激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Apple

「iOS11」からは「評価をお願いします!」ポップアップは制限される模様。

投稿日:

アプリを使っていていきなり「評価をお願いします!」というポップアップが画面に大きく表示される…こういう経験は誰しもあるのではないでしょうか。「iOS11」からはこのポップアップが制限されるようです。Appleが提供する評価プログラムで制御されるようになります。

スポンサーリンク

レビューガイドラインの変更

iOS10.3から「App Store rating API」の提供されています。この機能は選択制でしたが、Appleは義務化すると明言していました。それがiOS11で実施されそうです。新たなApp Storeのガイドラインは以下のようになっています。

提供されたAPIを利用してアプリのレビューを促すものとする。この機能によりユーザーはアプリを離れることなくApp Storeの評価を行うことができる。レビューのカスタムプロンプトは禁止する。

「App Store rating API」でどうなる?

これを通してユーザーの評価を促す場合、ポップアップは年に3回しか出せなくなります。また評価を残した場合は、その1年間以降で、新しいバージョンをリリースしない限りははポップアップを出すことができません。また、評価はアプリを移動することなく完結できるようになります。

さらにiOS11でユーザーは、アプリからの評価ポップアップを全て受け取らない設定にすることができます。

ユーザーの体験を大切にする姿勢

カスタムポップアップ

この変更はユーザーフレンドリーな、つまりユーザーの体験を損なわないような変更と言えるでしょう。筆者はあのポップアップを良いものとして受け取ったことはありませんし、評価のためにApp Storeへ飛ばされたいと思ったことはありません。

アプリ提供側としては厳しい変更と言えるかもしれませんが、マイナーバージョンアップで評価が消えないように選択できたり、提供側にも変更がある予定になっています。よりユーザーが評価を参考にできる、健全なApp Storeとなって欲しいと願います。

参考URL:9TO5mac

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

roy

11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

イギリス・ランカシャーに住む少年が、クレジットカード登録済みのアカウントを使って82万円ものゲーム課金をしてしまう出来事が発生しました。なぜそんなことが起こってしまったのか、防ぐためにはどうしたらいい …

iPad

9.7インチ新iPadが3月25日に発売。全体的なスペックアップ。

アップルは実質iPad air 2の後継機種となるiPad(無印)を3月25日から発売すると発表しました。全体的にスペックがよくなっていて、価格は37,800円からになっています。 スポンサーリンク …

2.5D

次期iPhoneは曲面ディスプレイではなく、2.5Dと呼ばれるなめらかな画面になる?

次期iPhoneのリーク情報を次々と出てきています。MacRumorsによると、次期iPhoneはSamsungのGalaxy S7 edgeのような典型的な曲面ディスプレイにはならないだろうと言われ …

フリートライアル画面

「App Store」へ不正請求アプリが混入している実態が明らかに。その手口とは?

iPhoneユーザーはApp Storeでアプリを検索します。キーワードで検索すると関連するアプリが表示される「Search Ads」という仕組みを悪用して、無料アプリをダウンロードさせ、高額なアプリ …

次期「iPhone8」のモックアップが流出。新デザインや機能は?

世界中が注目している10周年モデルの「iPhone 8(仮称)」。iPhone 7の売り上げに影響するほど、報道が過熱しています。その中でもかなり確度の高いモックアップがリークされました。どのようなも …