ収益の構造をみていきます。 ス …

taxi

Googleマップからタクシーが呼べる!!「全国タクシー」と連携して場所を指定。

Googleマップからタクシーが呼べるようになりました。しかし直接呼べるわけではなく、「全国タクシー」アプリとの連携で呼ぶことができます。位置情報を連携できるので、場所の指定が簡単に済むところがメリッ …

LINE SMART PARTY

LINE広告で毎月40ポイントを貰える方法

LINEが広告を徐々に浸透させてきています。すでにタイムラインには広告が表示されるようになっていますが、トーク画面はある意味「禁断のエリア」とされてきました。LINEもLINE SMART PARTY …

PRELYトップ画面

異性へのプレゼントって何がいいの?。SNSデータからプレゼントを提案してくれる「PRELY」

たまに相談を受けます。「あなただったら何が欲しい?」。案外、パートナーではなくカジュアルに異性の友達へプレゼントする際、何にしたらいいのかわからないところ。そんなシチュエーションをSNSデータを活用し …