激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Apple

2017年に発売される3種類のiPhoneは「True Tone」ディスプレイを搭載する?

投稿日:

バークレイ投資銀行によると、2017年に発売されるiPhone 7s/7 Plus/8は「True Tone」ディスプレイを搭載するとの予測がたてられました。これは現行の「iPad Pro」に搭載されている機能です。

スポンサーリンク

「True Tone」ディスプレイとは?

truetone

出典:MacRumors

ディスプレイの色は周りの光の色によって見え方が変化してしまいます。これはカメラで言うと「ホワイトバランス」が崩れてしまうということ。それを「フルスペクトルセンサー」で周りの光を感知し、本当の色に見えるように画面をコントロールするデイスプレイ技術です。

この機能は現行の「iPad Pro」に導入されていています。上の画像を見ていただくとわかるのですが、周りの光に合わせて「ホワイトバランス」が調整されて自転車の色が同じに見えるようになっています。

現在の「Night Shift」との関係

現在のiPhoneには「Night Shift」と呼ばれる機能があります。これもディスプレイで行なっている処理は一緒で、Night Shiftをオンにすると、画像で言うところの右側のように青い光を抑え、暖かく黄色がかったような色になります。

それをセンサーと組み合わせることによって、日中の陽の光、蛍光灯、電球色などに合わせた調整を行う形になります。

新型iPhoneの新しい予測

この予測は初めて聞くようになったものです。これまでの予測は「edge-to-edge」(SamdungのGalaxy8に似た)のOLEDディスプレイに関するものがほとんどでした。しかしこの新しい予測は妥当なものと思われます。既に実現している機能ですので、搭載されても不思議はありません。

参考URL:MacRumors

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中古買取のGEOがiPhone修理サービスの事前予約を開始。その前にGEOの修理ってどうなの?

中古ゲームや携帯の買取、販売を行うGEOがiPhone修理サービスをネットで事前予約できるようになりました。その前に、GEOのiPhone修理はどのようなサービスになっているのか、お伝えします。 スポ …

iPhone8モックアップ

次期「iPhone 8」についての噂のまとめ

各メディアから次期iPhone 8についての噂がたくさん出ています。あまりにも多くて食傷気味なのではないでしょうか。なぜこんなにも色々な噂が出ているのか、解説も含めて、これさえ読んでもらえれば、わかる …

モバイルSuica

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に …

care+

iPhoneなどのAppleCare+の加入期限が30日→1年以内になる可能性あり

日本ではiPhoneなどの購入後、30日以内にAppleCare+を購入する必要がありました。一方でアメリカではそのポリシーの変更があり、1年以内であればAppleCare+を購入できるようにポリシー …

RED

iPhone7/7 Plusに新色「RED SPECIAL EDITION」を追加。チャリティ商品として。

本日、iPhone7/7 Plusに新色、「Red」が追加されました。これはエイズと戦う(RED)との提携プロダクトとなっており、これを購入することで世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付ができます …