顧客満足度で「iPhone SE」がトップに。性能も価格もちょうどいい?

Apple

顧客満足度で「iPhone SE」がトップに。性能も価格もちょうどいい?

投稿日:

アメリカの調査会社による発表になりますが、2017年5月に発表されたデータによると、「iPhone SE」が「iPhone 7 Plus」や「Galasy S6 Edge+」などを抑え、顧客満足度で1位となりました。Appleの最新が最高ではないと報じられています。

スポンサーリンク

顧客満足度インデックス調査

このデータは36,194人のユーザーにインタビューする形で2017年4月までの1年間にわたり調査されました。ユーザーからの答えを「計量経済学」のモデルに当てはめて数値化し、100点満点で採点されています。結果のトップ10は以下の通りです。

1. Phone SE – 87 out of 100
2. Galaxy S6 Edge+ – 86 out of 100
2. iPhone 7 Plus – 86 out of 100
4. Galaxy S6 Edge – 85 out of 100
5. Galaxy S7 – 84 out of 100
5. Galaxy S7 Edge – 84 out of 100
7. iPhone 6 Plus – 83 out of 100
7. iPhone 6s Plus – 83 out of 100
7. iPhone 7 – 83 out of 100
10. Galaxy Note 5 – 82 out of 100

このように1位は87ポイントで「iPhone SE」、2位は同列で「Galaxy S6 Edge+」と「iPhone 7 Plus」となっています。アメリカではGalaxyとiPhoneが最も売れていて、それが反映されたリストになっています。

廉価版iPhoneの需要

iPhone SE

世界的にみて、iPhoneは人気が高いスマートフォンですが、ほとんどのユーザーにとって「高すぎる」。そして次の選択肢としてGalaxyが選択されています。それを考えると、iPhoneであり、高すぎない、「iPhone SE」の満足度が高いこともうなずけるのではないでしょうか。

9to5Macでは「iPhone SEがトップになることはたいへん興味深い。重要なのはAppleの最もハイエンドなスマートフォンであることではない。顧客満足度はその能力に左右されるのではなく、デバイスがユーザーのニーズをどれくらいうまく満たすことができるかにかかっている。」と述べています。

筆者はiPhone SEを使っていますが、それは格安SIMに切り替える時に購入したものです。一括で払うにはiPhone 6sは高すぎるという理由で、iPhone SEにしました。ちょうどその頃に書いていた記事を思い出すと、6sと比べて、「3D Touchがない」「指紋認証エンジンが1世代前」という記事を書いていました。

しかし、実際に使ってみると、3D Touchが絶対に必要となるような場面はありませんでした。ちょっと指紋認証には不満を感じますが、金額に比べれば大きな問題ではないと感じています。加えて、やはりこの大きさは片手操作に馴染みます。

まだキャリアからの正式な発表はありませんが、台湾版のGalaxy S8+は11万円ほどで売られています。そして現在とても注目されている次期iPhoneは10万円を超えるだろうと予想されています。しかし、そこまでの金額を支払って、最新の機能を使いたいかどうか。ユーザーのニーズはどこにあるのか試されそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

icloud

iOS&macOSユーザーはiWorkやiMovieが無料に。iPhoneユーザーにPagesをオススメするたった1つの理由。

これまで、新しいiPhoneなどでは無料で利用できたiWork(Pages、Numbers、Keynote)、iMovieおよびGarageBandが全てのiOS、macOSで無料となりました。その中 …

Apple Watch対応アプリが次々とサポート終了。Bluetoothの呪縛から逃れられるか?

GoogleマップやAmazonアプリなど、人気のアプリがApple Watchのサポートをしないようになりました。特にアナウンスはなく、ひっそりと対応しなくなっています。これには原因があるのではない …

care+

iPhoneなどのAppleCare+の加入期限が30日→1年以内になる可能性あり

日本ではiPhoneなどの購入後、30日以内にAppleCare+を購入する必要がありました。一方でアメリカではそのポリシーの変更があり、1年以内であればAppleCare+を購入できるようにポリシー …

フリートライアル画面

「App Store」へ不正請求アプリが混入している実態が明らかに。その手口とは?

iPhoneユーザーはApp Storeでアプリを検索します。キーワードで検索すると関連するアプリが表示される「Search Ads」という仕組みを悪用して、無料アプリをダウンロードさせ、高額なアプリ …

Mac

iPhoneで「Macintosh」が動くよ!あまりの懐かしさに震える人続出!

古いソフトウェアをフリーのライブラリにする「Archive.org」が、「Macintosh」を公開しました。なんと、iPhoneの中でMacintoshが動くという、未来なのか過去なのか、わからない …