Apple渾身の動画作成アプリ「Clips」を早速使ってみた。これはすごい!楽しい!

Apple

Apple渾身の動画作成アプリ「Clips」を早速使ってみた。これはすごい!楽しい!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

3月21日に突然発表されたApple制作の動画作成アプリ「Clips」。正式にリリースされましたので、早速使ってみました。これはすごい。とても簡単という言葉では済まないほど、新しい体験として動画を作成できます。その使用感をお伝えします。

スポンサーリンク

「Clips」の使い方

clips1

このアプリの最大の特徴は「Live Titles」と呼ばれる機能で、動画を撮りながらリアルタイムで字幕をつけることができます。動画はボタンを長押ししている間に撮影され、撮影中に話します。

clips2

とりあえず、メガネを撮影してみて「メガネ」と話してみました。ちゃんと「メガネ」と表示されます。そして、どのように字幕を表示させるかが選択できるようになります。

吹き出しや、スタンプ、フィルター機能

clips3

それだけでは終わりません。動画に「吹き出し」や「スタンプ」を置くことができます。

clips4

もはや定番となったフィルター機能も搭載しています。そして出来た動画がこちら。


この動画を作るのに5分もかかっていません。
編集作業のようなものがないので、今までとは全く違う操作で動画ができてしまいます。
筆者はとても楽しんで作っていますが、地味な絵で伝わらないかもしれません……。

Appleの技術力とこれから

こういった新しい体験の提案はAppleならではと感じます。最近の動画共有ブームに合わせて、このアプリをリリースしてきたのでしょう。iPhoneだからできる。CMのフレーズがぴったりとハマるアプリです。

動画共有について、Appleは「iMessage」にこだわってきましたが、これはどのアプリでも使えるようカメラロールに保存できるので、若干の方向性の変化を感じます。iMessageにこだわるより、iPhoneでの体験をより良いものにする方向へ変化したのではないでしょうか。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FGOアナウンス

iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

大規模なアップデートとなる「iOS11」。一番大きな影響は完全64bitのOSとなったことで、古い「32bitアプリ」が動かないこと。特にゲームで多く発生している模様です。ここでは、その対応状況をおし …

次期「iPhone8」のモックアップが流出。新デザインや機能は?

世界中が注目している10周年モデルの「iPhone 8(仮称)」。iPhone 7の売り上げに影響するほど、報道が過熱しています。その中でもかなり確度の高いモックアップがリークされました。どのようなも …

Apple ID画面

「iOS11はダサすぎる…」デザインの違和感が一部で話題に。

ついに正式リリースとなった「iOS11」多数の機能追加を含む大幅なアップデートとなりました。しかし一部で「ダサすぎる」と話題になっています。いったいどういうことなのでしょうか。 iOS11がインストー …

緊急SOS画面

iOS11の「緊急SOS」ではTouch IDをオフにできる。警察への対抗処置?

アメリカでは旅行者に対して、iPhoneの指紋認証でロックを解除することを強要することがあります。iOS11の「緊急SOS」ではTouch IDを瞬時に無効にし、パスコードで守ることができます。これは …

次期iOSはiPhone間の通話が無料に?個人間の送金が可能に?

海外のネット掲示板に次期iOSである「iOS11」の情報が書き込まれました。信ぴょう性については確かなものではありませんが、以前からリークされていた機能と適合しており、興味深いものとなっています。 A …