Apple Music戦略見直し!音楽には期待できない??

Apple

Apple Music戦略見直し!音楽には期待できない??

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Apple Musicバナー

Appleはわたし達が思っていたようなApple Musicではなく、NetflixやAmazonを追うブランドとしてApple Musicのブランドを見直すようです。2020年までに40億ドル(約4,500億円)までオリジナル映像コンテンツ予算を増やす方針となりました。

スポンサーリンク

Apple Musicは音楽と映像のブランドとする

Loup Venturesのジーン・ミュンスター氏によると、Appleはこの2〜3年でApple Musicのブランディングを音楽だけではなく、オリジナルの映像作品も視聴できるサービスとして見直す予定とのこと。

料金は現在のまま(日本では980円)で、映像も観られるとなれば会員数を増やせるだろうとミュンスター氏は述べています。ただし、Appleが追う、NetflixやAmazonには2022年まで追いつけないだというとも。

現在、Netflixは80億ドル(約8,900億円)、Amazonは45億ドル(約5,000億円)の予算でオリジナルコンテンツを用意しており、簡単に追いつくのは難しそうです。

映像分野に力を入れるApple

Appleではオリジナル作品として、アプリ製作者に焦点を当てた「Planet of Apps」を製作した他、「Carpool Karaoke」もその権利を購入し配信しています。

これに加え、最近ではSony Picturesの役員2名や、Amazonビデオのコンテンツビジネス責任者、イギリスのBBCからクリエイティブ担当役員といった、映像ビジネスの経験豊富な人材を獲得し、これからの映像作品強化に力を入れるようです。

Apple Musicはどうなるのか?

筆者がこのニュースを知った時には残念に思いました。Spotifyと競合するとうたっておいての、方向転換だからです。iOSやMac OSがアップデートされたのに、iTunesが何も変わらないのはちょっと不思議に思っていましたが、これが背景のようです。

Apple Musicはインターフェイスが良くなく、その経験はSpotifyに劣ります。そこに力を入れてくれると期待していたところにこのニュース。これからSpotifyを超えることはないでしょう。有名人のKaraokeなんて見たくもないので放っておいたのですが、今後はどうなるのでしょうか。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneX

iPhoneの10周年スペシャルモデル「iPhone X」は9月に発売される可能性が高い!?

次期iPhoneの高級モデルは「iPhone8」「iPhone Pro」「iPhone X」など様々な名前が予測されています。iPhone発売開始から10周年を迎える記念モデル。その発売は9月になるだ …

「iOS11」パブリックベータ5がリリース!細かな改良も!

本日、iOS11のパブリックベータ5がリリースされました。ベータ4の時もそうでしたが、リリース時期も近づき、細かな改良がなされています。 【iPhone】一部アプリで端末がスリープを繰り返す不具合発生 …

iOS10.3.2

iOS10.3.2がリリース。セキュリティアップデートと「モバイルSafari」のバグが改善!

Appleは本日、「iOS10.3.2」をリリースしました。主な内容は複数のバグ修正とセキュリティの改善。iOS10.3.1は緊急のセキュリティ問題に対応するためリリースされましたが、今回は小規模な改 …

iPhone8パネル画像

「iPhone 8(仮称)」の最新情報まとめ。防水、ワイヤレス充電、顔認証…

しばらくの間、10周年記念モデルとなる「iPhone 8(仮称)」の新しい情報は途絶えていましたが、ここへきてまた増えてきました。その内容は、防水機能、ワイヤレス充電を裏付ける情報に加え、Touch …

iPad

9.7インチ新iPadが3月25日に発売。全体的なスペックアップ。

アップルは実質iPad air 2の後継機種となるiPad(無印)を3月25日から発売すると発表しました。全体的にスペックがよくなっていて、価格は37,800円からになっています。 9.7インチiPa …