「iOS11」からは「評価をお願いします!」ポップアップは制限される模様。

Apple

「iOS11」からは「評価をお願いします!」ポップアップは制限される模様。

投稿日:

アプリを使っていていきなり「評価をお願いします!」というポップアップが画面に大きく表示される…こういう経験は誰しもあるのではないでしょうか。「iOS11」からはこのポップアップが制限されるようです。Appleが提供する評価プログラムで制御されるようになります。

スポンサーリンク

レビューガイドラインの変更

iOS10.3から「App Store rating API」の提供されています。この機能は選択制でしたが、Appleは義務化すると明言していました。それがiOS11で実施されそうです。新たなApp Storeのガイドラインは以下のようになっています。

提供されたAPIを利用してアプリのレビューを促すものとする。この機能によりユーザーはアプリを離れることなくApp Storeの評価を行うことができる。レビューのカスタムプロンプトは禁止する。

「App Store rating API」でどうなる?

これを通してユーザーの評価を促す場合、ポップアップは年に3回しか出せなくなります。また評価を残した場合は、その1年間以降で、新しいバージョンをリリースしない限りははポップアップを出すことができません。また、評価はアプリを移動することなく完結できるようになります。

さらにiOS11でユーザーは、アプリからの評価ポップアップを全て受け取らない設定にすることができます。

ユーザーの体験を大切にする姿勢

カスタムポップアップ

この変更はユーザーフレンドリーな、つまりユーザーの体験を損なわないような変更と言えるでしょう。筆者はあのポップアップを良いものとして受け取ったことはありませんし、評価のためにApp Storeへ飛ばされたいと思ったことはありません。

アプリ提供側としては厳しい変更と言えるかもしれませんが、マイナーバージョンアップで評価が消えないように選択できたり、提供側にも変更がある予定になっています。よりユーザーが評価を参考にできる、健全なApp Storeとなって欲しいと願います。

参考URL:9TO5mac

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneX

iPhoneの10周年スペシャルモデル「iPhone X」は9月に発売される可能性が高い!?

次期iPhoneの高級モデルは「iPhone8」「iPhone Pro」「iPhone X」など様々な名前が予測されています。iPhone発売開始から10周年を迎える記念モデル。その発売は9月になるだ …

Siriバナー

ユーザーのSiri離れ…賢くなっていくSiriの行方は?

アプリ調査会社のVelto社はレポートで、最もよく使われている音声人工知能アシスタント「Siri」の利用者が減っているとの結果を発表しました。秋にリリースされるiOS11ではSiriの声はもっと自然に …

「iOS11」パブリックベータ5がリリース!細かな改良も!

本日、iOS11のパブリックベータ5がリリースされました。ベータ4の時もそうでしたが、リリース時期も近づき、細かな改良がなされています。 Contents1 通知領域の動作が改良2 ロック解除のアニメ …

コントロールセンター

「iOS11」のパブリックベータ配布開始!早速インストールした!

【注意】:このたびの「iOS11」のパブリックベータ版ですが、もとに戻せないことが発覚しました。インストールする際には細心の注意を払って自己責任でお願いします。 秋に正式配信される「iOS11」のパブ …

「iOS11パプリックベータ3」がリリース。バグ修正で普段使いできる??

Appleは「iOS11パブリックベータ3」をリリースしました。ベータプログラムに登録すればインストールできます。変更点は多々あるのですが、かなり完成度が高くなっています。普段使いはできるものなのでし …