激変するモバイル業界をキャッチアップ

Apple

Apple渾身の動画作成アプリ「Clips」を早速使ってみた。これはすごい!楽しい!

投稿日:

3月21日に突然発表されたApple制作の動画作成アプリ「Clips」。正式にリリースされましたので、早速使ってみました。これはすごい。とても簡単という言葉では済まないほど、新しい体験として動画を作成できます。その使用感をお伝えします。

スポンサーリンク

「Clips」の使い方

clips1

このアプリの最大の特徴は「Live Titles」と呼ばれる機能で、動画を撮りながらリアルタイムで字幕をつけることができます。動画はボタンを長押ししている間に撮影され、撮影中に話します。

clips2

とりあえず、メガネを撮影してみて「メガネ」と話してみました。ちゃんと「メガネ」と表示されます。そして、どのように字幕を表示させるかが選択できるようになります。

吹き出しや、スタンプ、フィルター機能

clips3

それだけでは終わりません。動画に「吹き出し」や「スタンプ」を置くことができます。

clips4

もはや定番となったフィルター機能も搭載しています。そして出来た動画がこちら。


この動画を作るのに5分もかかっていません。
編集作業のようなものがないので、今までとは全く違う操作で動画ができてしまいます。
筆者はとても楽しんで作っていますが、地味な絵で伝わらないかもしれません……。

Appleの技術力とこれから

こういった新しい体験の提案はAppleならではと感じます。最近の動画共有ブームに合わせて、このアプリをリリースしてきたのでしょう。iPhoneだからできる。CMのフレーズがぴったりとハマるアプリです。

動画共有について、Appleは「iMessage」にこだわってきましたが、これはどのアプリでも使えるようカメラロールに保存できるので、若干の方向性の変化を感じます。iMessageにこだわるより、iPhoneでの体験をより良いものにする方向へ変化したのではないでしょうか。

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

price

新「iPad」は順当に進化しつつ、歴代最安値!?今わかっていることをまとめました。

3月25日から発売開始される新「iPad」。Air 2から無印になりました。性能としては順当に進化しつつ、価格も安い。性能面で今わかっていることと、歴代iPadの価格を比較してみます。 スポンサーリン …

新「iPhone SE」が発売決定。Y!mobileとUQ mobileが、すぐにiPhone込みのプランを発表。

iPhone SEのマイナーチェンジがAppleより発表されました。価格はそのままで容量が倍の「32Gモデル」と「128Gモデル」。それに呼応して、Y!mobileとUQ mobileがiPhone …

icloud

iOS&macOSユーザーはiWorkやiMovieが無料に。iPhoneユーザーにPagesをオススメするたった1つの理由。

これまで、新しいiPhoneなどでは無料で利用できたiWork(Pages、Numbers、Keynote)、iMovieおよびGarageBandが全てのiOS、macOSで無料となりました。その中 …

PIX

iPhone、iPadで地デジを視聴・録画できるチューナー「PIX-DT350」が便利かも?

iPhoneやiPadにはチューナーが内蔵されていないので、もちろんのことですが、地デジの放送を観ることができません。観ようと思えば外付けのチューナーを買うことになるのですが、使い勝手はどうなのでしょ …

中古スマホ取り扱い店「じゃんぱら」がiPhoneの修理サービスを開始。そのメリットは?

中古パソコン、スマートフォンなどを取り扱う「じゃんぱら」が、iPhoneの修理サービスを開始しました。特別珍しいことではありませんが、使い方によっては便利だと思われます。そのサービスをご紹介します。 …