顧客満足度で「iPhone SE」がトップに。性能も価格もちょうどいい?

Apple

顧客満足度で「iPhone SE」がトップに。性能も価格もちょうどいい?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

アメリカの調査会社による発表になりますが、2017年5月に発表されたデータによると、「iPhone SE」が「iPhone 7 Plus」や「Galasy S6 Edge+」などを抑え、顧客満足度で1位となりました。Appleの最新が最高ではないと報じられています。

スポンサーリンク

顧客満足度インデックス調査

このデータは36,194人のユーザーにインタビューする形で2017年4月までの1年間にわたり調査されました。ユーザーからの答えを「計量経済学」のモデルに当てはめて数値化し、100点満点で採点されています。結果のトップ10は以下の通りです。

1. Phone SE – 87 out of 100
2. Galaxy S6 Edge+ – 86 out of 100
2. iPhone 7 Plus – 86 out of 100
4. Galaxy S6 Edge – 85 out of 100
5. Galaxy S7 – 84 out of 100
5. Galaxy S7 Edge – 84 out of 100
7. iPhone 6 Plus – 83 out of 100
7. iPhone 6s Plus – 83 out of 100
7. iPhone 7 – 83 out of 100
10. Galaxy Note 5 – 82 out of 100

このように1位は87ポイントで「iPhone SE」、2位は同列で「Galaxy S6 Edge+」と「iPhone 7 Plus」となっています。アメリカではGalaxyとiPhoneが最も売れていて、それが反映されたリストになっています。

廉価版iPhoneの需要

iPhone SE

世界的にみて、iPhoneは人気が高いスマートフォンですが、ほとんどのユーザーにとって「高すぎる」。そして次の選択肢としてGalaxyが選択されています。それを考えると、iPhoneであり、高すぎない、「iPhone SE」の満足度が高いこともうなずけるのではないでしょうか。

9to5Macでは「iPhone SEがトップになることはたいへん興味深い。重要なのはAppleの最もハイエンドなスマートフォンであることではない。顧客満足度はその能力に左右されるのではなく、デバイスがユーザーのニーズをどれくらいうまく満たすことができるかにかかっている。」と述べています。

筆者はiPhone SEを使っていますが、それは格安SIMに切り替える時に購入したものです。一括で払うにはiPhone 6sは高すぎるという理由で、iPhone SEにしました。ちょうどその頃に書いていた記事を思い出すと、6sと比べて、「3D Touchがない」「指紋認証エンジンが1世代前」という記事を書いていました。

しかし、実際に使ってみると、3D Touchが絶対に必要となるような場面はありませんでした。ちょっと指紋認証には不満を感じますが、金額に比べれば大きな問題ではないと感じています。加えて、やはりこの大きさは片手操作に馴染みます。

まだキャリアからの正式な発表はありませんが、台湾版のGalaxy S8+は11万円ほどで売られています。そして現在とても注目されている次期iPhoneは10万円を超えるだろうと予想されています。しかし、そこまでの金額を支払って、最新の機能を使いたいかどうか。ユーザーのニーズはどこにあるのか試されそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Appleバナー

Apple業績発表。予想に反してiPhone・iPad共に売上台数増加。

Appleは第3四半期(4〜6月)決算を発表しました。iPhoneの販売は好調であることに加えて、予想に反したのはiPadの販売台数が15%の伸びを記録したことです。また、サービス事業売上は過去最高を …

「iOS11パプリックベータ3」がリリース。バグ修正で普段使いできる??

Appleは「iOS11パブリックベータ3」をリリースしました。ベータプログラムに登録すればインストールできます。変更点は多々あるのですが、かなり完成度が高くなっています。普段使いはできるものなのでし …

店舗検索画面

「Apple サポート」公式アプリから、iPhone修理の予約が可能に。長時間待ちを避けられる!

Apple公式アプリ「Apple サポート」アプリがバージョンアップされ、正規サービスプロバイダーへの修理予約が可能となりました。ただ持ち込み修理をするだけですと何時間も待たされることがありますが、予 …

PIX

iPhone、iPadで地デジを視聴・録画できるチューナー「PIX-DT350」が便利かも?

iPhoneやiPadにはチューナーが内蔵されていないので、もちろんのことですが、地デジの放送を観ることができません。観ようと思えば外付けのチューナーを買うことになるのですが、使い勝手はどうなのでしょ …

モバイルSuica

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に …